■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム »お仕事
カテゴリー「お仕事」の記事一覧

■■■ 音声サンプルをどうぞ ■■■  

音声サンプルを用意しました。どうぞお聞きください。
文字をクリックするとリンク先に飛びます。

株式会社ヴォイスワーク・吉村誠一郎サンプルページへ

視聴するにはウィンドウズメディアプレーヤーおよびリアルプレーヤー
などのインストールが必要です。各自の判断でインストールして下さい。

category: お仕事

tb: --   cm: --

台風の休日も事務所で。(09/17)  

台風が来そうな朝。
170917a.jpg
とにかく仕事を片付けるために出勤。
170917b.jpg
こういう日の方が捗ったりする。
170917c.jpg
きょうは終日事務所でデータと一緒(笑)
170917d.jpg
久しぶりにアイスコーヒーなど飲みながら。。。
170917e.jpg
ランチ。余りお腹が空かないのだ。胃の調子はあまりよくない。。。
いつも通りメガドンキの生鮮食品売り場で購入した玉ねぎサラダと「タニタ食堂の味噌汁」など。
台風情報を視ながらいつも通りの一人飯(笑)

そして夕方。さすがに雨模様で暗くなるのが早い。
170917f.jpg
ウィークデーよりみっちり働いた、と言うより、静かな環境で捗った。
明日もあるしきょうはこの辺で。
170917g.jpg
秋祭りは雨のなかお神輿が街を練り歩いている。
帰宅してビールで乾杯。お疲れさまでした。
170917h.jpg
休日なので、ビールが続く。晩御飯は野菜とチキン南蛮。
170917i.jpg
旨いが、糖質とカロリーは(笑)明日燃やそう。
ご馳走さまでした。

明日は台風一過になりそうだ。
朝イチでジム、そのあとヘアカット、そして事務所。
予定は埋まっている(笑)
明日も、頑張ろう。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

スタジオらしい一日。(09/13)  

今朝はどこを切り取っても青空。
170913a.jpg
さて、週の半ばの木曜日。
170913b.jpg
きょうも、さわやかに。
170913c.jpg
午後から収録が続くのだ。事務エリアもスタジオエリアも準備OK。
170913d.jpg
さて、きょうもいい現場になることを願いつつ。。。
170913e.jpg
ランチ。ほぼいつもと変わらす。ロカボか、低GIか。
とにかくご馳走さまでした。関係者の皆様の到着を待つ。
かくして収録開始。最初はコマーシャル。ナレーターのNさん、クライアントに喜んでもらえて良かった。
技術的なアクシデントは佐川さんがカバー。ラウドネス処理も問題なく。ありがとうございました。
170913h.jpg
そして二件目はPVのナレーション。ナレーターは兼定さん、エンジニアはチーフの斉田さんに選手交替。
170913f.jpg
後姿を撮られたのは初めて。こんな風に見えてるんだー(笑)
170913g.jpg
ひとまず無事に終わって納品も完了。皆さん、本当にお疲れさまでした!
仕事を終えたスタジオ回り。
170913i.jpg
スタジオを開いて2年目だが、徐々にお客さんや仕事の幅が広がっている。
さらに飛躍するためにもマネジメント、テクニカルが一体となってさらに素晴らしい仕事を提供したい。
いや、出来ると考えている。現在の702エンジニアーズはかなり最強だ。
本当にありがたい限り。あとは現場対応を増やすのみなのだ。頑張ろう。

明日は朝一でワークアウト、午後収録あり。
明日もしっかりと。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

久しぶりの「番組チーム」での仕事。(09/08)  

夏前に一区切りついた、地方の番組の仕事だが、続編が決まり再始動。
170908a.jpg
チーフエンジニア斉田さんもちょっと早めに入って準備作業に余念がない。
170908b.jpg
あとは関係各方面を待つばかりである。

全員集合。収録は正午からスタート。
170908c.jpg
御大、火野正平さんのテイストは前回までとかなり変わったがいい雰囲気で仕上がっている。
170908d.jpg
さすがプロの仕事だ。あとは納品を残すのみ。

そして火野さんから収録スタッフ全員にお土産。
170908e.jpg
ありがとうございましたー。
170908f.jpg
久しぶりにチーフエンジニアの斉田さんと遅めのランチは近くのカフェで私は久しぶりのランチサラダを。
170908g.jpg
このあともう一仕事発生。終えたら外出なり。残暑の東京。
170908h.jpg
ラウドネスメーター、稼働。分かる人には分かる(笑)
170908i.jpg
道玄坂702スタジオは、番組やCMなども扱います。
局納品の音声は「音声レベルを一定に保つ処理」が必要になった。
昔はメーターで「0VU」などと言っていたのが、今はもう一つ別の処理が必要なのだ。
ともあれ、全てに対応可能。素晴らしい、と、自画自賛。
チーフエンジニアの斉田さん、ありがとうございました。
そして、帰宅。
170908j.jpg
週末、乾杯。ビール、旨い。
明日も出社予定。何をするでもないのだが、やることは山ほどある。
頭の痛い案件も、そうでない案件も、涼しい顔をして捌くしかない。
いいのだ、これで。一時期の重い思いに比べれば。
とんでもない体験をしている人間は、いざという時に強いと思う。
周りにもそんな人が何人もいるが共通して言えることは「優しい」のだ。
自分も常にそうありたいと思うが、まだ煩悩が邪魔をすることもあるようで(笑)
明日も頑張ろう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

久々に外部のスタジオで。(09/04)  

もー本当にすっきりしない天気だ。
170904a.jpg
そのせいか身体がダル重い。開始時の体脂肪率は9.0%。
170904b.jpg
いつも通りに2時間半強。
170904c.jpg
週末の飽食を燃やしたつもり。終了時の体脂肪率は8.6%とほぼいつも通り。
170904e.jpg
体内年齢も1つ上がって28歳なり(笑)
170904f.jpg
この後、整骨。仕事は夕方からなので午後は比較的のんびりか。重い天気の東京。

ランチは帰宅して、家で。
170904g.jpg
妻が作った野菜の煮物シリーズ。今度は蓮根と鶏肉、椎茸など。
出汁が染み込んで旨いなぁ。今週はこれが続きそうだ。ご馳走さまでした。

午後は事務所であす以降の収録の準備と夕方の原稿の下読み。
170904h.jpg
夕方、事務所を出て恵比寿方面。
170904i.jpg
18時以降仕事をあまりしない私だが、先週末急遽決まって時間も決め打ち(笑)
170904j.jpg
工業系のVPは2本を比較的早く終了。
170904k.jpg
お疲れさまでした。帰路へ。
170904l.jpg
予定より早く終わって制作サイドにも喜んでもらえてよかった、よかった。
帰宅していつも通りの夜。

成田山のお神酒を飲んだら一気に酔いが回る。やはり私は日本酒はダメだ。
しかしお神酒なのでいろんな穢れや厄を落としてもらおう。

明日は終日忙しい一日になりそうだ。しっかり働こう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

絶賛収録中(笑)(08/20)  

夕べ、急遽稼働が決まったので出勤。
170820a.jpg
去年の営業とご紹介の成果がここに来て実を結んだ形だ。
170820b.jpg
原稿も動画も昨夜のうちに届いている。
170820d.jpg
僭越だが流石に「カチッとした」仕事をする事業者だと感心する。
この後、モノがものだけに「言霊を、魂をしっかり入れて」収録予定。

昼前、収録開始。
170820e.jpg
葬儀で放映する「故人の生い立ちや業績を紹介し、偲ぶ」映像だ。
170820f.jpg
全国的にも有名な企業の会長で私の故郷にも関係があり、映像には生前お世話になった「ばってん荒川」さんの姿も。
170820g.jpg
何かに呼ばれてこの案件をしているとしか思えない不思議な感覚。
フローも問題ない模様。不肖吉村の「言霊」を総動員して終了。
170820h.jpg
エンジニアの佐川さん、お疲れさまでした。

ランチは「今朝もカレーを食べてきた」と言うエンジニア佐川さんお薦めのカレー。
170820i.jpg
いつも通らない場所にあるインドカレーの店。
170820j.jpg
私はマトンカレーを。
170820l.jpg
カレーはもちろん本格的でナンもいい感じ。
170820k.jpg
久しぶりに店で食べたカレーは本当に旨かった。また来よう。
170820m.jpg
ご馳走様でした。
170820n.jpg
さて、午後の部へ。

きょうの事務仕事も無事に終わり、昼前に収録した「故人を忍ぶ」ナレーションデータも納品終って
クロージング連絡完了。さぁ帰ろうと思ったら「修正出ました」(笑)
なかなか帰らせてもらえず(笑)エンジニア佐川さん、すんません。。。
170820o.jpg
もっとも、1000キロ以上離れていても、地球の裏側でも、データを難なくやり取りできるおかげで日曜も仕事が出来ている。
と思えば楽しい、か(笑)便利な世の中だと思う。

別の現場で仕事を控えているエンジニアの佐川さんには急遽こちらに立ち寄ってもらって再収録。
無事に終了して本当にクローズ(笑)弊社は明日は休業。。。
近郊へ「狩りもの」を楽しみに。これは家族サービスだ。
ひとまず、日曜もお疲れ様でした。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

トリプルヘッダー。(08/15)  

誰ーもいない道を事務所へ。
170815a.jpg
お盆だがきょうに限って、私・弊社のナレーター・自社スタジオ稼働のトリプルヘッダーな1日。
170815b.jpg
数年に一度の業務集中日か(笑)どの現場もしっかりこなそう。
170815c.jpg
午前中は事務所で事務の人。
170815d.jpg
きょうは珍しくスーツ姿なのだ。
170815e.jpg
早飯は買い置きで。この後、しっかり原稿を読むのでパスタでもOK(笑)
それでも300㌔カロリーくらい。さて、そろそろ出掛けるか。
170815f.jpg
年一のお勤めで護国寺へ。下読みとクールダウン中。
170815g.jpg
一発目は不肖吉村だ。
170815h.jpg
毎年頂く某企業労働組合のナレーション。今年も無事終了。
170815i.jpg
今年はことのほかよろこんで頂けて良かった。
スタジオを出たらどしゃ降りだ(笑)文京区には大雨警報。
続いて乃木坂方面で収録立ち会いへ。
170815j.jpg
二発目の現場は乃木坂のスタジオ。私はマネージメントでの立会い。
170815k.jpg
柴田理恵さんでお馴染みの企業のキャンペーンCM。
170815l.jpg
弊社の男性ナレーター鹿嶋さんが勢いよく(笑)
プロデューサーのKさん、ディレクターのIさん、鹿嶋さん、お疲れさまでした。
ちなみに日本テレビ系「ミヤネ屋」ほかで9月からOAという情報。
170815m.jpg
トリプルヘッダーのラストは自社スタジオでの収録。
エンジニアの佐川さんに「おんぶにだっこ」状態で進んでいる。
170815n.jpg
制作が初めての会社で、収録は「すぐ終わる」と思っていた様子。
45分と聞いていた原稿はその倍あって打ち合わせと収録で規定時間の4時間終了。
持ち込みの女性のナレーターさんも大変だったと思う。
収録の際は、ナレーションを「録る時間」と「整音する時間」を考慮してスタジオを手配していただきたいと思う。
170815o.jpg
どちらにしても、皆さんお疲れさまでした。
あとはエンジニアの佐川さんの「整音」がどのくらいで終わるかにかかっている。
ひとまず今日の業務は終了。
170815p.jpg
良く働いた一日だった。
きょうは72回目の終戦記念日。正午には地下鉄で移動中だった。
そうした一日であることを忘れるくらいの一日。。。
170815q.jpg
たまにはそんな年回りがあってもいいかもしれない。
お疲れ様でした。明日も後始末諸々頑張ろう。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

久しぶりの、お得意さまで。(07/25)  

帰京したら、ワークアウト(笑)
170725a.jpg
開始時の体脂肪率は8.7%。なんだ、随分低いなあ。。。
170725b.jpg
ひとまずいつものメニューを2時間半強。。。
170725c.jpg
終了時の体脂肪率は8.5%やはりあまり落ちなかったものの。まあまあの値か。
170725d.jpg
沖縄で散々食べまくってきたわりには何とか摂取カロリーや脂質糖質を抑えられた感じだ。
170725e.jpg
このあと整骨、ランチ、事務所、収録と日常が戻る。
170725f.jpg
ランチは収録前の事務所で。
レギュラーメニューに復帰(笑)いつもはこれで満足だ。
イベント食との切り分けが大事なのだと思う。このあとスタジオスタンバイ。
170725g.jpg
午後、某メーカーの製品紹介PVのナレーション収録。
170725h.jpg
英語はJosh、
170725i.jpg
日本語は不肖、吉村が。
170725j.jpg
英語版のディレクターも兼務する充実のラインナップ(笑)
無事に終わっていつものポーズ(笑)Joshさん、斉田さん、有り難うございました。
170725k.jpg

空手終わりの長男と待ち合わせて帰宅。妻が飲み会のため今夜は「男二人飯」である。
帰宅後、長男のトレーニングと宿題に付き合い、夕食。
170725l.jpg
色んな話をしながら食事する。男同士の会話。悪くないなぁ。
帰宅して夕食。その後は私は洗い物と洗濯物の片付け諸々の家事までがフォロー範囲だ。
たまには、ね(笑)

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

トリプルヘッダー。(07/14)  

素晴らしい夏空。
170714a.jpg
週末のワークアウトいつも通り。開始時の体脂肪率は8.8%。うーん。いつもと同じ。
では2時間半。
170714b.jpg
ちょっと変だと思ったのでいつもは計測しないマシン終りで体脂肪率を計測してみたところ、なんと9.3%。
170714c.jpg
そこから50分のラン&ウォークをおえて計測すると。。。
170714d.jpg
たった50分のランニングで-0.7%減っている。しかも8.6%という「壁」だ。
いや、壁だと思っていたのは勘違い。
実は食生活の緩みでアベレージが上がっていただけだ。
170714e.jpg
有酸素で1%近く体脂肪が落ちるということはちょっと見直せば何とかなる。
昼の肉は中止だ。このあと整骨、そして収録立ち会い、その後自社での収録と続く。
170714f.jpg
すっかり夏の雲と青い空。。。きょうもしっかりと。
事務所に戻ろうと思ったが、あまり時間がないので整骨のあとの待ち時間。
170714g.jpg
近くの公園が再開発でなくなったのでバイク置き場の木陰にて。
日陰は少し涼しい。でも汗は出る(笑)季節の風を感じる時間。

きょうは同時間帯に3件の現場が動く。まずは大きくかつ長いプロジェクトの音声収録現場。
170714h.jpg
私は頭だけ顔を出して失礼した。Nさん、きょうも宜しくお願いします。
そして事務所へもどって自社収録のスタンバイへ。
170714i.jpg

時間がないしそこまで腹も減っていないが何か食べておかなければ。。。
こんなときの「ライザップ飯」今回は回鍋肉。
これで154㌔カロリーは秀逸。旨かった。ご馳走さまでした。

そして怒涛の午後が始まり、終わる。。。
午後の現場、一段落。きょうは弊社始まって以来の「トリプルヘッダー」だった。
170714j.jpg
弊社では弊社登録ナレーターさんのヴォイスサンプルの収録と制作、渋谷の別のスタジオでは大量の音声データの収録、西新宿のスタジオでもやはり長時間の音声収録。いずれも女性ナレーター諸氏に頑張っていただいた。感謝。
170714l.jpg
弊社スタジオ作業のサンプルは今回もなかなかのものが出来た。
チーフの斉田さんと共に「あー暑かった」ポーズで一枚。
170714k.jpg
私はこの後来客を一件捌いたらきょうは終わりだ。まだまだ日が高い東京。

夕方の来客は弊社の保険担当。
見直しで経費の削減圧縮が出来ないかと来てもらったが、もう「やりつくしている」感あり。
しかしもう少し何とかなりそうなので打ち合わせの結果、資料を送ってもらい検討することに。
そして明後日の経費削減実施に向けて必要書類が届く。これで99%確定と。

さて家族全員事務所に揃った。帰ろう。
週末も我が家や弊社の用事が詰まってきた。楽しみながらぼちぼち捌いていこう。
ひとまず金曜日。今週もお疲れ様でした。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

収録な一日。(07/13)  

きょうも朝からお暑うございます。
170713a.jpg
さて、終日精一杯頑張りましょう。
170713b.jpg
朝イチは弊社スタジオでの収録。誰でも知っているメーカーの商品PV日本語版。
170713c.jpg
ナレーターのNさん、朝っぱらから物凄いスピードで読ませてしまって恐縮。。。
170713d.jpg
でも抜群の安定感に担当のCさんは大満足の大絶賛。
クレジット決済もスムーズに。
170713f.jpg
(弊社の制作代金の支払いにほとんどのクレジットカードが使えます)

そしてチーフエンジニアの斉田さん、ありがとうございました。
170713e.jpg
Nさん、このあと別のスタジオ案件も宜しくお願いします。
170713g.jpg
合間に早飯。肉がワンパターンだが、これ300円しないのだ。しかも旨い。
この後別のスタジオで立ち会いへ。
170713h.jpg
外は尋常ではない暑さ。。。クラクラする(笑)
170713i.jpg
次は長丁場の音声収録現場。
170713j.jpg
午前に引き続き、Nさん、頼みます。
170713k.jpg
収録開始を見届けて私は事務所へUターン。
自社の収録が午後から。プレーヤーは不肖、私だ。自分に「宜しくお願いします」(笑)
170713l.jpg
自社での収録。企業の短いPV。
170713m.jpg
前回初めて収録して納品したらリピートをいただいたので、評価頂いたのだと思っている。
170713n.jpg
雰囲気は前回と同じでというリクエスト。
170713o.jpg
佐川さん、きょうもお疲れさまでした。

かくして怒涛の一日は終わろうとしている。
明日は同時刻に3つの現場が動くという弊社始まって以来の一日になりそうだ。
でも私の身体は一つなのでナレーターの皆さんに「お任せ」状態になりそうだ。
今年は例年にない動き方をする年回りのようだ。スタジオや事務所の整備が思わぬ効果を上げている。
波に乗って行こう。そう思わせる2017年の夏だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop