■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム »ひとり言
カテゴリー「ひとり言」の記事一覧

41年ぶりの再会。(10/15)  

早朝。かなり久しぶりの羽田。
171015a.jpg
久しぶりの再会だが、夕べバカ息子がまたやらかして私から大目玉。
171015c.jpg
なぜ楽しい気分で送り出してくれないかなぁ。
171015b.jpg
ラウンジでコーヒーブレイク。雨も手伝って憂鬱だ。
171015d.jpg
フライトは順調。久しぶりのフルキャリアだ。コーヒーサービスが新鮮。
171015e.jpg
そして久しぶりの熊本も雨。
実家到着前に親父と今後の打ち合わせを少々。そして実家へ。
171015f.jpg
中学高校のころ利用していた熊本電鉄。菊地電車と呼んでいた気がする。
久しぶりに乗ってみる。
171015g.jpg
駅は昔と変わらなかったが、交通系のICカードが使えるようになっていた。
171015h.jpg
懐かしく思いながら電車待ち。
171015i.jpg
くまモンだが、紛れもなく銀座線が来た(笑)
171015j.jpg
東京メトロだ(笑)我が地元で活躍中。
171015k.jpg
ガンバってくれよ。。。
18時。。。熊本市立城東小学校の恩師、竹野恵子先生と41年ぶりの再会。
あった瞬間から41年のブランクを感じさせない「教師と教え子」に戻る。
食事は小学校時代の3年先輩の和食の店だ。
171015l.jpg
正直、熊本にこんな店があることに驚いた。東京でも十分通用する腕と味。
171015m.jpg
これは次回帰省のときにも是非寄らなければ。と思わせる何かがあった。
171015n.jpg
友人たちの消息や小学校当時の話に花を咲かせてあっという間の4時間が経過。
171015o.jpg
当時のアルバムを先生がコピーして持って来ていた。
171015p.jpg
校歌、よく覚えている。
171015q.jpg
12歳の私(笑)
171015r.jpg
そして竹野先生。34~35歳だ。若い。
171015s.jpg
店のご主人、葺屋さんは小学校の3年先輩で同じ放送部とのことで意気投合。
嬉しい夜だ。更に再会を誓う。
竹野先生、葺屋さん、有り難うございました。ご馳走さまでした。
実家に戻って飲み直し。母親が起きて来たので少々話し込む。
明日は基本的に移動日だ。
しかしやることはある。おやすみなさい。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

駄目なものは駄目。(10/14)  

明日からの出張(扱い)を前に、ワークアウトの時間が出来たので朝からジムへ。
171014.jpg
気候はすっかり移り変わったようだ。
171014b
開始時の体脂肪率は9.6%。真面目に駄目だ。
171014c
とにかくいつも通りに。
171014d
そして終了時はかろうじて8.7%で終了。
171014e.jpg
去年のきょうは体脂肪率7.9%という値を叩き出したが、今年はこれが精一杯。
しかし改善の余地はあるし、どこをどうすればということもわかっている。
171014a.jpg
あとはやるだけ。なのだが、昼は家族と炭水化物(笑)またもやそう。ひとまず事務所へ。
ほどなくランチタイム。。。
171014f.jpg
ランチは事務所近くに最近オープンした「すしざんまい」へ。
171014j.jpg
長男は鮪づくし+α、私はセットもの。
171014g.jpg
間違いない旨さだった。
171014i.jpg
写真を撮ろうとしていたら店長とおぼしき人が「はい、チーズ」の代わりに同店のキャッチコピー「おすしと言えば、すしざんまい」これで長男のこのポーズ。
171014h.jpg
店長は「今度は学校で広めてください(笑)」ここの店員さんは皆とてもフレンドリーで好感がもてる。
外国人に占拠された感のある「魚べい」がちょっと遠のいた感じだ。ご馳走さまでした。
171014m.jpg
その後は。。。
明日、41年ぶりに再会する小学校の恩師と久しぶりに帰省する実家へのお土産を調達。
171014l.jpg
ここ一番はやはり、安定の「虎屋」だ。

【閑話休題】
・・・組織も大きくなると精鋭以外に「使えない人材」が当然出てくる。それを弊社担当にするのは勘弁だ。
メールの出し方や確認の仕方など弊社は「人材教育係」ではない。
すでに「個人授業」を1回開講、これでも理解できないらしい(笑)
セミナーや講演に準ずる講師料を請求するぞ。
結論は簡単なのになぜ枝葉末節の数字にこだわり結論が見えなくなる話し方をするのか。
頭がいいんだか悪いんだか。。。その前に話の組み立て方や相手が何を知りたいのかが分からないのだろう。
考えれば不幸なことだが、そう言った人種を長時間相手にするほど私も暇ではない。
効率非効率と言う以前の問題のような気がするのだ。関係先には相談、対応を要請済み。

野暮用で百貨店の地下で時間調整。
買い物途中の奥様方がコーヒーやソフトクリームを食べている。
171014k.jpg
ここのソフトクリームは美味しいのだが、糖質脂質をこれ以上取り込むわけにはいかないので珈琲を。
不毛なやり取りを終結に向かわせながらスケジュール確認など。

帰宅して気分よく食事をしていたらうちの馬鹿息子がまた「やらかした」
軽口は決していい結果を生まない。
私から目玉が飛び出るほど怒られてきょうは終了。
全くこいつは人の「ここ一番」と言うところで見事にぶち壊してくれる。
壊し屋だ。この癖は成人するまでに治さないと、つかえない組織人になる恐れがある。
他の組織の人間はその組織に任せて、長男は私の人生をかけて何とかしたい。
だって誰かの会見で出た言葉ではないが「突き放したいけど、家族ですから」

明日は順調に進むことを祈りつつ。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

熱海の街を見ながら思う。(10/13)  

天気悪い。気温低い。
171013a.jpg
昨日天気が良くて良かった。
171013f.jpg
朝御飯はブッフェではなく和定食。ご馳走さまでした。
移動して熱海駅周辺。正直、初めて来た(笑)テレビでは見たことがあるが。。。
171013b.jpg
ランチはワンコインの漬け丼。あら汁と小鉢がついてワンコインとは驚いた。
味もまずまず。ご馳走さまでした。
171013c.jpg
さて、熱海のアーケードは活気があった。観光地熱海は健在だ。
171013d.jpg
駅ビルの立派なこと。こりゃ二拠点居住の候補にしてもよさそうだ。
泉ピン子さんもこのあたりに住んでるらしいし(笑)
さて、東京に戻ろう。

事務所に入って事務処理。ちょっと事務所を空けると様々な用事が溜まる(笑)
ナレーター手配や予定の組み直し諸々であっという間に辺りが暗くなる。
171013e.jpg
そろそろ妻も事務所に上がってくるだろう。そして長男も合流したら帰ろう。。。
明日は朝イチでワークアウト。昨日今日の炭水化物、脂質、糖質を燃やさねば。。。
お疲れ様でした。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

弾丸だけど楽しい出張。(10/12)  

朝から移動。
171012a.jpg
別事業の視察と打ち合わせを兼ねて。
171012b.jpg
ランチは小田原で海鮮丼。初めての場所だが観光客が多くて驚く。
171012c.jpg
そして移動、また移動。きょうは気温が高く夏のようだ。順調に予定消化中。
171012d.jpg
打ち合わせのあとは宿へ早めに入って温泉を堪能。
171012e.jpg
サッポロの「相模湾」缶で乾杯。
171012f.jpg
夕食はオリジナルのコース。
171012h.jpg
宿泊費は全く高くなく2食付。しかも肉と魚のフルコース仕立て。
171012g.jpg
金目旨し。そしてデザートはモンブラン。値段の割には凝ってるなぁ。
171012i.jpg
しっかり完食して、一休み。さて、のんびりして飲み直しだ(笑)
夜は長いのだ。弾丸はもう慣れた(笑)
楽しまなければ。いや、楽しんでいる。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

それほど暑くならず、東京。(10/11)  

明日から週明けまで東京を出たり入ったりするので今週のワークアウトはこれがラスト。
171011a.jpg
開始時の体脂肪率は9.5%と危機感。
171011b.jpg
「食神」とは良く言ったもので、本人の意思とは関係なく食べ物にかなり深い縁が出来る。
171011c.jpg
確かに今年は会食がウェイトコントロールを始めた一昨年、去年に比べて格段に多い。
171011d.jpg
終了時の体脂肪率は8.7%。。。
しかし体脂肪率はこれくらいの値ですんでいるので良しとしよう。
171011e.jpg
まだ夏日になりそうな東京。
171011f.jpg
このあと整骨、そして事務所でみっちり事務。頑張らねば。

天気は晴れる予報だがずっと曇っている。
171011g.jpg
ランチは事務所の買い置き。低糖質カップヌードル+α。
夕方まで雑務の嵐(笑)
171011h.jpg
あっという間に夕方だ。お疲れさまでした。事務所に上がってきた妻と共に長男をピックアップして帰宅。
帰宅して飲んでいたら宅配便だ。

【デリバリープロバイダ要注意】
8日に配達予定のアマゾンプライムで頼んだドッグフードがやっと今日届くが既にアマゾンで注文キャンセル、返金済みで受け取り拒否。デリバリープロバイダと言う糞配送屋もだが、アマゾンも迂闊に頼めない。妻は楽天にシフトか。

今ごろ良くも配送しに来たものだ。
すでに「おととい来い」状態だ(笑)こうした企業は淘汰されるべきだと私は思う。
明日から出張が連続する。体調管理を万全にしなければ。
お疲れさまでした。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

早くも10日だ。(10/10)  

新しい一週間の始まり。いい天気の東京。
171010a.jpg
間もなく収録スタート。
171010b.jpg
しっかり、きっちり、やりましょう。

今日の収録は工業製品のPVナレーション英語版。
171010c.jpg
ナレーターは男性のWill。収録は問題なく終了。
171010d.jpg
こうした現場が初めてと思われるクライアントにも制作会社のご担当にも喜んでいただけた様子。
171010e.jpg
エンジニアの佐川さんとは打ち合わせをかねて道玄坂上のカレーの店へ。
171010f.jpg
チキンカレーが旨かった。そしてナンも最高だ。佐川さん、お疲れさまでした。
午後はすでに始まっている。

午後は事務処理ばかり。あっという間に夕方。。。
チーフエンジニアの佐川さんと打ち合わせ。昼の佐川さんに続いて。
スタジオの稼働率を上げるための方策を探る。
さすがにエンジニア路線で見ると我々プレーヤー+管理者目線とは一味違うアイデアが出るものだ。
色々ありがたい。

さて、明日は朝イチでワークアウト、そして再び事務所に缶詰め予定。
明日も、粛々と。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

アマゾンの配送は問題だ。(10/09)  

【こんなのはサービスではない・日時指定詐欺だ】
アマゾンで頼んだ商品が来ない。とうとう我が家にもこの事態が来た。
数日前にアマゾンプライムで注文した愛犬のペットフード。カスタマーセンターも中途半端な対応だ。
ネットを見ると全国でこうした事態が頻発中。多少のコストは仕方ないから全てをヤマトに戻した方がいいと思う。
なんなんだ「デリバリープロバイダ」という訳のわからない事業者は。顧客を馬鹿にし過ぎだ。

さらにネットを見ていくと、こりゃ結構深い問題だ。
当日などは期待しないが、ある程度先の配達日程は守られないと。
そのうち民放のワイドショー、新聞、NHKあたりが取り上げ始めるかも(最近見ていないから既に取り上げられているかも)。。。
朝食は北海道で買ってきたバゲットでフレンチトースト。旨し。
171009a.jpg
さて、午前中は長男の学習塾の実力テスト。
我々は事務所で仕事しながら待機。
171009b.jpg
長男をピックアップしてランチへ。近くのホテル。
171009c.jpg
初めて訪れたイタリアン。
171009e.jpg
前菜から始まって、パスタ、メイン、デザートのコース。
171009f.jpg
料理も接客もコスパも全てが満足だった。
171009d.jpg
ムール貝とオマール海老のパスタ、。長男はオマールエビと格闘。旨いこと身を食べていた。
171009g.jpg
せせらぎポークのローストも旨かった。
171009h.jpg
そして外国人スタッフ、サニーのフレンドリーなサービスで長男は一発でファンに(笑)
171009i.jpg
また行こう。ご馳走さまでした。
171009j.jpg
夕方、愛犬の散歩。
171009k.jpg
相変わらずよく歩くし走るなぁ。私自身もいいウォーキングになった。
171009l.jpg
帰宅してシャンプーしてさっぱりしたー。さぁ、飲むか(笑)
明日は朝イチで収録。その後事務作業打ち合わせなどなど。
新しい週もあちこち動くことが多そうだ。しっかり動こう。

category: ひとり言

tb: --   cm: --

燃やす、一日。(10/08)  

街はどんどん変化し始めた。2020年までにこの街は劇的に変わるだろう。
171008a.jpg
北海道で食べた糖質と炭水化物を燃やすワークアウト(笑)
171008b.jpg
開始時の体脂肪率は9.1%。意外に上がっていない。。。
171008c.jpg
2時間半のトレーニング。
体重も体脂肪率も意外に上がっていなかったが、糖質をとりすぎると身体が重く感じるのは気のせいか。
171008d.jpg
何となく重く、キレがない感じだ。もとに戻そう。
終了時は8.7%。まあまあか。
171008e.jpg
このあとは三連休だが事務所入り。きょうも、元気に。
171008f.jpg
世の中、三連休なのだなぁ。
171008g.jpg
事務所に入ってランチはいつも通りの本線復帰。
これはこれで美味しいのだ。
そして午後は連絡調整。すでに進行中。
171008h.jpg
人間ドックの結果が来ていた。年齢相応に色々あるものの概ね良好。
171008i.jpg
内臓、皮下脂肪ともに体質改善を始めた2年前に比べると増えてはいる。
もう少し当時に近づけたいなぁ。主治医は冷静に「駄目です」と言いそうだが(笑)
対年齢で見ればなかなかだと思う、と自画自賛(笑)いずれにせよ健康でなければ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

一足早く、週末モード。(10/05)  

明日から遠出するので今週最後のワークアウト。
171005a.jpg
開始時の体脂肪率は9.3%。コンディションはぼちぼち。
171005b.jpg
仕事のことを久しぶりに真剣に考えながらのトレーニングとなる。
171005c.jpg
このあとの展開が問題だが、関係者各位の意見も聞きながら進むしかない。全てが満足するように。
中長期的視野での展開。まだまだやることあるなぁ。さて、次へ。
171005d.jpg
終了時の体脂肪率は8.6%だ。なかなかいい感じ。終了。

ランチ、事務所で。
171005e.jpg
きょうは野菜ではなく事務所に買い置きのロカボ麺。
171005f.jpg
明星にもあったのだ。なかなか旨かった。ご馳走さまでした。
171005g.jpg
早めに店仕舞いして移動。
171005h.jpg
弾丸旅の前泊。
171005i.jpg
夕食は軽めにしたつもりだが(笑)
171005j.jpg
なかなかうまい晩御飯だった。
171005k.jpg
そして宿へ。明日も早ぞ。すでにのんびり、一足早く週末モードだ。
おやすみなさい。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

人生いろいろある、10/04。(10/04)  

寒いので冬服で登校した長男。
171004a.jpg
季節はすっかり秋だ。朝晩の気温も低め。
さて、出かけよう。。。
171004b.jpg
私は朝イチで打ち合わせするも「ハズレ」。こんなこともある(笑)
しかし「社会人としての常識」や「マナー」の欠如はあとでしっかり本人に帰ってくる。
その時に気づいても遅いのだがなぁ。。。
171004c.jpg
事務所に入って珍しく惣菜のサラダでランチ。
ちょっといろいろ食べたくなったのだ。そこで豚しゃぶ入りのサラダを。
ご馳走さまでした。

夕方、税理士事務所のスタッフと打ち合わせ。今期の決算について。
大きな買い物をしたので赤字は確定。しかし償却を除けば大した赤字ではない。
逆によくここまで持ち直してきた。という内容。
最終的には色々と調整作業を経て今月末には最終数字が確定だ。
まだまだいろーんな余地あり。発展途上に違いはない。
人生100年時代、とテレビCMで流れていた。
とするとあと50年、少なくとも30年は現役でいなければならないのだ。
自分たちの働く場所や居場所をしっかり確保するためにもやるべきことがほかにないか、
検討や改善を加え続ける必要があるだろう。

閑話休題。。。
FBについては配信方法や内容を多少変更した。
友人としてつながっていたつもりが、どうやらそうではなかったりと、
いろんな大人の事情でこちらも配信先を選ばせていただくことにした。

実は自分の誕生日の日にたくさんのメッセージを頂戴してそれは非常にうれしかったのだが、
直接メッセージをよこさずに「私に対してある方がくれたメッセージにいいね」を押した方がいた。
それ以外にリアクションは無し。なんだか不自然ではないか。
こうした行為を見ると、成りは大人でも頭の中はガキ以下だと判断せざるを得ない。
誕生日おめでとうも直接言えない、でも誰かのメッセージにいいねを押すことで「自分も見てますよ」というアピールをした。
理解に苦しむ。そこまでして祝ってもらう義理はないし、それなら何もしないのが一番だ。そもそも「友人」である意味がない。

そんな中途半端なリアクションを起こすくらいであればこちらに触れずに自分たち一派のなかで戯れていればいいではないか。
私はそういう「ムラ」的発想が嫌で会社を経営している。もう少し考えて行動した方がいいと思う。
いいね一つの押し方でここまで人間が見られてしまう。

みんな自分が可愛い。自分が儲けたい。自分だけいい思いをしたい。
そう思うのは仕方ない。しかし私も回りでそんな行動をしている人たちに共通しているのは
「顔が汚い」言い換えれば「人相が汚い」のだ。生き方は必ず顔に出る。
今更遅いだろうがそれを見透かしてしまう人は意外に多いということを他山の石にしつつ。。。

お疲れ様でした。明日は朝イチでジム。昼は事務所で夕方は移動だ。
しっかり生きよう。きれいに生きよう。改めてそう思う早秋の夜。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop