FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »散歩と買い物の一日。(06/17)

散歩と買い物の一日。(06/17)  

子供は時を選ばない。
080617a.jpg
(我が家は母乳と併用だ。昨夜のミルク担当は私だ)

私も子育てに参加していると自負しているが、
日付けが変わってから3時半、4時半、5時半と起こされた。
今朝はトレーニングに行こうと思っていたが、結局起きたのは8時前。
今日の予定が根底から崩れてしまった。

結局本格的に動き出したのは昼前だ。まずは金融機関へ。
最近見直しを進めている保険関係の入金と、自分に支払う
給与の作業。金融機関の案内係はちょっと前まで我が社の担当
だったウラサワ氏だ。彼にも小さな子供が居る。しばし子供談義。
080617b.jpg

妻は一足先に我が子と買い物に出かけている。程なく合流。
続いて出産祝いのお祝い返しを各所で購入。
基本的にはいつもお世話になっている西新宿のホテルの焼き菓子
を準備したが、それだけでは対応しきれない品物を準備するのだ。

まずはちょっと上の階に上がってお返し物を購入。
続いて我が家のもう一つの御用達「虎屋」へ。
我が子もお披露目してついでに虎屋と我が子。
080617c.jpg

今月14日には副都心線が開通し、各デパートとも限定品を発売
しているが、虎屋もしっかり限定品の羊羹を出していた。
080617d.jpg

ちなみに虎屋が東急東横店に出展したのは昭和39年。
私と同い年だ。

我が家の近くの繁華街を我が子を抱っこして歩く私(妻が撮影)
080617e.jpg

東急のエレベーターの中でも、買い物中も年配を中心に
我が子はいろんな人に声をかけてもらっていた。幸せなことだ。
エレベーターで一緒になった(多分)フィリピン人らしい女性からは
「カミノケオオイネ」と言われていた。

さて、ランチタイムのピークも過ぎた。子供と一緒で
食事できるところは。。。と考えていたら、妻が「あそこはどう?」
親が上京したときに宿にしている東急インのレストランだ。

その手があったか。では早速。美味そうなランチコースがある。
080617f.jpg

メインはやはり「肉」を選択。前菜もなかなか凝っていた。
080617g.jpg

そしてメインのフィレステーキ。回りには色んな食材が
盛り付けられていて楽しい。

何よりも嬉しかったのは、従業員の皆さんが思いのほか
新生児の子連れに優しかったことだ。

テーブルへ案内する段階からちょっと離れた広めのスペースに
案内してくれ、食事の進み具合も、さりげなく確認しながら
出してくれた。スーツ姿のベテランと思われる女性の配慮が
素晴らしかった。やはりホテルのレストランを選んで正解だ。

しかし、ホテルのレストランで子供をあやしながらコーヒーを
立ち飲みしたのは初めてだった。子どもが産まれればやはり
自分の中の何かが変わるらしい。
値段も手ごろだし、近場で食事を済ませようと思ったら選択肢の
一つに入れよう。
それにしても二日続けてホテルランチだ。幸せなことよ。

さーて、お腹も満足したので、買い物の続きだ。
いつも服を購入しているショップの店長ミウラ氏から
シークレットセールの案内。久々に行ってみるか。

移動中、我が子は小さい子供に「ちっちぇー」と言われていた。
どっちもどっちだ。しかし生後2ヶ月の新生児は街の中でも
かなり珍しいらしい。

ミウラ氏の店に向かっていたら、これから行く店とは全然関係ない
店にディスプレイされていたワンピースに妻が反応。早速店内へ。

店員さんによると、ディスプレイしたばかり。値段も手ごろ。
買っちまえー。ついでにネックレスも。え?こんなに安いの?
080617h.jpg

いよいよ本題の私の服を選びに。。。
店長のミウラ氏に会うのもちょっと久しぶりだ。

セール対象外のシャツでいい物を発見。パンツも1本分で2本購入。
あとはカットソーを一枚。黒ベースだが模様がシルバーでかなり素敵。
後はやっぱ我が子と一緒に店内で一枚。
080617i.jpg

早くも秋冬物の皮のコートがあった。タイトなシルエットで丈は
ちょっと短め。しかも自分が想定していた価格の半分以下だった。

ミウラ氏曰く「8月に入荷しますから、入ったら連絡しますよ」
このブランドは数をそんなに作らないので、気に入ったときに
押さえておかないと後で後悔する。即予約。

妻はここでも気に入ったワンピースがあったらしい。しかもかなり
リーズナブルな価格で。当然即決。

しかし、ここで買い物をしていた最盛期の金額の5分の1くらいだ。
かなり堅実になってきた。ような気がするぞ。

そろそろ我が子もおとなしくしている限界が訪れてきたようだ。
会計の時には店内で断末魔のような泣き声を上げ出した。
さー帰ろう。

歩いて帰宅。妻も我が子も疲れているらしい。
夜21時ごろの泣き方が激しかった。
080617t.jpg

それにしても新生児の泣き顔は本当に「土偶」に似ている。
育児書にも「土偶顔」という表記が登場するのだ。
080617s.jpg
(土偶です。うわー、そっくり。)

しかし、激しく泣いた後は、突然、電池が切れたように寝てしまうのだ。
業界用語で言えば「カットアウト」だ。見ているとマジで可笑しい。
080617u.jpg

親子とも、今日は良く眠れそうだ。

明日こそ早起きしてトレーニング行こう。。。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop