FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »お役所めぐり・・・。(03/14)

お役所めぐり・・・。(03/14)  

東京地方は朝から晴天!
09:30久々にトレーニングに向かう。
実に6日ぶりのスポーツクラブ。自分がやるべきメニューを全てやる。
(いつもは端折るトレーニングもあります)
12:00過ぎに帰宅。納豆2パックと豆腐1丁の昼食。大豆プロテインOK!
午後からは役所めぐりです。区役所、税務署、都税事務所・・・。
とある金融機関と取り引きを開始することになり、各種納税証明、
法人の登記簿謄本、自分の印鑑証明など、取得するものが多いこと!
特に税務署は確定申告のシーズンでもあり、ごった返してましたねー。

そんな中、区役所で印鑑証明を取ろうと思ったら、システムが変わってちょっと焦る。これまでは・・・。
自分で用紙に記入して窓口に提出。しばらくしてマイクで番号を呼ばれ
受け取る。というものが・・・。
070314.jpg

(画像左のモニターに自分の番号札の番号が表示されたら窓口へ。
このモニター、以前はNHKのハイビジョンが放映されていたような)
フロアに入ったら、どっかの銀行よろしく「きょうは何のご用件で?」
と来たもんだ。「印鑑証明」と答えると、「それでは用紙に記入して
ください」といわれ、記入を終わると、機械から番号札を取ってくれ、
「呼ばれるまでお待ちください」だと。呼ばれたらまず受付。さらに
「出来上がるまでお待ちください」出来上がったら「***番の番号札を
お待ちのお客様、*番の窓口までお越しください」の案内で窓口へ。

時間的にはあまり変わらない気がしたが、なんでこんな風に変えたのだ
ろうか?用紙に記入せずに窓口に来る人があまりにも多すぎたのか?
案内する女性は当然、区の職員なんだろうが、年収はいくらなのか?
とか、短時間に色んな妄想をしてしまった。
業務改革ですか?あんまり改革されていない気がしたのは自分だけか?

自分の会社は去年まで「有限」だったが、去年「組織改正」で「株式」
にした、事件は都税事務所で起こる・・・。
「長いことこちらで商売されてますか?画面に出ないんですけど」
と、職員の初老の男性が私に穏やかな口調で質問してきた。
「もちろんです。こっちに来て5年になりますから」
問題は間もなく解決。組織改正で株式会社にして、法務局は当然手続き
の段階で表示が「株式会社」に変わる。税務署は税理士が書いて欲しい
と送ってきた用紙に記入した覚えがある。しかし、都税事務所は、その
な手続きをした覚えが無い。都税事務所的には、私の会社は今の今まで
「有限会社」だったのだ。・・・んなこと、素人に分るかい!と心の中
ツッコミを入れつつ、「どうすればいいんですか???」
登記簿謄本だの納税証明だの書類を取得したばかりだったので、私の
免許証で本人確認も済み、すぐに別窓口で「有限」を「株式」に変更
して、その後、すぐに反映された法人都民税や固定資産税などの納税
証明を取得。やれやれー。

私の会社はそうでもないが、私、個人的には税金を毎年かなりの額
払っています。きょうも、目が飛び出るような「納税のお知らせ」
が・・・。減免の調整を業者に依頼しながら、ため息・・・。

その後、NGだったHDDレコーダーのHDD交換で業者が事務所に・・・。
メーカーの裏話などを聞きながら、私と妻、業者の担当エンジニアで
小1時間盛り上がる。私の妻も同じ業界の技術系である。私自身もその
手の話はよーくわかる。専門知識豊富。人当たりがいい。
比較的に「頭でっかち」が多い技術系にして、いい担当者に当たった
と思う。凄いぞ!亀山工場!

私自身、きょうは仕事らしい仕事はしなかったが、
なんだかあわただしい一日となった。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop