FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »仕事の仕方で人が見える年末。(12/29)

仕事の仕方で人が見える年末。(12/29)  

一応、今日から年末年始休みに入った。

妻は11時出社の勤務に出かけ、私はトレーニングへ。
マンションのエレベーターで降りる途中、同じジムに通うナカソネ氏と
ばったり。「トレーニングですか?じゃ一緒に」と言うわけで道すがら
(と言っても数分だが)話をしながらジムへ。

その後は、やるマシンなどが違うのでお互いばらばらだが、
私住むのマンション居住者の、このジムに通っている率は結構高い。
今日はゆっくり出来た。2時間強。
071229a.jpg

帰りにコンビニ寄って、家で諸作業なのだが・・・。
071229b.jpg


・・・さて、ここからはあまり気分の良くない話・・・

PCに向かっていたら携帯が鳴った。
ある仕事先の担当者の名前がディスプレイに出ている。いやな予感だ。
夜遅くや休みの日、そして遠出しているときに決まって携帯を鳴らす
常習者が居る。彼だ。

会話はいつもいきなりだ。前置きなし。

「ごめん、新年×日の仕事、あれなくなっちゃったんだよねー」
「そうですか。分かりました」
(ものすごく無機質に)「あ、それから今年もお世話になりました。
良いお年をということで、はいはいー」と一方的に電話は切れた。

後ろでは子供の声がしている。多分家からだ。
いつぞやの私の「ねずみの国で仕事の電話を受けて、バックでは大音量で
ねずみの国のテーマが流れていた状態」だ。

さて、この仕事は昨日、朝日ニュースターの本番中に何度も
電話をかけてきて大騒ぎして決まった仕事だ。(と私は思っていた)

しかもその電話を受けて数分後、私が事務所にNGの連絡を入れた。
驚くことに、年始の日曜の私に仕事は入っていなかった。

確かに出先で担当者が電話を受けてしまうことはあるが、その情報は
すぐにデスクに伝わり、私のスケジュール帳(B4番のものだ)に線が
引かれて(ヨシムラにこの時間仕事が入った)と言うことが分かるように
なっている。

そこまで大騒ぎしてMAのスケジュールを決めておきながら・・・。

そのプロダクションに直接電話してやろうかと思ったくらいだ。
というかはっきりしないのは精神衛生上良くないので、連絡を取った。

そして実際に担当者と直接話したところ、実際にスケジュールを入れたが
企画が変わってキャンセルしたと言うことが判明した。

結局、担当者には落ち度はなかったのだが、問題の本質はスケジュール
の調整ひとつとっても、タレントが制作会社や場合によってはクライアントに
直接確認しなければならないほど、信頼関係が「微妙」に揺らいでいる
ということなのだ。言葉遣いといい、電話してくるときの雰囲気といい。

平穏な年末にこんなこと書く気じゃなかったのに、1本の電話で
一気に「気」を乱された。でも国会みたいに「越年」せずに結論がでて
良かったのかも。と思って新年を迎えることにしよう。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop