FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »懐かしい場所へ。(05/11)

懐かしい場所へ。(05/11)  

すっかり寝坊してしまった。
7時ごろ起き出して、我が家のベランダでコーヒーをいただく。
美味いなー。朝の空気とコーヒーは。
140511a.jpg
風呂入って支度して、出かけよう。
西新宿方面だ。
140511b.jpg
ホテルの会員組織の子供向けのイベントパーティへ。
ホテルのロビーやレストラン周りは、活気がある。
どのホテルでもそうと言う訳ではないだろう。
140511c.jpg
時間が来たので会場へ。
会場といってもついこの間までフレンチのレストランとして稼動していた
場所だ。今はウェディングや貸切のパーティ会場として運営されている。
それも今月いっぱいで、レストランフロア自体が新しく生まれ変わるので
ここに来るのは今回がラストだ。
140511d.jpg
この天井の照明も気に入っていた。
妻と私はフレンチはここからがスタートだった。
スタッフやシェフの皆さんにさまざまなことを教えてもらった。
ミシュランの星を2つ取ったことが、良くも悪くもここのターニングポイント
になってしまったようだ。その前後からの様子を見つめていた私たちには
そう映る。
140511e.jpg
イベントが決まったときに1本の電話を入れた。
「できれば25番テーブルでお願いします」
リクエストベースだったが、来てみたら当時のままの25番テーブルだった。
懐かしい。妻と良く通わせてもらったことや、ここでさまざまな皆さんと
知り合ったことを思い出した。
いまは子供と3人だ。
140511f.jpg
料理は隣のレストランからのブッフェスタイル。
ブッフェはあまり得意ではないが、これが今の時代のトレンドか。
取り方が難しいのだ。美しくなくなるし、餌のようでもある。
本当は一品一品サービスしてもらいたいのだが、もはやそれは贅沢
なのかもしれない。
140511g.jpg
でも、楽しんだ。料理もさすがにホテルの味だ。
バルーンアートやテーブルマジシャンが登場して各テーブルを
賑わせたり、ビンゴゲームで宿泊券や食事券が当たったり。。。
残念ながら我が家には今回縁がなかったが、またの機会に当てよう。
140511i.jpg
しかしさびしく感じたのは、料理を別のキッチンから持って来る関係で
本来のキッチンはがらんとしていたことだ。
140511j.jpg
フレンチ営業中は何人ものシェフが慌しく動き回っていた。
今はすっかり「魂が抜けた状態」と言おうか、来るべき最後の日を静かに
待っているかのようだった。なので記念に一枚。
われわれの心とお腹を十分に満たしてくれたキッチンにも、感謝だ。

懐かしい場所だった。我が家のメモリアルな場所。
トゥエンティワン、そして、ル・ペルゴレーズよ、永遠に。
ペルゴレーズはシェフのガボリョー氏がパリの16区に本店を構えている。
もう少しして子供が大きくなって時間と機会があったら行ってみよう。

さて、帰宅して長男とともに近所の公園へ。
140511k.jpg
自転車のりだ。ずいぶん上手になったものだ。
ぶつからないし、ブレーキのタイミングもばっちり。
140511l.jpg
厳しく指導した成果が出ている。

妻も合流。ボールを持ってきたので、ボール遊びも。
これも感心するほど上手だった。でもサッカーにはそこまで
関心がないらしい。
140511m.jpg
どちらにしても、家族の日曜日を満喫。
なんだか遊んでばかりのような気がする。
明日以降しっかり働かねば。と改めて思う。
140511n.jpg
などといいながら、明日一番はワークアウトの予定だ。
今月は会食の機会が多い。動けるときに動いてきっちりカロリー消費しておこう。
明日も元気に、健康で。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop