FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »収録事業者として、ナレーターとして。(10/27)

収録事業者として、ナレーターとして。(10/27)  

帰国した翌日、いきなりいつもと同じだ。5時半起床。
きょうは弊社のブースが終日フル稼働という珍しい一日なのだ。
仕度を終えて8時には自宅発。
131027a.jpg
東京も随分冷え込んできた。ジャケットを羽織って事務所へ。
しかし空は青空だ。多少冷えても、これが救いだ。青空大好き。
131027b.jpg
昨夜のうちに準備は済んでいる。コーヒーなどの準備をしながら、
制作会社、代理店、ナレーター、そしてマネージャ各氏を待つ。
皆さんほぼ定刻に到着。
131027c.jpg
今回の案件は、地方局のミニ番組のナレーション収録だ。
ナレーターは俳優界の大御所、火野正平氏だ。
飄々と現れて「ここは絶対禁煙だよね」
事務所に入ってブースを見て「ちっちぇー!」
「トイレはこちらですか」という代理担当者に対してブースを指さして
「ここじゃないの(笑)」といきなり和やかな人なのだ。

ナレーションも、ほぼ一発OKで、制作担当者が2時間見込んでいたところを
30分で完了。フィルム時代を経験している昭和の俳優さんは、アテレコなども
ほとんど1発勝負だったため、このような現場には強いのだ。
たまにトチると「こんど間違ったら殴っていいからさー」

ナレーションは、凄かった。
私などが論評するのもおこがましいが、味と深みがある。
人生経験と役者の経験がたった1行の原稿を作品に変えてしまう。
収録しながら鳥肌が立ってしまった。
131027d.jpg
収録終了後、飄々と手を振りながら「じゃーね」と去っていった。
NHK・BSプレミアムの「にっぽん銃弾 こころ旅」の収録があるそうだ。
自転車大好き少年だったらしく、今でも走り続けているらしい。

ちなみに今回から収録しているのは、鹿児島讀賣テレビの「ウラカタリ」
という住宅メーカー提供の番組だ。OAは毎週火曜日の22:54から。

これから定期的に火野氏ともお会いすることになる。
写真一枚でも撮ればよかったがそれどころではなかったのだ。

さて、火野氏も制作会社、代理店の担当氏も事務所を後にしたところで、
私は納品準備だ。収録ソフトやQランプを新装して迎えた収録だったが
各社様には満足いただけただろうか。

ひとまずミニ番組の納品を終えて、次の収録。
ナレーターは全て私だ。

まずは新潟のホテルのCMナレーション。
そして山形放送でOA予定の番組ナレーション。
この局も鹿児島讀賣同様、日テレ系列だ。
今回は以前いた局系列に縁があるなー。
内容詳細は後日。

そして医療物のVPナレーションだ。
全て終わって納品したのは18時前だった。
131027e.jpg
いやはや、結構忙しかった。
いろいろ勉強になった一日だった。
こんな刺激であれば、いつでもOKだ。
その前に私もいろいろ勉強しないといけないことを痛感。
まだまだ追求しなければならないことは多い。
日々勉強ということを再認識。

帰宅して、本当の意味でのんびり。
明日は午前中はワークアウトの一日にしよう。
ちょっと休んでいたので、筋肉に刺激を与えるのだ。

明日も、きっちり、しっかりと。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop