FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »嘘のように、日常が始まる。(06/10)

嘘のように、日常が始まる。(06/10)  

昨日、おとといと束の間30年前に戻ったと思ったら、
きょうから再び「現実」なのだ。

毎日怒られてばかりの長男は、それでも毎日が物凄く楽しいらしく、
ちっとも落ち着いていない。げへげへ笑って、走り回って、「抱っこしてー」
と甘えてくる。昨日帰宅してベランダで涼んでいたら「抱っこしてー」
久しぶりに重たい長男を抱っこして「抱っこ好きだねー」と私がいうと。

「うん、ぼくねー、だっこすきなの。だっこはぼくのおもいでなの」

凄いな、こいつは。どこで習った、そんなフレーズを。
と言うくらい、言う事がしっかりしている。
ただ、やってることは世間並みの子供ですけどね。
130610a.jpg
(朝、マンションのエントランス付近で)

さー、きょうも頑張ろう。
ワークアウトの予定を変更して事務所入り。
週の初めはとにかく用事が次々に入る。
今朝は大学時代の先輩で(昨日は福山には来られなかったが)
同じ放送研究部のオグラさんから、ナレーション収録案件が入る。

すでに仕事は始まっている。長男を保育園に送って、事務所に入ろう。
130610b.jpg
先輩方は昨日の余韻が残っているだろうか。
カサハラさんから早速メールとFacebookへメッセージが入る。
本当に嬉しかった様子が文面からも分かる。
なんせ50前後の男どもが、いきなり30年前の大学生の時代に戻ったような
ものだ。楽しくないはずがない。

また集まりたいものだ。
さて、収録案件のナレーターを決定し、先輩とは納期や予算の話をして、
何とか形が見えてきた。
その後、昨日入ったMC案件の連絡を。
実は2006年にある会社の懇親会のMCをしたのだが、7年経ってまた
同じイベント会社から同じ業種の懇親会のMCの依頼が来た。
覚えていていただけるということは本当にありがたいことだ。
日程や金額を打ち合わせして、お受けする。これはちょっとばかり先だ。

あとは弊社ブースの環境整備の一環で、頼んでいた機材が到着。
設置作業をちょちょっと。
結局50%は出来たが、あと半分がどうしても上手く行かない。
どこかのエンジニアさんに相談しようっと。
外にケーブルを買いに出たついでに昼食を。
いつもの喫茶店は、マスタードチキン弁当だ。
130610c.jpg
事務所で作業しながら食事。
そのままブースの整備を続行。
時間で今度は歯医者だ。どうも前歯の隙間が虫歯のようだ。
と思ってかかりつけに行ったら、以前詰めた樹脂が変色しているだけで
虫歯ではないとのこと。さらに歯科衛生士のお姉さんからは
「意識が高いですね。歯自体もステインが薄ーく付いているだけで
よく磨けていますよ」と結構なお褒めの言葉。

結局きょうは歯の掃除。明日樹脂を詰めなおして完了との事。
130610d.jpg
歯医者の行き帰りに事務所近辺をぶらぶら歩いて思う。
昨日、おとといの福山もそうだが、新幹線が停車したそれぞれの地方は
大阪や名古屋などを除いてそれほど人口が多くない場所ばかりだ。

事実、福山駅周辺では大規模小売店舗が閉鎖、商店街はシャッター通りで、
土曜の夜に宴会を開いた繁華街や飲み屋街は、久しぶりに見る地方のそれだった。
私も東京に暮らして一回りだが、東京に戻って電車や通りの人の多さに
「これが当然の風景だ」と思っていた。すでにそんな生活に慣れきっていた。
しかし地方は地方でしっかり人々が暮らし、経済を支えている。

だからなんだというわけではないが、思わずそんなことを感じた次第だ。
なんだかんだ言っても、私はごみごみしたこの街の暮らしとワークスタイルが
結構気に入っている。

事務所に戻ったら、制作会社から電話だ。継続中のe-ラーニングの収録が
入ってきたらしい。受注して原稿チェック。多分今週中に収録納品できるだろう。

そんなこんなで、きょうは実働こそなかったものの、実働に向けた準備が
目白押しの一日となった。
夕方妻と合流して長男をピックアップ。親子3人で帰宅、夕食、団欒。

大げさかもしれないが、我が家のささやかな、しかし大きな幸せの時間を、
これからも大事にしなければと、改めて考えた一日だった。

たまには、あちこちに、出よう。
考え方が広がる。
明日はいよいよワークアウトからスタートだ。
飲んでばかりで増えてるぞ、きっと。体脂肪が。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop