FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »ほぼ終日収録だ。効率がいいのか悪いのか。(12/12)

ほぼ終日収録だ。効率がいいのか悪いのか。(12/12)  

朝からワークアウトに行こうと思っていたら、昨日収録案件が入ったので
出社することにしたのだった。なんだか喉の具合も変だし。。。
次男は3時間ごとにきっちり起きておっぱいをせがんで妻はつらそうだ。
代わってあげられるものなら代わりたいが、父の乳は出ないのだ。
121212a.jpg
(ホントに良く泣く。抱っこしていないと泣くのだ)

長男が随分お兄ちゃんらしくなってきて、私としてはちょっと安心。
保育園に行って、さー出社だ。
収録の準備をしながらコーヒーを淹れてまずは軽く雑務。
121212b.jpg
収録を始めたら事務所の電話がよくなる。
各所から業務のオファーに、自宅からは「北朝鮮、ミサイル発射したよ」
との連絡。11時半のニュースを視ていたら、私の声が聞こえてきた。
121212c.jpg
(JNNより。北朝鮮からミサイルが発射された模様)
沖縄では私の声があちこちで聞こえていたようだ。
121212d.jpg
(FNNより。ミサイルが通過した模様です)

今回は発射と同時にきっちり仕事をしてくれたようで、良かった。
別に私がJアラートの責任者でも何でもないので、言えた義理ではない。
本来であればこのような文書の文言は流れないほうがいいのだ。
このほかにも「テロの可能性があります」だの「急いで避難してください」
といった文例があちこちの行政のWEBで公開されている。
このような原稿を読んでいる私の声は「永遠にスタンバイ」されるに
越したことはない。

そういえば、随分前に福岡空港で火災が発生した時の、消防への
自動通報の音声を収録したことがあったが、20年以上経っても
スタンバイ状態のようだ。結構。

昼食は収録を中断していつもの喫茶店へ。肉巻き弁当。
121212e.jpg
美味しかったー。

NHKのニュースを見ていたら、東京都知事候補者の政見放送が
始まった。ときにとんでもない人物が出てくることがある。
121212f.jpg
特定候補者の応援に当たるかもしれないので画像は加工するが、
この御仁、60歳を過ぎているというのにスーパーマンの格好で登場。
自分が主催する商売のPRを始めた。
この御仁はあちこちの選挙に立候補して政見放送で自分の商売の
アピールをしているが、胡散臭いことこの上ない。

やり方としては見方を変えれば「なるほど、こんな使い方があるのか」
となるのかもしれないが、冷やかしの候補者に税金を使うのはいかがなものか。
まじめに都政(国の場合は国政)を考える人に立って欲しいものだ。

さて、収録は延々と続く。何せ、原稿の分量がかなり多いのだ。
121212g.jpg
結局、整音して納品まで5時間近くかかってしまった。

その後、やっとかかりつけの内科でビタミンニンニク注射と投薬。
ある程度貰い置きの薬で症状を抑えているが、風邪など引いている
場合ではないのだ。この長物、あと3本もあって、3日間は潰れてしまう
のだ。もっとも、弊社のブースがほぼ毎日稼動しているので、うれしい
悲鳴的なことになるのだが。。。

夕方、いつものように長男をピックアップして帰宅。
明日は保育園の「お楽しみ会」で昼過ぎまで保護者として
保育園だ。給食の試食もある。ちょっと楽しみだ。

明日は父親の顔で。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop