FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »さー事務処理。(12/10)

さー事務処理。(12/10)  

抜けるような青空の東京だ。
国内は選挙、そして北朝鮮からのミサイル発射はいつなのか。
心配事は尽きない。
121210a.jpg
我が子といつものように保育園。
その後私はワークアウトに向かうのだ。
開始時の体脂肪率14.9%。やや高いなー。
でもこの2日間適当な食生活だった割にはまだましか。
121210b.jpg
いつものメニューを2時間程度。
終了時は12.8%になっていた。我ながら立派。
本当はスタート時の体脂肪がこれくらいだと嬉しいのだが。
きょうは富士山は望めず。
肉眼だと綺麗に見えるが、レンズを通すと、鉄格子が強調されて
まるで檻の中だ。
121210c.jpg
帰宅して、長男の邪魔を受けずに、次男と対面。
でも、おなかが減っておしっこ出した状態なので「ぎゃー」なのだ。
121210d.jpg
着替えも終わったので、出社。
外は本当に気持ちのいい天気だ。これで寒くなければ最高なのだがなー。
121210e.jpg
途中用事を済ませながら、事務所近くですでに昼前。
昼食は、やっぱりいつもの弁当だ。
きょうは、、、マーボ茄子弁当。うまそー。
121210f.jpg
期待を裏切らず、美味かったー。
ちなみに¥550円。昨日我が子と食べたプレミアムソフトクリームは
¥680。ものの価格って何だろう。と思わず考える。

さて、事務所に入って仕事をしていたら、携帯に速報が。
北朝鮮がミサイル撃ったか。と思ったら「小沢昭一氏、死去」
びっくりした。この時間であればTBSラジオで「小沢昭一的こころ」を
OA中のはずだ。PCの「Radiko」をつけると、大沢悠里氏が、小沢氏の
訃報を伝えていた。

*** 以下、時事通信から抜粋 ***

映画や舞台、放送と幅広く活躍し、日本の大道芸、放浪芸の研究にも
力を注いだ俳優・エッセイストの小沢昭一(おざわ・しょういち)さんが、
10日午前1時20分、自宅で死去した。83歳だった。

73年1月にTBSラジオで始まったラジオ番組
「小沢昭一の小沢昭一的こころ」は独特の巧みな語り口で人気を集め、
5月13日に1万回を迎えた。今夏に体調を崩し、入院。9月21日の
1万355回を最後に出演を見合わせた。
11月16日に自宅収録のコメントを流した。

*** 抜粋ここまで ***

先日車で出張の際に「傑作選」がOAされていたので「具合が悪くて
入院中か」と思ったのがほぼ当たってしまった。
この番組は所謂「ハコ番組」で、テープネット(と今でも言うかどうか
定かではないが)で、全国のラジオ局でOAされている。
TBSでは昼前後だが、九州のラジオ局では夕方のOAされているのが
ほとんどだ。

山本直純(故人・作曲家)のお囃子のテーマ曲が聞こえると、
「夕方だ」と思ったものだ。
121210h.jpg
(画像は「日本タレント名鑑」より)

小沢氏が80代だったとは、声の張りや若さから驚いた。
今年は本当に昭和のよき時代の人物が多く逝っている気がする。

自宅で死去というのは、うらやましい限りだ。
死に様が、その人の人生をもっとも端的にあらわしていると
私は思っている。氏のように生き、そして逝きたいものだ。

小沢昭一氏に、合掌。

そして、仕事は続く。。。
121210g.jpg
税務関係の書類の整理に、捺印など多し。
そのほかの雑務も、もっと多し。

時間だ。明日に持ち越そう。
明日も事務屋の一日になりそうだ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop