FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »三連休初日は、仕事。(10/06)

三連休初日は、仕事。(10/06)  

朝はちょっと寝坊した。それでも7時過ぎに起床。
食事して、午前中は家で少々のんびりして、昼前に自宅発。
きょうは終日事務所勤務にしたのだ。
事務所周辺は休日の朝と言うこともあって、非常に静かだ。
121006a.jpg
昼食は調達してから事務所に入る。
今日の昼は「すき屋」の牛丼。280円也。
121006b.jpg
並盛りだが、結構おなかいっぱいになる。美味しくいただいて、
業務開始だ。静かな休日だからこそ、はかどる仕事もあるのだ。
121006c.jpg
きょうは、PCと格闘系のデータや文書の整理が中心だ。
ウィークデーの日中は、とかく電話や来客に加えて、雑用で終日
終わってしまうことも少なくない。三連休は私や弊社にとっては
実は貴重な「考えながら仕事が出来る好日」なのだ。
121006d.jpg
基本的には泊まり勤務を念頭においているが、遅くなっても帰宅
できれば帰宅しようという思いもあったりする。どこまで頑張れるかだ。

さて、我が子と妻はリニューアルした東京駅に見物に出かけたらしい。
駅からメールが来た。どれどれ。。。
121006e.jpg
完成した駅舎をバックに楽しそうだ。
彼らが帰宅後、私の事務所に電話があって、我が子によると。お台場の
フジテレビにも行ったらしい。今、我が子が凝っている「踊る大捜査線」
のキーホルダーを買ってもらったと嬉しそうに報告していた。よしよし。

私は相変わらず業務中だ。
データ整理は時間がかかるのだ。
すっかり夕方から夜になってしまった。
宅配便の到着を待っていたら20時になってしまった。
外に出て晩御飯にしよう。メニューは朝から決めていた。中華そばだ。
朝からテレビでラーメン屋巡りの番組を見て、夕食は中華そばにしようと
思っていた。幸い事務所に近くに幸楽苑があるので、直行。
三連休の初日と言うのに、街の人手はそれほど多くない。
幸楽苑の店内もガラガラだった。
注文はもちろん「中華そば」だ。税込み304円。
121006g.jpg
いつもは出張先で昼間食べているので変な感覚だが、どこで食べても
同じ味の安心感がある。しかも暖かい。ほっとする。

本日の食事代は昼夜2食で¥584という、素晴らしいコスパだった。
安く、美味しく、卑屈にならずに節約できる。現代の世相どおりに
動いている自分にちょっと驚くが、このような時代の流れには、黙って
流されよう。その中で取捨選択しながら生きればいいのだ。

事務所に戻って仕事の続き。
結局日付が変わる頃には一段落つけて、続きは翌日の日中にやることにした。
帰ろう、と思ったら雨が降り出していたので、そのまま事務所で過ごす
ことにした。コンビニでビールを買って、一杯飲もう。
いずれにしても、きょう一日でかなりはかどったのは確かだ。

雨上がりの街には、酔客の若者がたむろしている。
私も大学時代や社会人の始めの頃はこんな感じだったなー、と思いつつ
事務所で飲みながら仕事をしている。明日も地道に仕事しよう。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop