FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »8月も終わり。(08/31)

8月も終わり。(08/31)  

残暑厳しい中、8月も最終日だ。
我が子の保育園もプールはきょうが最終日らしい。
120831a.jpg
今日も暑そうだ。
汗びっしょりになって保育園へ。そして私はジムへ。
体脂肪率は、上出来な数字だ。開始時13.6%
そして終了時は12.9%だ。
120831b.jpg
いつものメニューをこなして、午前中は終了だ。
8月の、と言うより、47歳最後のワークアウトはこれにて終了。
120831c.jpg
次に来るのは48歳になった次の日の予定だ。

帰宅して着替え。そして最初の用件は事業者へのご挨拶。
120831d.jpg
我が家から近い場所にある保険代理店だ。今回の大型処理案件では
代理店を通じて、数種類の保険で、かなり大きい金額の適用となった。
完全に終結したので、いつも弊社に来社いただいている弊社担当の元へ
こちらから出向いた次第だ。

当然一連の対応に謝意を表した後、話題は今後の保険の更新と見直し
についてだ。約1時間くらい話し込んだ。

事件事故は起こらないに越したことはない。しかし万一のことが起こった
ときに身につまされるのだ。今回は私も弊社も大きく救われた。
私の仕事も、かなり変わってきたのだということを実感する。

さぁ、出勤だ。その前に昼食を調達。
いつもの喫茶店で弁当を。
120831e.jpg
肉巻き弁当。美味かった。

日々の業務に忙殺されっぱなしだ。きょうは金曜だ。
明日も出勤決定なり。

さて、ネットの記事に驚いた。
*** 毎日新聞ネット版から抜粋 ***

30代男性の非正規労働者の75.6%が未婚で、正規労働者(30.7%)と
2.5倍もの差のあることが、厚生労働省が30日公表した調査結果
(10年実施)で分かった。04年実施の前回の45.5%から6年で
30ポイントも増加した。非正規労働者の経済的な不安定と、未婚化の
進行が強く結びついている現状が明らかになった。

*** 抜粋ここまで ***

男性非正規労働者の急激な未婚・晩婚化は40代でも進んでいるという。
雇用が不安定なのに、結婚などできるはずがないだろう。
まして子供などは無理だ。

子供を一人前にするのに、2.000万円かかるという。
と言うことは、我が家も年末に誕生する子供と2人で、4.000万か。
数字を聞いただけで倒れそうだが、これが現実だ。

誤解を恐れずに言うが、昔は「貧乏人の子だくさん」といったものだ。
このようなたとえがすでに通用しない時代になっている。
今の結婚適齢期世代は、「子だくさん」になるための「前段階」で、
すでにつまづいているのだ。

こりゃあ、世の中が悪いよ。と思わずこぼした8月の最終日だ。

妻は明日から産休に入る。9月からは弊社の取締役としての
役目を果たしつつ、出産に臨んでもらうことになる。

今年の8月は余り面白くない月だった。
9月は少しでも楽しい月になることを願うのみだ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop