FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »台風通過で大騒ぎ。(09/21)

台風通過で大騒ぎ。(09/21)  

台風15号は名古屋あたりで猛威をふるいまくっているが、
とうとう関東方面へ接近、上陸する可能性が高まってきた。
朝のうちは普通の雨だった。我が子と一緒に保育園、その後私は事務所へ。
110921a.jpg
きょうは午前中は収録立会いのため中目黒方面へ。
音素収録の続きで弊社の業務協力ナレーターさんの現場だ。
今回もよろしくお願いします。
110921b.jpg
収録が始まって冒頭部分だけ立ち会って、退散。
電車で事務所近くまで戻ったが、少しばかり雨が強くなってきた。
110921c.jpg
業務開始だ。PCの前で作業諸々。
昼になったので食事の調達に行こうと思ったら、親の敵のように
雨が降り出した。小降りになるまで待って弁当入手。
きょうはから揚げ弁当だ。美味しかった、ご馳走様。
110921d.jpg
食事をしながらニュースを見ていると、最大級の警戒をと
呼びかけている。都心は午後の時間帯そこまでひどくなかったが、
次第に台風っぽい雰囲気になってきた。
110921e.jpg
(NHKの画面より)

きょうはナレーションの予定が決まったり、すでに決まっている案件の
原稿が送られて来たりと、本業・別事業共に良く動いている。
現行の下読みもダウンロードした動画を見ながら。
これでスタジオでも仕事が速くなるのだ。
110921f.jpg
ニュースはいよいよ台風情報になってきた。
110921g.jpg
妻から電話だ。きょうは台風の影響で早く上がれという指示が
出ているらしい。しかしなかなか事務所に上がってこない。
程なく電話だ。「大江戸線で寝過ごして麻布十番あたりにいる」らしい。
やれやれ。妻も疲れているようだ。

16時半くらいだろうか。弊社もきょうは早仕舞いを決定した。
今日の業務分はほぼ終了している。
保育園に我が子を早めに迎えに行くが、ちょっと歩いたら妻と
2人でずぶ濡れだ。風も強くなってきた。
110921h.jpg
事務所近くのデパートでタクシーを拾おうとしたが、長い列だ。
聞けば駅までの循環バスは通常通り出ているという。
そちらに切り替えてバスに乗ろうとしたとき、物凄い風が吹いた。
これで我が子は「ぱぱーこわいよー」とマジ泣きだ。よしよし。

係員の説明ではタクシーが街路樹の下敷きになっているので時間が
読めないという。大丈夫か。とりあえずバスは発車。車内から一枚。
画像では分からないが、たたきつける雨と風で雨が斜めに振っていた。
バスも風で揺さぶられる。我が子はしっかり私にしがみついていた。
110921i.jpg
駅は人でごった返していた。
仕方ない。電車が全て止まっているのだ。
110921j.jpg
いつもはがらがらの通路には人が座り込んで電車が動き出すのを
待っている。3月の震災の後の渋谷のようだ。帰宅難民多し。
電車がちょっと止まっただけで首都機能は麻痺してしまうのだ。
110921k.jpg
我が家はバスを降りて地下道を通ってすぐだ。
こんなときに我々の住んでいる環境を実感する。

帰宅したら九州の私の師匠の奥様から電話だった。
「テレビニュースで見たけど無事ですか」と安否確認。
事務所近くで街路樹がタクシーを直撃したのをニュースで見たらしい。
その時間は私は事務所にいたが、事故現場と逆方向の保育園に我が子を
ピックアップに行ったので事故のことは知らなかった。
夜7時のニュースを見てびっくり。
110921l.jpg
(「NHKニュース7」より)

数日前に秋祭りの神輿を見たまさにその場所だったのだ。
本当にびっくりした。
九州の師匠の奥様が心配して電話してくださったことも嬉しかった。

台風の20時前、都心の風はずいぶん収まってきたが、影響は明日の
朝まで残りそうだ。明日は午後からまた雨らしい。
台風一過とはならないようだが、関東の台風は収束しそうだ。

台風通過で大騒ぎの一日だった。
明日は午前は晴れらしい。私は明日からワークアウト復帰だ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop