FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »多忙の始まり。(04/12)

多忙の始まり。(04/12)  

朝からうっかり!のんびり目を覚ましたら、
今日は「リハビリ」の日だった!09:00予約で。
気づいたのは仕事の妻を送り出してから。わー、どーしよー。
と思いつつ、リハビリ室へ電話。キャンセルを入れる。
「リハビリに行くのを忘れるくらいだから、治ってる証拠だよ」
江戸っ子療法士のヤマグチさんには、来週、こう言われそうだ。

仕方がない、その後予定していたトレーニングに向かう。
すんごくいい天気だ!
070412a.jpg

トレーニング目の体重測定では、あれだけ長崎で食べまくったにも
かかわらず、体重が落ちている。一日中歩き回るのは有効なんだなぁ。
いつものようにフルトレーニング。順調。順調。。。
070412b.jpg

何人かのトレーナーが話しかけてくる。その話を総合すると・・・。
トレーナーの多くはパートタイマー、所謂バイトの人で、私が通うこの
店舗では、今後スタッフを社員で賄うことになるため、バイト扱いの
スタッフは、他店舗へ移動するか、辞めるか、という選択を迫られて
いるということらしい。

確かに自分が通っているこの店は、立地条件も良く、ドラマの舞台に
なったこともあるようなところ。つまり「旗艦店舗」らしい。
全て社員で賄って「クオリティ」を上げる。という内容は分らないでも
ないが、当然疑問符も付く。「バイトやパートではクオリティが保てな
いのか?」自分が教わったパート扱いのトレーナーくんたちは、皆、
素晴らしかった。彼らのモチベーションを下げてまで、改革を断行する
意味が組織にはあったのだろうが、机上の空論ということもあり得る。

この会社のことではないが、組織というのは、時として「?」という
ことを行うものだ。その「?」に柔軟に対応できるかどうかが、
「組織人」になれるのかどうかだと、組織人になれなかった私は思う。

でも「組織人」になんかならなくてもいいもーん。(スネてないすよ)

トレーナーの皆さんには、お礼を言いつつ、ちょっと寂しくなるなぁ。
と思う。
今日は3時間以上、じっくりやってしまったので、終了は13:00近くに
なった。近くのコンビニで昼食購入。そして、原稿チェック。
070412c.jpg

いつもは金曜日収録の「7days永田町」が、ディレクターの都合で前日
に。スケジュールが空いていてよかったが、レギュラー収録で確保した
曜日の時間移動ならまだしも、曜日を変えるというのは、余程のこと
なのだろう。これが2度目。恒常化しだしたらギャラ2倍だな。こりゃ。

チェック終わって木曜の朝日ニュースターへGO!
正面玄関はスタジオを兼ねており、土曜は愛川欽也さんの番組などを
OAしている。今日は、峰竜太さんがMCの政府広報番組の収録中らしい。
裏口から入る。
070412d.jpg

ニュースルームはいつもの通り。「速報!!記者会見」木曜日担当の
ヒビノキャスターがいた。「お久し振りですー」と挨拶を交わす。
本当に久し振り。何度も書いているが、アナウンサー・キャスター
連中の「横のつながり」ってあんまりないからねぇ。
でも今度オヤジアナ飲み会・第2弾が決定したらしい!イブスキアナが
うれしそうだった。「豚カツ茶漬け」どんなんだろ。

「急にすみませーん!」サトウディレクターがやってきた。
さ、収録収録。。。
070412e.jpg

原稿の量は多いが、収録はスムーズに終わる。
その前後で今週末から来週にかけてのスケジュールが埋まってきた。
金曜の番組終わりで、CS「SPEEDチャンネル」業務。
土曜はプロフィール用の画像撮影。(詳しくはここで報告!)
珍しく日曜、いつも頂く某テレショップ会社の新商品のナレーション。
そのあと、宅配ピザ会社の周年記念用の映像ナレーション。
来週の予定もほぼ決まり。その間を縫うように「お楽しみ」もある。
これもいずれここで書くことになるだろう。

さて、夕刻・・・。今夜は久々に再会する人物がいる。
私のことを「兄貴!」と慕ってくれている兄弟分だ。名前はキシクン。
岸信介の末裔らしいが、ほんとか?どーも違うらしいがそうともいえな
い。(どっちなんだ????)
070412f.jpg

以前は朝日ニュースターにいたが、今は別のCSチャンネルにいる。
その頃からツルんで新宿あたりを飲み歩いていた。
「波長が合う」人間って滅多にいないが、彼とは「波長もウマも合う」
らしい。年齢を考えず「バカ話」が出来るし、向こうも返してくる。
いい意味で「業界の後輩」なのだ。キシクン、ところでいま齢幾つよ?

25らしい。彼は今、彼なりに「自分自身」を見つめている。
素晴らしいことだと思う。ここでは詳しくは書かないが、自分が同い年
の時に、やりやくてもやれなかったことを考えているようだ。
そんな彼は、私のようなスタンスや生き方の人間になりたいといって
くれる。うれしい限り。思わず酒が進む。
070412g.jpg

いやー。良く飲んだ。会うのは2年ぶりだったが、時間の差を感じさせな
いほどの時間感覚だった。この2年間、彼も色々あったようである。
仕事の時間帯も合わず、それでなかなか一緒に飲めなかったという。

じゃあ、これからまた、月イチで飲み会をやろうと約束し、別れる。
今夜も旨い、いい酒を飲むことが出来た。目標を持った人間の表情は
素晴らしい。俺は彼の決断を応援するよー。齢は離れているが、彼とは
一生ものの付き合いになるはずだ。お互いどこにいようが、会うことも
飲むことも可能だ。頑張れよ、キシクン。
実にいい気分だ。自分も気持を新たにした。いい夜だ。
スポンサーサイト



category: お仕事

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop