FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »朝日ニュースター勤務日。(06/13)

朝日ニュースター勤務日。(06/13)  

快晴の東京だ。こんな日に限って室内に缶詰なのだ。
5時半起床はいつものこと。我が子ともちょっとお別れだ。
080613a.jpg

道路も空いている。自転車もスムーズに局へ。
080613b.jpg

早速11時ニュースを。と思ったら、ゴルフ中継のために
ANNの定時ニュースは大幅短縮だ。朝日ニュースターは、
テレ朝がANNニュースでOAしないと、VTRを使用できないという
取り決めのため、VTRが使えるニュースは2項目くらいだ。

あとは資料VTRを駆使して制作しよう。こんな感じになった。

1・秋葉原無差別殺傷 加藤容疑者「犯行ためらっていた」
2・東京秋葉原 歩行者天国当面禁止
3・刃物国内1位の団体 ダガーナイフの生産・輸入禁止
4・日朝実務者協議 拉致問題で進展か
5・国会会期延長 空転状態で条約承認へ
6・国際エネルギー機関発表 「第三次石油危機」到来か
7・米国務次官補・証言 自衛隊、危険な任務も
8・北島選手 スピード社水着着用で 「大変名誉なことだ」

080613d.jpg

スズキマサ部長に用事があったので別棟の事務棟に
内線を入れたが会議中。後で行こうと思っていたら、来てくれた。
こっちの用事だったのに恐縮。

「最近ブログ拝見したら、お子さん大きくなりましたね」と部長。
いやー、よく見ていらっしゃる。そのうち連れて行ったりして。。。

さて、そのあとの12時ニュースで冷や汗かいた。

11時半前に、長野県で震度4の地震が発生した。
CGと原稿で処理。何で今頃また地震なのか。それはいいとして。。。

大阪でトラックが倉庫に突っ込むというニュースを大阪ABCの
事前送りVTR(原稿読みが入った素材)を想定していて、その通り
指示したつもりだったが、いざ本番では大阪の読みが流れない。

一瞬いやな予感がした。トークバックで「読んでください!」

手元には完パケ素材であっても原稿を持って入っている。
もちろん本人は読むつもりはなかったから初見だ。

編集サイドは私が読むものと思って大阪の読みを消していたらしい。
私は「音声トリキリ」とキューシートに記していた。
事故ではないが不体裁だ。カッコわりー。

OA後、編集担当者が平謝り。きょうは新人ぽい人が居たから
仕方ないか。しかし、言葉に出しての意思の疎通は大事だよ。
13時55分は無事終了。

さー昼ごはんにしよう。
080613e.jpg

よーく考えると、金曜日の私は、どこかのローカル局の局アナよりも
会社員らしい生活をしているなー。通勤は自転車でエコだし、
昼食は妻の作った弁当だし。数年前の私からは考えられない
変化だ。私自身もつい数年前まで自分が妻の弁当を持って出勤
するなど、考えても見なかった。完全に想定外だ。

それは妻も同じことを言っていた。
ちなみに私の弁当箱は、妻がなぜか衝動買いした
ミッキーマウスの2段重ねのヤツだ。それを入れる袋もそうだ。
でも便利で美味しいから、それでいいのだ。
080613f.jpg

16時の「会見」前に、昨日まで北京で行われていた日朝実務者協議
の協議内容が次第に明らかになってきた。どうやら北朝鮮が
拉致被害者の調査を提案したという。それによど号ハイジャック犯の
引渡しも行うという。

共同ピーコがひっきりなしに断片情報を伝える。
会見の合間にそれらの断片情報を入れ込みながら番組を進行。
080613g.jpg

「NEWSTODAY」の仕込で出勤していたホリエアナもひっきりなしに
断片情報を「差し紙」してくれた。ありがとう。ホリエアナ。
080613h.jpg
(仕込み中のホリエアナ)

きょうも怒涛のような一日が終了した。
帰宅して夕食、息子の風呂など、いつもどおり。
しかし週末ということもあって、いつもより少し多めのアルコールを
妻と一緒に。明日は明日で、午前中収録ありなのだ。
「タモリ倶楽部」の始まる前に寝てしまうzzz。

明日も頑張りまーす。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop