FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »いろんなことが起こる。(10/21)

いろんなことが起こる。(10/21)  

天気予報どおりのぐずついた空模様だ。

141021a.jpg
一旦歩いて出たが、そこまで雨は降ってない。急きょ自転車で。
ジムまで歩くのは時間がかかりすぎる。
いつも通り、ジム到着。さー久しぶりにやろう。
開始前の体脂肪率は15.2%とほぼいつも通り。
141021b.jpg
しかし天気が微妙でなんだかやる気出ず。
湿度が高いので汗だけは良く出た。
141021c.jpg
そして2時間後。終了時の体脂肪率は14.0%とあまり落ちず。
この後は事務所で来客対応があるので早めに帰宅。
仕度して事務所へ。
141021e.jpg
昼食なども準備して先に飯だ。コンビニ弁当、侘しい。
でもセブンのカップめんは上出来だった。醤油豚骨、なかなかやるなぁ。
141021f.jpg
その後、来客。
弊社別事業で「それでウチに何をしろというんですか」と
とぼけた口をきいたばかりに弊社の業務提携を打ち切られた事業者の
代わりに契約を結ぶ事業者だ。
141021g.jpg
別事業の業界もある意味アバウトな業界だが、いわゆる
「消費者保護」のような意味合いの非常に強いガイドラインを
国が定めているために、我々のような所謂「供給側」が非常に
理不尽な扱いを受けることが多い業界だ。
そのため弊社も最近、弁護士事務所と顧問契約を結ばざるを得なく
なって今に至る。

なるべく争い事はないに越したことはない。
しかし「売られた喧嘩」は買わざるを得ない場合がある。
今回の事業者は非常に紳士的だ。期待したい。

その後事務所で仕事をしていると、チャイムが鳴った。
「帝国データバンク」の調査課と称する人物がアポイントもなく
突然訪ねてきた。手には弊社の謄本とWEBのコピーが。
「商売は順調ですか」「売り上げの目標は1億ですか、8千万ですか」と
いきなり無礼な質問をしてきたので、フロア中に響く大声で「アポなし
でいきなり来て人の財布をのぞき見するようなまねをする奴に答える
筋合いはない。帰れ」と一喝。その調査員と称する男は立ち去った。
このところ訪問のルールやマナーがなっていない来訪者が多い。
困ったものだ。

そして本業関連でも。。。
今週金曜日のCMナレーション収録(弊社ナレーター案件)で、
先週の木曜夕方になって入ったオファーだ。先方は自社名を名乗るが
営業実態はわからない。ネットで検索してもWEBが出てこない。

先週の「金曜には決定します」という連絡で待ってみたが「まだキープ継続で」
そして昨日電話があり「まだキープです。決定は火曜の夕方」
しかし待てど暮らせど連絡なしだ。

こちらから電話すると「話せば長くなるのですが、結局「バラシ」
(決まらなかったの意)を知る。弊社は最初の電話の時に
「問合せフォームから御社情報を入力してください」と再三伝えたが無視。
おそらくWEBも持たない「もぐり業者」か、始めから決めるつもりなどない
(弊社戦力は「噛ませ犬」的存在)ので、入力「できなかった」のかも知れない。

私は「仕事になれば弊社の戦力も活躍の場が増える。何かあれば弊社が
ギャラは保証する」つもりでいつもこうした無礼な業者でも誠実に対応をしているが、
先方の仕事の仕方にはいつも疑問を覚える。

WEBからの問い合わせはありがたいが、ターゲットをもっとアッパー狙い
にしないと駄目か、私も含めた弊社の戦力がかわいそうだ。

「金曜日(に限らず)夜に舞い込んでくる案件は、騒ぐ割には決まらない」
というジンクスは本当だ。仕事ができない奴がそうした仕事をするのか、
今の業界の現状がそうなのか。
はたまた弊社の立ち位置が中途半端なのか。
課題が残る。

きょうは朝からずーっと考えっぱなしだ。
脳圧が上がりつつある、火曜日だ。
明日は脳圧が下がって「スーッと」しますように。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop