FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »この国にいると、命の保証はない。かも。(04/13)

この国にいると、命の保証はない。かも。(04/13)  

きょうは事務所の内勤だから、カジュアルでいいだろう。
と思ったのが間違いだった。

我が子を保育園へ送って、歓楽街を事務所に向かう途中、
パトカーとすれ違う。
「こりゃ、来るかもな」と思ったら、案の定背後から足音が。警察官1名だ。

「ちょっとすみません。職務質問なんですが、これから出勤ですか」
「そうですよ」
「持ち物を拝見しても良いですか。この間も最近刃物を持った人がいたもんで」
それは前回の職質でも同じことを言われた。恐らくマニュアルがあるのだろう。

「どうぞ」私がカバンを広げて見せると、警察官は
「お勤めはこの辺ですか」
「そうですよ。あの(建物を指差して)建物です」

「お仕事は何ですか」なかなかしつこい(仕事熱心な)警察官だ。
「制作業です」

「あー失礼しました!ありがとうございました」と去っていった。
確かに朝の9時前に歓楽街を50歳手前の男が金色のジャンパーにジーンズで
歩いていたら、怪しまれるかもしれない。これに我が子がいれば何の問題も
無いのだが。

我が社の近くは、とにかく警察官やパトカーが多い。
こうしたこともあって、治安が悪いが、治安は良いのだ。

私が職務質問を受けている間、北朝鮮はミサイルを発射していた。
え?Jアラートはどうした???

*** 以下、読売新聞より抜粋 ***

政府は今回の弾道ミサイル発射について、韓国や米国の両政府側から
発射情報が流れた後も、「発射を確認していない」と混乱をうかがわせる
発表を行った。
120413a.jpg
(画像はNHKより)

2009年の北朝鮮ミサイルの際も、実際には発射されていない状況で
「発射」と誤った発表をしており、2回続けて情報発信の未熟さを露呈した格好だ。

ミサイルを探知したのは米軍の早期警戒衛星で、防衛省も瞬時にその情報を入手。
その2分後には、防衛省から藤村官房長官に連絡が入った。
韓国や米国のメディアは、当局者らの情報として、午前8時前後から
「ミサイル発射」を一斉に速報し始めた。
120413b.jpg
(画像はNHKより)

日本政府も午前8時5分に文書を出したが、「発射を確認していない」と
いうもので、米韓の報道を否定するような内容だった。

政府が発射を初めて公式に認めたのは、田中防衛相が記者会見した8時23分。
探知から約43分が経過していた。

政府から情報を住民に速報する全国瞬時警報システム(Jアラート)も
作動させなかった。
120413c.jpg
(画像はフジテレビより)

政府が自治体に専用回線で情報を一斉送信する「エムネット」も
「我が国の領域内への影響はない」と送信されたのは、発射から1時間近い
8時30分だった。

*** 引用ここまで ***

結局、有事の際に国民を保護する目的で整備されたJアラートは
機能しなかったことになる。確かにアメリカの警戒衛星の情報を
受けてから、放送までは1分だが、そこに政府の手(オートではなく
マニュアルという意味だ)が介在することを今回初めて知った。

藤村官房長官が、ミサイル発射から1時間半以上経過して開いた
釈明会見の内容が馬鹿馬鹿しく、虚しい。
120413d.jpg
政府発表の遅れについて
「(米軍早期警戒衛星の情報には)誤情報もあり得るということで、
あらゆる確認を続けていた」などと釈明。

本当に馬鹿じゃないか。と思う。
ひとまず第一報を知らせるべきはずが、確認ばかりしていて、結局
情報を出し損ねていただけじゃないか。
以前の勤務先の上司と同じ発想だ。

と言うことは、現在の政府・民主党は、片田舎の民間企業と同じ
次元でしか、物事を捉えられないということか。
以前の勤務先を引き合いに出して恐縮だが、仮に地方の放送局が
「特オチ」しても、人の命がなくなるわけではない。
キー局のデスクから「お宅の局はどーなってんの」と嫌味を言われ、
キー局での報道局長会や報道部長会で「すんませんでした」と謝罪すれば
なんとかなるだろう。

しかし今回は、国の一大事なのだ。
飛翔体が本土や周辺海域を通過し、万一落下物などで国民に被害が出た場合
国はどう責任を取るのだろうか。

今回、ミサイルは日本まで来ることも無く、韓国周辺海域へ落下した
ので、日本国内としては事なきを得たが、これが本当の攻撃だった場合、
40分も立って、田中防衛大臣が間延びした表情で「先ほど飛翔体が発射され・・・」
などと言っているうちに、大勢の被害者が出ることは必至だ。

この国は国民の命を守ることに重きを置いていないことが今回明白になった。

自分の命を守るにも限度がある。
このままの政府では、このままの政権では、国民が危ない。
国民が多少犠牲になっても仕方が無いという、ミサイルを発射した国家と
同じ発想にあるような気がしてならない。

非常に怖さを感じた一日だった。

そんなことに怒りを覚えながら、きょうは20時まで残業。
初めての食事にありついた。
120413e.jpg
うどんのセットだ。560円。胃袋に沁みた。
美味かった。

そして、私のきょうの格好はこれだ。
120413f.jpg
そんなに怪しい格好かなぁ。。。

明日はスーツで出よう。
土曜だが、業務多し。
天気は悪そうだ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop