FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »外出の一日。(01/06)

外出の一日。(01/06)  

弊社、というより私の予定はかなり前に決まることが多い。
今日の用事もそうだ。打ち合わせで外出。

その前後にちょっとした予定を組み入れて、一日パンパンになることが多い。
我が子を保育園に送った後、今回は歯医者へ。
きょうしかチャンスがない。
変な例えで本当に恐縮だが「歯目マラ」とはよく言ったものだと
この年になって思う。

我が家の近所の歯医者へ向かう途中、けたたましいサイレンを鳴らして
数台の消防車が走り去った。
現場は近そうだ。ちょうど進行方向なのでちょっと見に行くと。。。
120106a.jpg
ごみ処理場にとまっているゴミ収集車から煙が上がっていた。
ここは都内でも有数の繁華街の近くだ。
ここにごみ処理場があることは知っていたが、すごい場所に
処理場があるものだ。

煙はもくもくと上がっている。
これが仕事であればすぐそばに行って取材するところだが、
あいにく今の私はその立場ではない。遠くから一枚。
あ、また消防車が来た。
120106b.jpg
歯医者は30分ほどで終了。
奥歯に歯周ポケットがあって、少々出欠気味。
抗生物質を処方してもらって帰宅時、ゴミ収集車のあたりから
煙が上がっているのを246をはさんで反対側の道路からも確認。

今度はパトカーが来ていた。
万一爆発でもして、巻き込まれたりしたら、この後の予定がすべて
飛んでしまうので、見るだけにして帰宅。
仕切りなおして外出。西新宿方面へ。

新しい業務の話を少しばかり。
発展すればいいのだが。

その後、事務所に入って業務少し。
この間に本業の打ち合わせと、別事業の連絡が入る。
どちらにも共通して言えることは「景気が悪い」ということだ。

世界的な不景気を如実に物語る話ばかりだ。
二つの業界の話を総合すると、受注金額がどんどん下がり、
業務の生命線である機材の導入すら思うに任せない状態だという。

こんな社会に誰がした。どん底の社会にしたのは誰だ。
上京して、地方の仕事のギャラより低いギャラ形態が存在するのを
知って驚いたのはずいぶん前だが、このところギャラがいっそう低価格化
しているようだ。

要は「割り切り」なのだろうが、そこにはCP(コストパフォーマンス)も
考慮しなければ、仕事をすればするだけ割に合わない事態になることがある。
考えながら業務を遂行しないといけない。今後はもっとシビアになるだろう。

結局、取締役らと相談の上、今回は本業も別事業も受注することにした。
毎日事務所に詰めていられればもっと熟考できるのだろうが、現状は
ある意味「動物的な直感」で判断せざるを得ない状況がある。

「慎重に判断して、誠実な仕事を」を目指したいのだが、「単にこなす」
だけの業務も存在するのも、また事実。

明日は事務所でじっくり仕事しようと考えていたら、急遽出張だ。
関東広域出張。やれやれ。じっくり考えながら仕事をしたいものだ。
明日も慎重に「ちぎっては投げ」をすることになりそうだ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop