FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »混沌としている。(03/22)

混沌としている。(03/22)  

雨の朝だ。
きょうから我が子の保育園は移転した新しい園となる。
さー行くぞぉ。我が子、傘デビュー。
110322a.jpg
これまでの保育園はどんなに雨でも歩いて20分足らずだったが、
新しい保育園は若干遠くなってしまった。私の会社からは近いのだが。
今朝は同じクラスのパパ・ママと良くすれ違う。
さすがに初日は2人で来る家庭が多いようだ。
オートロックの玄関を開けて、教室へ。
110322b.jpg
子供には新しかろうが古かろうがあまり関係ないようで、
すぐにおもちゃで遊んでいた。

私と妻は一旦私の会社で過ごして、途中まで一緒に移動。
郵便局では義援金の送金。区役所は5号認定の書類交付だ。
妻は来週の弊社事務所の増床に備えて、我が家から持ち出す書類など
の整理のため帰宅した。
110322c.jpg
弊社でも今回の東北地方太平洋沖地震については、義援金の協力を
行っている。今回は2度目だ。

■弊社の東北地方太平洋沖地震・支援の取り組み■
↑文字をクリックすると弊社の取り組みをごらんいただけます

事務所に入ったのは昼前だった。と昼食時をデパ地下で調達。
事務作業をしていたら、結局食事にありついたのは昼休み終了の
13時だった。きょうはバラちらし。いつものデパ地下すし店の物だ。
110322d.jpg
被災者の皆様には申し訳ないが、美味しくいただき、引き続き業務。
複数業務を1人でこなしていると、時間はあっという間に過ぎる。

28日に収録する本業の原稿が2本、メールで来たと思ったら、
別の収録のオファーが数分と置かずにメールで来た。その後、
電話でまた別の収録案件が決まり、今日だけで3件の本業収録が
決まる。いつもこんな風に本業が回ると面白いしありがたい。
110322e.jpg
さー、どんどん働こう。働ける内が華だ。
午後、私の師匠の奥様と電話。去年倒れてリハビリを続けてきたが、
いよいよ仕事を畳む決意をされたようだ。介護は思いのほか大変らしい。

溌剌とした元気な師匠だったが、声が出ない、動けない。
歩いてもおぼつかないと言う状態では、致し方ない。

そんな話をしたので、実家の親のことが気になって電話。
比較的元気そうだ。いつも孫(我が子)の話をしているらしい。
孫の顔をどこかのタイミングで見せてやりたいと思うが、
今の状態では実現はちょっと先だ。

夕方、新しい保育園へ我が子を迎えに行き、2人でぼちぼち帰宅。
やっぱちょっと遠いわー。
一足早い新生活を我が子はすでに始めている。
弊社の事務所もちょっと広くなって新しくオープンするのも
まもなくだ。

さて、経済産業省の海江田大臣が、福島第1原発での放水作業をめぐり、
東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に「速やかにやらなければ処分
する」と圧力的な発言をしたとされている。

海江田氏は「私が直接現場と話したのではない」「かなり事実の混同が
ある」などと述べ、逃げの姿勢に転じているが、とんでもない話だ。

命を張って現場に入っているのは東京消防庁と言うだけでも相当な
違和感が私にはある。このような時は自衛隊に出動要請ではないの
だろうか。

ちょっと権力を持った小役人や会社の役職持ちが、自分より下の
人間や現場に介入してその権力を傘にやりたい放題やっているのと
構図は一緒だ。
以前いた会社で私も同じような経験をしたことがある。
もちろん私の立場は東京消防庁側だ。これは本当に困るのだ。

と言うことは海江田氏は中小企業の経営者レベルか。
その前に現状の把握をしっかりして言葉を発するべきだ。

このような大臣は辞めるべきだし、さっさと辞めさせなければ
ならないと思う。今回の震災の一連の政府の対応を見ていると、
「やはり民主党では駄目なのだ」という気持ちが湧き上がってくる。

次回、総選挙が行われたら、どれくらいの人間が残るだろうか。
政権云々の前に、一刻も早く国を立て直すのが先決なのだが、
このままではかなり不安だ。
市民活動家上がりの首相や、ずっと野党だった現政権の閣僚は、
それまでは「庶民の目線で」などと言っていきながら、政権を取った
途端に「我々の言う事を聞いていればよいのだ」という姿勢に
転じたように感じる。危険だと思う。 

「救世主」は登場するのだろうか。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop