FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »静かな午後だった。(03/10)

静かな午後だった。(03/10)  

ジムの大きな窓からは富士山がくっきりと見えた。
腰を痛めてからのジム復帰2回目。
140310a.jpg
完全ではないのだが、そのまま行かないでいるとますます体が衰えるような
気がして、無理やりに近い状態で来ている。
このところの寒さで体脂肪率は腰を痛める前とあまり変わらないが、
体重がかなり増加している。早く体脂肪を燃やしたいものだ。
開始前は15.7%。前回並みだ。
140310b.jpg
前回の復帰時から今朝まで、筋肉痛がひどかった胸筋だが、ワークアウトを
終えてしばらくすると、すっかり痛みは消えて「いつもの状態」だ。
身体は本当に正直なのだ。今回は復帰前メニューをほぼこなせた。
ゆっくり時間をかけて2時間強。
140310c.jpg
終了時の体脂肪率は14.1%。1.6%の減少はまだまだだ。
暖かくなったら3%くらいは余裕で落としたいものだ。

その足で整骨。今回の腰はひと月に2度痛めたこともあって、回復は
緩やかだ。それは自分でもよく分かる。年齢のせいとも思っているが、
完全に違和感がなくなり自覚せずに腰をひねったりしゃがんだりできる
ようになれば本物だ。あと少し。

事務所に戻ってちまちました仕事を。
夕方、税理士事務所の担当から連絡。
確定申告の数字が出たらしい。前年度に比べて納税額はかなり圧縮された模様。
実は昨年末、税理士事務所を乗り換えたのだ。
我々ナレーターが様々な声を持ち、様々なジャンルのなかで、得意不得意
があるように、税理士の世界にも得意不得意の分野があるようだ。

それ以前に税理士事務所が「小規模零細企業のオヤジ」側に立つか「税務署」
側かに立つか、という立ち位置やスタンスによって、納税額は大きく変わると思う。

前任の会社は完全に「税務署寄り」だった。
小規模零細企業のオヤジに言わせれば「全く頭を使っていない」し「節税しよう」
という意識も感じられない。
「それが分かれば私は税理士になって事務所を開いていますよ」
という台詞をなんどぶつけたことだろうか。

だからどうしたいうわけではないが、こちら寄りにもう少し考えてもらえれば
法人と個人含めて毎年サラリーマンの平均年収2~3人分の金額納税することも
なかっただろうし莫大な金額の「予定納税」に苦しめられることもなかったと思う。

要は、要領だ。
要領の悪いヤツは結局どの業界でも使えないということのようだ。

顧客サービスが第一のはずなのに、行政寄りで商売をして成功するはずがない。
「もし調査が入ったら」とビビる前に、きちん理論立てて数字を組み立てる
方法はあったはずだ。弊社も私もそれを早く「見抜く」べきだった。
この歳になってもその手の勉強に終わりはない。
140310d.jpg
そんな話をしつつ、閉店。
長男をピックアップして親子3人で帰宅。
今夜も寒い。明日で寒さは一区切りと言うが、本当だろうか。
明日も忙しくなるように。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop