FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »怒りの一日だった。(01/23)

怒りの一日だった。(01/23)  

いい天気だ。ワークアウトしよう。
きょうはこれと言って大きな用事はない。
130123a.jpg
気になる体脂肪率は開始時なんと14%まで上昇。何と言うことだ。
ひとまずいつもどおりのメニューで2時間。
130123b.jpg
ところが、何と言うことだろう。終了時の体脂肪率は11.9%と健闘。
よしよし、いい感じだ。
で、意味もなく帰り道に一枚撮ってみたら年齢以下の画像が撮れた。
いや、本人的には撮れた気がするだけかもしれない。
130123c.jpg
帰宅してコーヒー一杯だけ飲んで、妻とともに整体へ。
実は月曜日「こりゃ間違いなく近日中にぎっくり腰になる」と
言うくらい、腰周りがおかしな状態だった。
院長に症状を告げて施術開始。どうやら筋肉の緊張が殊のほか酷かった
ようで、数十分の施術で完全に修復された。流石なのだ。
妻の施術が済む間に一枚。。。
130123d.jpg
買い物に行く妻と別れて私はひとまず事務所へ。
途中で昼食をいつもの喫茶店で。きょうは目玉焼きとウィンナー弁当だ。
130123e.jpg
これはこれで美味しい。
午前中までは順調だったのだ。ここからが良くない。

佐川急便は年に一度トラブルを起こす。
配送予定時間に待っていたにもかかわらず、「不在なので持ち帰り」の
メールが来た。2度ほどコールセンターにかけて担当者に電話するように
伝えた。一番の馬鹿者は、私が在室していたのに荷物を持ち帰った配達担当
だが、問題は2度目のコールセンターの若い(と思われる)男性の対応だった。

「配送担当者に電話するよう伝えて欲しい」と要請する私に
「電話するよう伝えますが」という言葉を使った。
この場合の「が」は、英語で言うところの「BUT」だ。
後に続く言葉は「否定的な文言」と推察するのが妥当だ。

このようなシチュエーションで「しかし」と言う言葉を使うのはおかしい。

「伝えますが」の後に続く言葉を考えてもらいたい。
「伝えますが、伝えないかもしれません」
「伝えますが、伝わらないかもしれません」
これでは困る。遊びではない。仕事なのだ。

正しくは、こうだろう。
「すぐに連絡するよう担当者に伝えます。恐れ入りますが、お名前を」
これならわかる。
「伝えますが、お名前を」と言われて、違和感が残るのは私だけか。

しかもこの担当は私の「伝えますが、の「が」って何なの?」という
言葉をさえぎって、何度も「お名前を」を繰り返した。

そこで私がブチ切れることになる。
この男性は「マニュアルどおり」の対応をしたのかもしれないが、そんなことは
こっちには関係ない。客の言い分を聞かない姿勢が問題なのだ。
すっかり2次クレームに発展だ。この男性も「ゆとり世代」か。

事務所の場所柄、その筋の人と聞き間違える勢いの声の大きさと言葉遣いで
配達人に連絡を取るよう伝える。同時にエリア担当の責任者にも連絡を取る。
ここで3次クレームだ。エリア責任者は平謝りだった。当然だ。

なぜ、人の言うことを聞かない人間が出来てしまい、そのような人間が
「コールセンター」のような「非常に重要な現場」で電話を取れるのだろう。
佐川急便はコールセンターを甘く見てはいないか。
だから後発にどんどん仕事を奪われるのだ。
現に弊社も「第三勢力」の業者に一部の配送をシフトしている。
だって、大都市圏であれば翌日配送で310円。佐川などの半額だ。

サービスの差をどこでつけるのか、佐川急便はもっと考えたほうがよいだろう。
電話口で客を怒らせても、徳にはならない。
コールセンターには「とぼけた」人間を配置するべきではない。

すっかり怒鳴って声が枯れた。

次は移動だ。某案件のオーディションで中野方面だ。
130123f.jpg
4時前に集合と言われて集まったのは1組4人。
その後にも何人か来ていたので、10人くらいにはなるだろうか。

部屋に一度に呼ばれて自己紹介やデモンストレーションなどなど。
あとはクライアントがどのような人材を欲しがっているのかで
採用は非採用かが決まる。

終了して帰り道。
去年あたりからお取引を始めた制作会社からナレーションのオファーが入っていた。
連絡を取りながら長男の保育園へ向かう。

あとはいつも通りだ。
明日は終日事務所だ。収録がメインの一日になるだろう。
あすも忙しくしよう。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop