FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » 子育て »ちょっとのんびり、日曜日。(07/01)

ちょっとのんびり、日曜日。(07/01)  

カレンダーは、7月だ。今年も折り返しに突入。
きょうのワークアウトは、お休み。

午前中のんびりして、弁当持って、公園でも行こうか。
と家を出たところ、救急車がけたたましく我が家の近くへ。
その後、消防車やはしご車など、一時は4~5台が我が家の近くへ。
120701a.jpg
なんだなんだ。何があったのか。
警察官に聞いたら、鍋の空焚きらしい。
それにしても外まで焦げ臭かった。

しかしたいしたことがなくて、何よりだ。
では、公園へ行こう。

我が子はストライダーで走り回りたいらしい。
出かける前からヘルメットを装着して、そわそわしている。
さー、走れー。
120701b.jpg
おなか減ったので、昼食ー。
コンビニで間に合わせたので、私は冷やし中華だ。
妻と我が子はおにぎり弁当。
120701c.jpg
そんなコンビニ飯でも、外で食べると美味しさ倍増だ。
天気は曇りだったが、ちょうどいい。

しっかり遊んだ日曜日だった。

さて、小野ヤスシ氏に続いて、俳優の地井武男氏も亡くなった。
小野ヤスシ氏は、CXのスタードッキリマル秘報告でおなじみだった。

そして、地井武男氏は、俳優としてはもちろん、関東ローカルだが、
テレ朝で午前中にOAされていた「ちい散歩」でおなじみだった。
120701d.jpg
(画像はエンターテインメントサイト「バークス」より)

自営業の私は、午前中、事務所でテレビをつけることが多い。
ワイドショーが終わった後の時間帯は、テレビはドラマのリピートなど
が多く、その中でもテレ朝の「ちい散歩」は異彩を放っていて、
東京の街の様子が地井氏と人々とのふれあいを通じて楽しかった。

今年初めに「目が見えない」とのことで休養に入り、番組はしばらく
リピートでつないでいたが、加山雄三氏にバトンタッチされて続いていた。
地井氏の死因が心不全だったということや、氏の人柄を示すエピソードが
ネットや番組で多く流され、特にテレ朝は急遽、追悼特番を編成して
OAしていた。

なくなったのが6月29日、特番のOAは翌日の昨日(7月1日)という
編成はかなり大変だっただろう。あるいはある程度の情報が伝わって
いたのだろう。

やっと今日になって昨日の「ちい散歩」の追悼特番と「土曜ワイド劇場」
を視た。その前にテレビ東京でも追悼のドラマをOAしていたので視た。
俳優と言う職業柄、どの俳優さんも当然「演技」をするのだが、
改めてみると、地井氏の演技は、自然だ。
それに、言葉尻などにかなりの「優しさ」を感じることが出来る。
これが人柄なのだろう。

各地で「追悼現象」も起きている。

*** スポーツ報知より抜粋 ***

29日に心不全のため死去した俳優の地井武男さん(享年70歳)の悲報から
一夜明けた30日、地井さんが出演したテレビドラマシリーズ「北の国から」
の舞台となる北海道・富良野市に追悼客が続々と訪れていることが明らかに
なった。

地井さんが演じた“中畑のおじさん”こと中畑和夫が経営する「中畑木材工業」
のロケ地で、実在する木材店「麓郷(ろくごう)木材」には、早朝から地井さん
をしのぶファンが殺到。中畑のモデルになった仲世古(なかせこ)善雄さん(69)
は「いつもは(車が)10台ぐらいですが、今日は特別多かった。
朝からひっきりなしに訪れて、写真を撮っていました」と明かした。

*** 抜粋ここまで ***

最後まで俳優・出演者として活躍して、入院・療養した期間は短く、
まだまだ活躍して欲しい俳優だったのは確かだが、亡くなり方しては、
非常にスマートだと思う。私もこのような亡くなり方をしたいと真剣に思う。

また、昭和が逝った。
小野ヤスシ氏、そして地井武男氏に、合掌。

明日は、また一区切りの一日だ。
スポンサーサイト



category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop