FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »挙式記念日だった。(03/03)

挙式記念日だった。(03/03)  

気分的に少しのんびりしている。
日常の周りにこんな景色がないので、ひととき「ホッと」する。
090303a.jpg
生来、私は海が好きで、旅行先も山より海を選ぶ傾向にある。

ゆっくりコーヒーをすすりながら、地面に落ちて揺れる木の陰を
ぼーっと眺めている。
090303b.jpg
いよいよ食べ物屋を探すのが面倒になってきた。というより、
海外に出ると、その国のファストフード店巡りをするのも好きな
私なので、ファストフード店へ足を運ぶ。
きょうはマック。
日本人が多いマックもあったが、そこは敢えてローカルが多い
マックにした。
090303c.jpg
ビッグマックセットは$5.99。日本円で600円切れるくらいだ。

各国のマックにも思い出がある。
前の会社に居た頃、内閣官房予算で番組を作るというので
各局を集めてコンペが行われ、私のプランが採用された。

取材対象がフィリピンだったので、出張先は当然フィリピンだったが、
フィリピンのマックには「パスタ」があったのを覚えている。
そしてコーディネーターの女性が優しい人で、私たちが食べ残した
フライドポテトを「もう食べないんですか」と集めて、店の外に居た
貧しい子供たちに分け与えていた姿も忘れることはできない。

ファストフード店にすら入れない貧しい子供たちが居るという現実を
見せ付けられた瞬間だった。

タイのケンタッキーでは子供たちがプラスチックのナイフとフォークを
器用に使ってチキンを食べていた。日本は手づかみだ。
食習慣の違いを改めて知らされた。

いろんな場所を訪れれば、いろんな思い出が蓄積されていく。
090303d.jpg
ビッグマックは、普通に美味かった。しかしポテト多すぎ。
ドリンクの容器大きすぎ。そりゃ太るわ。。。アメリカ人。
090303f.jpg
今回の視察を兼ねた渡航もそろそろ終わりが見えてきた。
しかし今後も定期的に海外に足を運んでみたいと私は思っている。
090303e.jpg
見失っていたものが見えてきたり、見つけられたりする。
今回もかなり有意義なものとなったことは確かだ。

さて、きょうは今回私が訪れている土地で私と妻が結婚式を挙げた
「挙式記念日」だ。もう8年も前のことになる。あっという間だ。
感慨ひとしお。。。

しかし日本では仕事が溜まっていることだろう。
帰国早々、片付けなければならない問題も山積みだ。
帰国の翌日にはスタジオワークも入っている。。。

一つ一つやらせていただきます。

【追記】
このブログをホテルのビジネスセンターで仕上げて食事に向かった
とき、事件は起こった。詳細は明日。きょうは疲れた。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop