FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »モチベーションうなぎ下がり。(04/13)

モチベーションうなぎ下がり。(04/13)  

***ごめんなさい。今日も超長い「画像絵日記」です。愚痴りまくり***

いつもであれば、金曜は「7days永田町」の収録があるので、
昼前後には家を出るのだが、件の番組は昨日収録済み。ということは、
今日は14:00前に会社に着けばいいのであーる。わーい。
トレーニングに行こうかと一瞬思ったが、ついだらだらと過ごして
しまい、ついに出社時刻に・・・。
070413a.jpg

日中は雨の心配もないので、自転車で出動!
資料や共同原稿であらかた今日のスタジオつなぎの要素は出揃った。
国民投票法案が14:00過ぎには衆議院を通過した。さあ、本番はこの
ニュースから伝えて、後は順調・・・。新聞でも読もう。
070413b.jpg

そして迎えた15:00。番組は順調に進んでいた。しかし、閣僚の会見が
いつもより短めだ。国会会期中だからしかたないなぁ・・・。
と思いながら番組を進行。16時台のラスト付近でその出来事は起こる。

「16時台ですけど、3分25秒くらい時間が余りまーす」とTKさんの声。
(TKってイニシャルじゃないすよ。タイムキーパーさんの略。あ、
タイムキーパーって、外人さんじゃないすよ。念のため)
ふーん。どうやって埋めようかなぁ・・・。そう思ってスタジオを
出ると、一人の担当クンが、ネットで調べたらしい13時からの衆院
本会議の討論者リストを持ってきた。
「余った時間は、自民の議員のこれ(討論のことらしい)から
入りますっ!!!!」えらいあわてっぷりである。何が起きたの???
当方唖然「え?このVTRを振るってコトなの?何でこのVTRからなの?」
私の質問にはしどろもどろの担当クン。「とにかくこれを行きます!」

おいおい、そーじゃねーだろ!衆院本会議のVTRは分るが、なぜその
部分を振る必然性があるのか?なんと言って振ればいいのか?
その原稿は?スタジオのしゃべり尺は?VTRの尺は???
色々聞くが、全く聞いていない。ひとりパニック状態だ。こういうのが
一番困る。そいつのペースにつられて、OAが総崩れになる恐れがあるか
らだ。この番組は一応「朝日新聞」の著作、「朝日ニュースター」の
制作になっている。変なものはOAしたくない。

仕方がない。荒療治しよう。私は共同原稿の国民投票法案衆院可決関連
を探した。が、最新原稿は14時過ぎのものが最後。こまったなー。
と思って、デスクのマサさんに声をかけると・・・。
「テレ朝14:55ニュースの原稿ありますよ。プリントアウトします?」
「お願いします!」
程なく原稿が出てきた。共同が55秒、テレ朝原稿が45秒。
共同にVTRの振りを10秒、テレ朝原稿に「この後は5時のニュース」の
振りを10秒つければ、1分5秒と55秒、あわせて2分だ。3分25秒時間ある
って言ってたから、国会の中継録画は1分25秒のオン(音のとりきり)が
使える。
文字にすると大したことのようだが、テレビでメシを食っている人間に
とっては、ごく「当たり前」の作業だ。これを数分もかからずにやる。
言っておくが、この流れはディレクターの判断ではない。私の判断だ。
070413g.jpg

(↑VTRを振る私。55秒)

私は件の担当クンに、メモ用紙に簡単な進行表を書き、冒頭のスタジオ
1分5秒、16時台の締めとCM振り55秒と書き、真ん中の空白の場所には、
○の中にVTRの「V」と書き「3分25秒からスタジオ前後の2分を引いたら
自民党議員の討論の音は、1分25秒使えるだろう。これで行く」と言って
TKさんにも口頭で同じ説明をした。TKさんは即了解。
070413h.jpg

(↑討論中の自民党議員。1分25秒)

言っておくが、これは本来番組のディレクターが行う判断である。
会見キャスターがやる仕事ではない。でも変なものはOAしたくない。

担当クンがばたついて別棟の会見班に連絡したからか、いつもは来ない
スタッフまで来ちまってる。そんなたいした問題じゃなかろうに。

原稿の尺あわせをしていたら「スタジオまで2分切りました」
TKさんの声。担当クン以外は進行表なしでも状況は飲み込めたようだ。
「じゃ、よろしくー」と私はスタジオに入る。大きなため息ひとつ。

「夕べは同じ年頃の青年とモチベーション上げまくりの話をしたばかり
なのに、この違いはなんなんだ」と思いつつ、説明したとおりに進行。
どんぴしゃでCMにつなぐ。当たり前じゃん。何年やってると思ってる?
おかげで5時のニュースの下読み出来なかったじゃん。
070413i.jpg

(↑CMを振る私。55秒)

件の担当クンが「すみませんでした。ありがとうございました」
と挨拶に来た。彼はこれで2ペナルティだからなー。
前回も番組進行上、信じられなーい指示を私に出して私を切れさせた
「前科」があるのだ。

あわてるばかりで空回りする御仁はどの世界にもいるが、彼も国会の
VTRを使うと考えたまではよかった。だが、それをどうするのか、短い
時間で全ての人間に説明出来なければ担当失格だ。このVTRを流します。
だけでは当然ダメだ。なぜ流すのか。どんな振りをキャスターにさせる
のか?全てを短時間に考え、完結に指示を出す。私だってプロの端くれ
だ。この時間に収めろと言われれば、収める。ディレクターとアナの
信頼関係は、今回の空間に介在しなかった。逆に不信感は生まれたが。

その証拠に、VTRの最中も「きょう13:00 衆議院本会議」や、討論者
の名前といった「スーパー」も出さない、きわめて不親切なOAとなって
しまった。出来るのにやらないのは、なぜだろう?

毎日ルーティンで同じことばかりやってるから?そのほかのことは
やる必要がないから?そんなことはなかろうよ。
私はこの「記者会見」と言う番組は、情報番組だと思っている。
番組の最中に大地震が起こったら、どこかでテロなど、突発モノが発生
したらどうするのか?
「通常スタジオでVTR振りとVTRの尺を出してのOAしかしてないもんで」
などという眠たいことはいっていられないはずだ。

目の前の事をうまく説明出来ないが、とにかく放送しようと言うのは、
ある意味物凄い度胸が必要だ。うまくいけば結果オーライだが、
その試みが失敗に終わったときの代償は大きい。私はそんな「大博打」
のような番組は送り出したくない。
私にだって家族の生活と「伝え手」としての己の将来がかかっている。
本来は語るに値しない「すんごい低レベルの話」だよ。こんなの。

変な代償を払う前に、この業界だけが人生ではない。
適職があるはずだ。まだ間に合う。と真面目に言ってあげたいし、
彼を憂う。

とにもかくにも、何とか収まった。番組無事終了。ここでわが耳を
疑う言葉がトークバックから流れてきた「ご苦労様でした。」
18時ニュースを終えてスタジオの扉を開いたときも同じ言葉を発した
スタッフがいた。さっきのトークバックと同じスタッフだぁ。。。

あのさー、「ご苦労様」って言う言葉は、目上の人が目下の人に使う
言葉なんだよねー。俺はこの会社に時間を売ってるしがないキャスター
だけど、キミはいつからそんなに偉くなったんだっけ?の世界である。
荻島さんに同じこと言ったら、張り倒されるぞ。。。

私は「はい、お疲れ様でした」と言い残して会社を後にしたが、来週
同じ言葉を彼が発したら「厳重注意」してやろうと今から楽しみに
している。いっひっひ。
ちなみに手紙などの「殿(どの)」も、目上が目下に使う表現だ。
私は「この野郎」と思う目上には手紙でもFAXでも意図的に「殿」を
多用している。根性わりー。俺。

何やかやで、もーモチベーション下がりまくり。。。
この後もう一件現場があるのだ。自転車を地下鉄の駅近くに置いて、
末広町へGO!3週連続で「SPEEDチャンネル」のナレーション依頼。
070413c.jpg

スタジオに向かう途中、秋葉原方面に向けて携帯のシャッターを
切ったら、結構雰囲気のある画像が撮れたので、一応乗っけます。
070413d.jpg

今日は日本競輪学校92回生と93回生の「登坂王(とはんおう、つまり
上り坂)」決定戦の模様と、92回生の「卒業記念競走」の話題の2本。
070413e.jpg

収録終わったら、担当ディレクターに「ブログ見ましたよ」と声を
かけられる。一応ブログですけど、日記ですから。。。
070413f.jpg

でも、反応があるのはうれしいことだ、あまり、愚痴っぽいことは
書きたくない。とにかく、今日みたいなレベルの低い話は、今日限りで
終わりにしたいのぉ。。。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop