FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »アナウンサー的金曜日。(03/21)

アナウンサー的金曜日。(03/21)  

朝から雨だ。人が仕事に行こうとするとコンディションわりーなぁ。
と、愚痴っても仕方がない。夕べ買い物から帰って晩酌した日本酒
がちょっと残っている。
しかし、最近料理酒として購入している福島の吟醸酒は、
確かに美味しい。だって日本酒NGの私が飲んでるんだもん。

だらだらと準備して、おっ、もう09:00だ。雨のため歩いて出勤。
080321a.jpg

何とか傘をささずに済む程度の降りのまま局に到着。
080321b.jpg

イワタアナはすでに引き上げたようだ。
イワタアナは今月一杯で卒業だ。この次は「オヤジアナ会」か。
080321c.jpg

では11時ニュースからはじめるとしよう。
日銀総裁は空席のまま日銀の新体制がスタートするという
きわめて異常な展開となっている。物騒な事件には米軍の影が。
080321d.jpg

というわけで、11時ニュースはこうした。

1・白川・西村氏に辞令交付 総裁空席の日銀新体制始動
2・横須賀・タクシー運転手殺害 死因は出血死
3・(関連で)殺害に米兵関与か 車内に米兵の所持品
4・チベット暴動で特別番組 中国の正当性をアピール
5・全国の天気

タクシー車内の米兵の所持品は「クレジットカード」であることが
OAの直前で判明。原稿をちょいと差し替えてOAに臨む。
080321e.jpg

OA直前。前にも出した記憶があるが、私はブルーバックの前で
しゃべっているのだ。背景はクロマキー処理。
080321f.jpg

12時は防衛省の処分人事や全国知事会が暫定税率の
維持を訴えたニュースなどを入れて構成。無事終了。
途中、おととい仕事をしたBS11のサイトウ氏から個人事務所のPC
にメールが。携帯に転送されてきた。

「ブログ見させていただきました。お名前の「誠」が「精」に
なっていたようですね。すみません。すみません・・・・。」

そんなつもりで書いたのよ。(ウソウソ)
すぐ電話して「笑い話」に。

所属先にスケジュール確認したら、いつもやっている
「企業のマニュアル」の長編が来週入るらしい。毎度ありぃ。

さー昼ごはんにしよう。
080321g.jpg

日によって食事内容に落差がありすぎる。と思いながら、
この差がいいのかも。とも思う私であった。
080321h.jpg

10分ほどで食事を終えて、13:00ちょっと前から「7days永田町」
の収録。担当はアキヤマ嬢だ。この番組も今日を入れてあと2回だ。
しかし感慨も何もあったもんじゃない。スタッフも私もこの収録前後は
鬼のように忙しいのだ。
080321i.jpg

14時ニュース終えて本当にあっという間に15:00だ。
「速報!!記者会見」OA開始。
080321j.jpg

OA中にいったいどれくらいの紙資料を使うのだろう。
とにかくOA中のキャスター席周りは原稿だらけだ。
ニュース原稿は一回読んでも、また使いまわす可能性がある。
自分にだけわかるように「並べた」つもりだが、そうは見えないな。
080321k.jpg

さて、VTRがちょっと長尺になると、キャスター席横の椅子に立ったり
座ったりして新聞を読んだりすることがある。

今日は「7days」の収録をしたノンリニア編集ブースにあった本を
借りてきた。
080321l.jpg

「日雇い派遣」1999年の派遣法の改正が日雇い、派遣労働者の
労働環境を最悪にしたといわれている。
その結果が、ネットカフェに「住み」不安定で低賃金な職場で
働かざるを得ない現実。。。
二重派遣や、本来派遣が禁止されている職場へ派遣され、
大怪我をしても、救急車すら読んでもらえない現実。。。

将来の年金などと言っている場合ではなく、今日のメシと
寝る場所をどう確保するかが「緊急の課題」となっている人が
かなりに多いことに驚く。

さて私の商売は、本に登場する彼らとどこが違うだろうか?
局プロパーのアナウンサーであればまだしも、本質的には
「今日のメシ」と「寝る場所」的発想で生きる彼らとそんなに
変わらない。と、私は思っている。

私は自分の仕事を「料理人」にたとえることがある。
局プロパーが「ホテルの調理人」であれば、私のような人間は
「街場の料理人」あるいは「流れ板」のような存在。
保障はない、失敗したら、終わり。
でもその料理は、とびきり「美味い」って、カッコつけすぎですね。

結局は、仕事があれば金になるが、なければ保証は、ない。
うーん。深く考えすぎると、負のスパイラルにはまりそうだ。

色々考えながらOA終了。18時ニュースも終了だ。
終了間際、会見のタムラ氏が、4月以降の会見のキューシートの
説明に現れた。番組の尺は短くなり、体裁もちょっと変わる。
詳しくは、また4月に入ってからお伝えしよう。
080321m.jpg

表に出たら日が暮れていた。
帰宅して妻の用意した夕食を食べて、のんびり過ごす。

明日はいよいよ、トレーニング復帰か。
弱ってんだろーなー。ぜぇぜぇ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop