FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »局アナチックな一日。(02/08)

局アナチックな一日。(02/08)  

今週は月曜と金曜の週2日勤務だ。
朝日ニュースターの一日だ。
080208a.jpg

寒さ対策は万全だ。自転車でGO!!

到着したらイワタアナが起きていた。
4月以降の新編成について雑談。そのうち公になるだろう。

イワタアナが引き上げた後は、さー11時ニュース仕込もう。
080208b.jpg

今日もギョーザネタが主になりそうだ。
テレ朝は「ギョーザ問題」を「ギョーザ事件」に統一するという
用語統一の連絡が来ていた。朝日ニュースターはテレ朝の位置づけ
では「系列局」に当たるのだ。
080208c.jpg

・・・で、本日のニュースのオーダーは、こうなった。
(ちなみにNHKでは項目の並びをオーダーと言うそうだ)

1・ギョーザ調査団帰国 農薬混入の根拠示されず
2・ギョーザ以外も不振 JT冷食事業 赤字へ
3・JAL「個人情報」訴訟 会社側 賠償認める
4・米 大統領選 ロムニー氏、撤退を表明

タバコの売り上げが見込めないJTは、
冷凍食品事業でも「踏んだり蹴ったり」だ。

今は、この国の国民は「中国産」に対して非常に敏感だが、
時間が経てばまた元に戻って中国産を口にするのだろうか?
080208d.jpg

漠然とそんなことを考えていた。。。

というのも、中国では2003年あたりから「恨みを晴らす」犯行目的で
「メタミドホス」や「ジクロルボス」がかなり使われていることが判明
している。

そうした背景が明らかになって「原因が特定」されれば、中国は
国の特性として「見せしめ」の意味で犯人を極刑にするだろう。

その情報が全土に伝われば、今後そのような犯罪は激減するに
違いない。これで禊を終えた中国は日本に再び野菜の輸入を迫る
ことになり、日本は全面輸入に頼ることになるだろう。

結果として安全性は「?」の中国産野菜が市場に出回ることに
ならないのだろうか?

ここはひとつ厚生労働省など行政の対応に期待したいところだ。
080208e.jpg

ひとまず11時、12時と無事に終了。
080208f.jpg

さ、昼食にしよう。今日もコンビニで調達済みだ。
チキンのみそ焼き弁当に野菜の味噌汁。
「中国産」の割合は何%だろうか。
080208g.jpg

色々考えても仕方がないので、ひたすら「美味しく」いただく。
080208h.jpg

泊まり勤務明けの「まっつん」が「ヨシムラサーン」と声をかけてきた。

「どーしたの?」と聞くと、携帯の画面を私に見せてくれた。
080208i.jpg

2/6の日刊ゲンダイだ。そういえば私は買いそびれてしまって
掲載紙は持っていない。編集部に送ってもらうように手配中だ。
画像はデータで送ってもらった。これだ。
080208j.jpg
(銀座・ユニクロ銀座店前で 画像提供:日刊ゲンダイ)

さて、紙面を写した画像は以前居たサナダクンから送られてきて、
私が読者モデルで出ているのをみて彼は驚いたそうだが、
紙面の私を見た彼女(まっつん)もたいそう驚いていた。

そういえばいつもニヤニヤしている会見担当のシラカワ氏が
もっとニヤニヤして「ヨシムラサーン、日刊ゲンダイ見ましたよ」と
言ってきた。結構見られてるもんなんだなー。

今度は「7days」の収録で別ブースへ。
080208k.jpg

イブスキアナは出先で不在。今日の収録はアキヤマクンだ。
とっとと終了。仕事速いよ。

・・・アキヤマクンは番組取材で初めて沖縄へ出張したらしい。
いいなー。と、突然「お土産があるんですぅ」・・・
080208l.jpg

「え、俺に?」と聞いたら「いや、皆さんで・・・。」なーんでぃ。

でもありがたく一個ご相伴。。。
080208m.jpg

沖縄かー。独身の頃はかなり通ったものだ。
今でもかなりの場所は車でスイスイ走れると思う。

妻とも相当行ったし、つい最近も「行きたいねー」と話したばかりだ。
次に行くときは、生まれていくつになっているだろうか。
うちのチビと親子3人だ。

行きたいなー。沖縄、というより、南の島のビーチ。。。

その前に仕事しよう。。。
080208n.jpg

15時。会見スタート。国会開催中ということもあり、閣僚の会見が
短いのなんの。1分半とか2分とか。

おかげで15時台のOAはぜんぜんのんびり出来なかった。
080208o.jpg

しかし何とか無事にOA終了。
18時ニュースも終わった直後、実家からメール。絵文字つきだ。

「見てました。ネクタイ決まってますニュースもばっちりでした」

ありがたい番組モニターだ。最近妻の妊娠が心配ということも
あるのだろうが、九州にいた頃よりは実家との距離が近く感じる。
いいことだ。

孝行をしたいときに親がいる。

子供が生まれたら私たちの親が大挙して上京してきそうな勢いだ。
今年は面白い年になりそうである。

がんばって生まれて来い。俺の息子よ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop