FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »ゆるーい一日。(01/19)

ゆるーい一日。(01/19)  

妻の目覚ましの音で目が覚めた。。。
早ぇ~な~。って、俺もじゃん。あわてて仕度。
080119a.jpg

まずは妻を仕事場まで車で送る。いってらっさーい。
080119b.jpg

いったん帰宅して最終出発準備。
今日も「朝日ニュースター」アナウンサー兼デスクの日である。
各曜日担当が何らかの理由で勤務不可能な場合、アナウンサー管理を
担当するデスクから勤務可能かどうかの打診が行われる。
080119d.jpg

夕べ、長丁場のVPを読むとは夢にも思わなかったため、気軽に受けたが、
朝はダルダルだ~。それにしても貧血の顔のような青い空。
080119c.jpg

10:00出社だが、ちょっと早めに自宅を出る。
いつものように昼食を調達し、ガラガラの明治通りを自転車でスィ~。
すぐ到着。正面玄関は、11時から生放送の「パックインジャーナル」の
準備で閉鎖されていて、裏から入る。
080119e.jpg

今日の担当は12時、15時、18時そして20時ニュースだ。
080119f.jpg

早速仕込もう。アメリカの株安がかなり大変な状況だ。
080119g.jpg

で、12時はこうなった・・・。

1・上信越道で60メートル土砂崩れ
2・736会場54万人 センター試験始まる
3・ブッシュ大統領 16兆円規模の景気対策発表
4・緊急対策に失望 NY株 4日続落
5・経済対策十分でない ヒラリー候補ブッシュ大統領を批判
6・インサイダー取引疑惑 NHK 職員5000人調査へ

12時のニュース枠は「パックイン」のど真ん中。
4分10秒と、いつもより1分長い。
編集担当の諸氏には11:45からOAのANNニュースの素材を入れるよう
お願いしたため、OAギリギリまで編集を粘ってもらった。

OAは無事終了。。。
さー、メシだ。今日は・・・。あ、昨日に続いてまた鶏だった。
080119h.jpg

でもね。好きなのさ。今日はチキン南蛮。でも、九州本場のものとは
だいぶ違う。宮崎で食べるチキン南蛮は美味いぞー。
080119i.jpg

そして・・・何気なく「2ちゃんねる」の「パックイン」の書き込みを見たら
「おいおい、12時のニュースのキャスター、すげーキャラだな」
そのあとに
「時代劇でいい味だしそう。勿論、非情な殺し屋か」だって。
080119j.jpg

たった4分のニュースで顔出しただけでここまでかかれるインパクトが
あるという事なのだろう。いつもはおねーちゃんが出てるしねー。

まぁ、いい。何も書かれないより、人の目に留まるということはいい事だ。
と勝手に前向きに考えて、15時ニュースやろ。
080119k.jpg
(ニュースフロアには窓がない。廊下から見えるシャバの風景)

15時ニュース。いっちょ、やりましょー。
080119l.jpg

そして15時も無事終了。
それにしても、土日は世の中が動かない分、ニュースが動かない。
朝の上信越道の土砂崩れもなかなか復旧しないし、センター試験ネタも
何度も使いまわす。アメリカの景気も悪い。ブッシュが何をやっても
市場は冷ややかだ。
080119m.jpg

日本の景気も全く良くないが、アメリカの影響でそのうち日本も
とんでもないことになるのではないか。。。と思ったりする。

80年代90年代のバブル崩壊のように派手ではないが、生活必需品や
食品の値上げ、ガソリンはおそらく暫定税率このままの状態でまた
「暫定的に」延長となるだろう。

不景気と、ネガティブな何かが忍び寄ってきている感すら、ある。
080119n.jpg

おー、いやだいやだ。18時ニュースも代わり映えしないラインナップで。
18時を終えて2時間。。。20時ニュースだ。
私の任務も終わりに近づいている。

20時ちょいと前にイワタアナ出社。今日のニュースのネタや並び、
どれを使ったとか、どう加工したなどという話に加えて、
次回のオヤジアナ会の話なども少々。泊まりご苦労様です。

任務が終わった私は、完全防備で夜の明治通りを寒風に晒されながら
自転車で家路に急ぐのだった。

明日は「小休止」。あさっては朝から8時間も拘束されながら、いまだに
原稿が来ていない気象庁の仕事に、TBSのパブリシティ、それに
「オヤジアナ新年会」が待っている。

一山超えて、また一山。。。そんな心境だ。今日はぐっすり寝ようzzz
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop