FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »金曜レギュラー。(09/28)

金曜レギュラー。(09/28)  

今日に限って、真夏の一日だと。天気いいなー。
070928a.jpg

自転車漕いで局に着いたらまだ汗をかく気温だ。だから上着はカバンに
引っ掛けてシャツ姿で自転車に乗っている。
070928b.jpg

昨夜から今朝にかけての大きなニュースは、やはりミャンマーで日本人
ジャーナリスト長井健司さん(50)が銃撃されて殺害された事件だろう。
070928m_20070928225548.jpg
(画像はロイター)
至近距離から銃撃されてもなお、カメラを放さなかったという長井さん。
誰かが行って伝えなければという使命感で動いていた彼は、文字通り
ジャーナリストの鑑に違いない。
自分も紛争地域とまでは行かないが、暴動のさなかのインドネシアに
滞在したことがある。街には至るところに軍が駐留し、通りのそこかしこ
では炎が上がっている。通りの建物の窓ガラスは投石で破られている。

私は別件の取材でインドネシア入りしたのだが、ニュース用に立ちリポ
を収録して、帰国後のローカルニュースで伝えたことがある。
070928n.jpg
(局員時代、別番組で訪れたインドネシアだったが、ニュース用に
「立ちリポ」をする私。焼き討ちにあった建物が右奥に見える)

たったそれだけの事ですら自分にとっては「もしここで何かあったら命の
保証はない」という大きな出来事だったが、長井さんにとって見れば
日常のひとコマだっただろう。

スタジオでニュースを伝える日々の自分にとって、この業界の仕事の
選択肢がなくなり「紛争地域の取材リポートに行ってくれ」という状態
になったら、果たして自分はどうするだろうか。
結局はいくかもしれないが、そこには相当葛藤があるに違いない。
身重の妻はどうする?生活は?など、今の生活とは切り離して考え
なければならない「もうひとつの日常」に自分は入ることが出来るだろうか。
こうした事件が起こるたびそんなことをいつも想う。
長井さんの様なジャーナリストには本当に敬意を表したい。

(注:このような危険地域に局のスタッフが入ることはまずない。通信社や
このような取材を専門に請け負うフリーのジャーナリストに局が日当を
払って現地に送り込むのが通常だ。)

11時ニュースからこのニュースを中心に構成。
ASEANは「極めて不快」という意思を表明、アメリカも長井さんに哀悼の
意を表明している。日本政府はミャンマーに対しての経済制裁は「様子を
見ながら」とはっきりした態度を表明していない。
070928c.jpg

とにかく11時ニュース、12時ニュースと終了。
070928d.jpg

いつものように昼が来た。イブスキアナが弁当を買いに行くといっている。
一緒に行ってみよ。オリジン弁当へ。
070928e.jpg

行き道、イブスキアナと色々話ながらオリジンへ向かう。朝日ニュースター
の一部の皆さんにはこのブログの認知度が高く、オヤジアナ会などの情報
はどうやら筒抜けのようであった。
070928f.jpg

弁当調達完了。帰りも色々話ながら・・・。
W林さんの話とか・・・。
070928g.jpg

自分は早速食べないと間に合わない。「ホイコーロー弁当」多分500円。
なかなか美味い。
070928h.jpg

14時ニュースの仕込をしていたら13時を回ってしまった。
「7days」の収録。
070928i.jpg

年末は「365days永田町」も例年通りあるようだ。
担当はイブスキアナらしい。ほかにも鬼のように番組を抱えていまから
げんなりしていた。

収録は無事終わり、14時ニュースの仕込みも終わって日テレを見ていたら
「おもいっきりテレビ」の最終回だった。
070928j.jpg

TBSで帯をはじめたみのもんた氏に引導を渡すために「終了」と聞いて
いたが、来週からは「おもいっきりイイテレビ」がスタートするそうだ。
司会はみのもんた氏。アシスタントを勤めた高橋佳代子氏が「卒業」する
ことになったらしい。

この業界、政界と同じで、一夜にして全てひっくり返ることがたまに起こる。
怖い世界だ。と思いつつ、自分もこの業界以外で生活する術を知らない。
とりあえず14時ニュース行こ。
070928k.jpg

その後の「会見」も18時ニュースも無事終了。

そうそう、火曜日担当のワタナベキャスターだが、体調不良で入院していた
らしい。万一のことを考えて、来週火曜も自分的には「スタンバイ」していた
が、無事回復との知らせ。よかった。
070928l.jpg

今週はこれで終わり。と思いきや、「スピードチャンネル」があした土曜日に
MAをやるそうな。あの番組VTRで土曜昼の番組じゃなかったかなー。
撮って出しか?ひとまず明日は末広町に11:30らしい。
もう寝よ。。。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop