FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »ありがたく、お仕事。(03/21)

ありがたく、お仕事。(03/21)  

普通に声が出ることの何とありがたいことだろうか。
天気も上々。でも昨日に比べて気温は低い。
きょうも元気に出発しよう。
130321a.jpg
長男は休みに入る前のおととい夜、急にぐったりして発熱。
一時は39.2度まで体温が上昇。しかし昨日の休みはおとなしくしていた
おかげで無事回復。子育て始めの頃、高熱で担ぎ込んだERで、医師が
「熱が3日続いたら(病院に)連れてきてください」と言った意味が
何となく分かる気がする。結局長男は元気に保育園に行き。。。
130321b.jpg
(保育園到着後、手を洗うの図)

何とか一日持ちそうだ。良かった。
さて、私はそのまま西新宿方面へ。10時開始のスタジオワークに向けて移動。
移動は副都心線だ。東急の地上駅が地下5階に移動後初の乗車だ。
130321c.jpg
さすがに人は多いが、池袋方面行きの電車は渋谷で大方が降りてしまい
結局座ってらくらく移動だ。良かったー。

早めに着いたので、スタジオ近くのタリーズでコーヒーブレイク。
ただブレイクするのではなく、この後の午後収録の原稿チェックを兼ねる。
130321d.jpg
時間が来たのでスタジオ入り。エンジニアのマルオ氏が相変わらず元気だ。
収録はいつもの様に進み。といいたいところだが、私的には声の調子が
いまひとつだった。あと数日で完璧な状態だ。歳を取ると回復に時間が
かかるのぅ。。。
130321e.jpg
それでも予定時刻よりかなり早めにスタジオを後にした。
近くには元小学校を利用した施設があるのだが、そこに植えられている
桜が見ごろだ。
130321f.jpg
ビル群の中にあって懸命に花を咲かせる桜。
ほんの少しばかり見とれて、事務所へ戻る。

戻りながら昼前になったので、早飯だ。いつもの喫茶店で弁当購入。
きょうは、鶏とレンコンのピリ辛煮弁当。久しぶりだ。美味しかった。
130321g.jpg
その後、一息ついて、午後の部の収録は弊社ブースで仕事だ。
震災関連で各事業者の「震災特需」が増しているようだ。
今回のナレーションもその一端のようだ。
130321h.jpg
とにかく、休み前にはあちこちから収録以来が殺到して、その納期は
全て「きょう」だったのだ。間に合いそうにないので、会合への出席を
取りやめ、昨日やれる案件は捌いてしまったので、比較的余裕を持って
収録することが出来た。

いずれにしても、ありがたい。
仕事があることが。そして声がかかることが。
現在もいろんなナレーターや事業者と取り引きがつながろうとしている。
私も若い頃は自分の利益だけを考えて色気を出すこともあったが、今は
その時期ではない。自分が出来ない仕事は、コーディネートして繋げば
いいのだ。もちろん幾ばくかのコーディネート代は頂戴するが、それで
依頼主、仕事を依頼したナレーター氏、そして私と弊社がよければ
それでいいではないか。

この感覚は20代や30代のいわゆる若い人には分からないかも知れない。
特にアナウンサーやナレーターなど「自分が出て何ぼ」的なことを生業
としている人種には理解しろと言うほうが無理かもしれない。

いずれ経験を積んで自分の立ち位置が分かるようになれば分かる人は
分かるだろう。私の知っている人物には50を過ぎても夢のようなこと
ばかり語って人の迷惑をなんとも思わないのもいるが、それはそれだ。
後になって悔やんでも遅いのだ。

現状認識と、冷静な判断。それに礼節をわきまえ人と接すること。
私はいつもそうであるように心がけてはいるが、わきまえない人には
わきまえない対応しかしない。私もそこまでお人よしではない。

気持ちよく接してもらうには、それ相当のマナーや礼儀があるだろう。
などと思いつつ、仕事をする喜びをかみ締め、さらに頑張ろうと思う
私だ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop