FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »穏やかであり、穏やかでなし。(10/24)

穏やかであり、穏やかでなし。(10/24)  

私の風邪の具合は飛躍的に改善した。我が子もそのようだ。
妻が一日遅れであとを追ってきている。
季節の変わり目はつらいのだ。

遠足を明日に控えた我が子は、きょうは保育園を休むことにしたらしい。
妻も実質産休状態なので、きょうは母子で終日過ごすようだ。
その我が子は、私の似顔絵を描いて大笑いしていた。
121024a.jpg
随分、顔らしく描けるようになったが。。。まーいい。
121024b.jpg
(「ぱぱ」と書けるようになっただけでも、進歩だ!)

さて、保育園に送る時間が浮いたので、ゆったりジムへ。
きょうから復帰だ。4日ぶり。
天気がいい。さーやるぞー。
121024c.jpg
さわやかな風とともにワークアウト開始。
ちなみに4日動かなかっただけで、体重は1㌔以上増加だ。
体脂肪率は15.4%。高いなー。
121024d.jpg
久しぶりなのでどうなるかと思っていたが、思いのほかスムーズに
進み、いつもより終了が早いくらいだ。
終了時の体脂肪率は13.8%とまずまず。

一旦帰宅して、我が子から「どこいくの?」と聞かれつつ、事務所へ。
途中、妻の用事で家電量販店、その後予約していた整体へ。
身体は異常なし。これが一番だ。

食事を調達して出社。まずは昼食だ。きょうは。。。
121024e.jpg
いつもの喫茶店の弁当。初めてのメニューだ。
「すき焼き弁当」本格的だ。美味しかった。

食事を終えて昼休み終了を待つ。とある金融機関へ電話。
数々の融資を受けていて、金利の交渉も会社の代表の私の重要な仕事だ。
現在弊社と我が家では、保険関係の全面的な見直しとともに、借り入れ
金利の見直しも進めていて、様々な面でのコスト削減を図っている。

交渉している金融機関のうちのひとつの担当者が、なかなか当方の要望を
進めてくれないのだ。当方も丸腰で交渉しているわけではない。
何しろ、他の複数の金融機関はすでに金利交渉は終了し、その金利での
返済が始まっているのだ。これは業務怠慢か、こっちが舐められているに
違いない。

ところで、免許事業や許認可事業の企業組織には、業務の適正化や健全化を
図るために、様々な相談窓口が設けられている。
放送関係には「JARO」や「BPO」などがあるように、金融機関の苦情や意見は
「金融監督庁」や「銀行協会」へ連絡すれば話を聞いてくれる。
悪質な業務については当然「行政処分」や「命令」が出される。

交渉を始めてすでに1ヶ月以上。先週水曜日にも電話したが、
「のらくら」している印象。ここでキレるのは簡単だが、キレる前に
まだ交渉の余地はある。

担当に電話してら、外出中だ。ちょうどいい。上司に代わってもらって、
これまでの経緯と、現状はどうなっているのかを確認したあと、
私はきわめて落ち着いた低い声でこう言った。

「よもや御行ではそのようなことはないと思いますが、このまま、いたずらに
交渉を長引かせて金利を稼ごうと言うことになりますと、当方もしかるべき
相談窓口に金融機関名とご担当者名を告げて相談をすることになりますので、
どうか早めのご対応をお願いできないでしょうか」

これで上司の対応が変わった。
調べて連絡するということで電話を切って、わずか2時間弱で
これまで長引いてきた交渉がうそのように全て解決した。
金利もここでは控えるが、お安くなった。
もっともこれまでが高すぎたのだ。

担当クンも「身体を壊しておりまして、連絡できずに・・・」とか、
「他行の借り入れはいかほどで」とか、「確定申告書をください」など、
これまで要求しなかったことをしてきたために客を怒らせる結果となったのだ。

とにかく、無事に済んだ。物事は時として「荒療治」も必要だ。
ずっとローカルにいたら、こんな交渉はしていないかもしれない。
都会は「自分の身を守る」ことを最優先にしないと、食われてしまう
こともあり得るのだ。おー怖。

夕方まで本業・別事業のやり取りをしつつ、定時で店仕舞い。
何もない一日と思っていたが、どーして色々あるものだ。

帰宅したら我が子がおなかが痛いと苦悶の表情。
一大事と救急外来に担ぎ込んだら何のことはない「糞詰まり」だった。
浣腸一発で即解消。大事に至らず、よかった。
121024z.jpg
明日は我が子は待望の遠足、私は朝一でスタジオワークだ。
明日も、一生懸命。まっすぐに。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop