FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »東京が雪国に。(02/29)

東京が雪国に。(02/29)  

朝起きて、外の景色が真っ白だったので「またかー」と思う。
テレビの天気予報も「雪」一色だ。NHK民放とも「L字対応」で
「雪情報」を断続的に。
120229a.jpg
(画像はTBS「朝ズバッ」より)

我が家のベランダから見下ろした景色も。。。
120229b.jpg
しかも、異常に寒いぞ。路面がシャーベット状で、移動に時間が
かかるのは必至の状態だ。
そんな中でも我が子は「やったー。ゆきだー。ゆきだーいすきー」と
大はしゃぎで犬のように走り回り、雪をかさでつついたり、蹴ったりして
遊んでいる。
120229c.jpg
我が家の場合、通勤・登園路には一部地下道も含まれているが、
それでも保育園までの最後の道のりは地上だ。
これがまた真っ白で。。。
120229d.jpg
都内だかどこだかさっぱり分からない状態だ。
ともあれ、何とか我が子を保育園に預けて私はワークアウトだ。
ジムは人が少ないと思いきや、メンバーの顔ぶれはいつもの通りだ。
120229e.jpg
開始時の体脂肪が12%とでた。本気で喜んだが、終了時は14.3%
増えてんじゃん。結局、あまりの寒さで足の裏から体脂肪の情報が
取得できなかったものと推察。

確かに今朝の寒さは「痛かった」のだ。
足元はべちゃ雪でずぶぬれだ。
2時間弱、汗を流して外を見ると、相変わらず雪は降っている。
しかも降り方が激しくなっているように見える。
120229f.jpg
とにかく、昼前に自宅を再出発して事務所へ。
その前に、昨日の福島物産展の会場へ。我が子が昨日購入した
「甘食」をもっと食べたいと言い出し、急遽この大雪の中をデパートへ。

昨日の担当者の男性は私のことを覚えてくれていて「子供が喜んで
食べたのでまた買いに来た」ことを告げると大変喜んでくれた。
よかった。

ついでに昼食も。
実は昨日「食べたいなー」と思っていた弁当があったのだ。
「こまや」という会社の「高麗豚丼(こまとんどん)」だ。
購入して事務所へ。その前に金融機関に2件立ち寄って作業。
内一件は納税だ。30数万円。それも年間の何分の一だ。
税金高い。売上伸びない。企業経営者は日々を乗り切ることで必死だ。

さて、豚丼は。。。
120229g.jpg
これがまた、意外に旨かったのだ。
事務所の近所の「えせ豚丼」など比較にならない。
肉も多くて、味も甘辛い「たれ」がしっかりしていて、こんな
弁当を出す店が近くにあれば繁盛間違いなしだろう。

午後は事務所でいつものように仕事。
3月の仕事がポツポツ入り始めている。
弊社のナレーター各位が指名を受けてナレーションを提供する
仕事がこのところ増えてきたのはいい傾向だ。
きょうも1件決まる。良かった。

夕方、テレビは相変わらず雪情報だ。
120229h.jpg
(画像はNHKより)

都心の雪はやみ、交通機関も平常に戻っているようだ。
明日はきょうとは間逆の、最高気温が14~15度まで上がり、
4月上旬の陽気になるという。身体が着いて行けるか。

さて、また昭和が一人逝く。

*** 以下は産経新聞より抜粋 ***

泉大助氏(いずみ・だいすけ、本名・荒磯和行=あらいそ・かずゆき
=タレント)28日、肝がんのため死去、84歳。通夜式は3月2日午後6時、
おわかれ会は3日午前11時から、近親者で行う。

昭和36年から10年以上、フジテレビ系のクイズ番組「ズバリ!当てましょう」
の司会を担当し、CMにも出演した。

*** 抜粋ここまで ***

ナショナル(現パナソニック)の泉大助、東芝の押阪忍、日立の高橋圭三
と言われていた時代があった。私も泉氏の「ずばり・・・」や、押阪氏の
「特ダネ登場」などを見て育った世代だ。
押阪氏は現在も夫婦共にご存命で日々精力的に活動していらっしゃるし、
弊社も時折業務で協力させていただいている。
120229i.jpg
(画像は産経新聞より)

高橋圭三氏はNHK、押阪忍氏はNET(現テレビ朝日)、そして泉大助氏は
TBSの放送劇団出身だ。この時代の男性MCのしゃべり方には、品性と
知性がある。と思っているのは私だけではあるまい。

いまや、誰でもなれる感のあるMCやナレーターだが、本来は選ばれるべき
だと思う。誰か選んでぇ~。

ユーチューブなどで当時の映像を見ると、時代や世の中に勢いがあるのが
わかる。今の日本はどうか。
また一人、昭和が逝く。

泉大助氏に合掌。

明日は弊社の締め作業の一日だ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop