FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »喉いたぁい!でも予定通り。(07/16)

喉いたぁい!でも予定通り。(07/16)  

いやいやいやいや。
喉が本格的に痛いぞ。まいったなー。でも今日・明日は
前から予定していたプール&宿泊の予定が組まれている。
キャンセルは出来ないし、声が出なくなったらまた凹むし・・・。

ひとまず台風は関東を抜けた。天気は良好(今日だけは)
070716a.jpg

とりあえず出発ー!!
今年、海外旅行を控えた私達夫婦にとって、都心近くのリゾートホテル
は大変ありがたい存在だ。

ところが・・・。

ホテルが見えてきた午前10:17ごろ・・・。
信号待ちで停車していた私達の車が揺れ始めた。
「やっベー。とうとう風邪で熱が出てきたかな。頭ぐらぐらするよ。
でも待てよ。地震???」
妻に「地震だよね??揺れてるよね???」と確認しつつラジオを
NHKに合わせる。うわー。ラジオでは4分前に発生した新潟地方の地震の
ニュースを、すでにテレビ放送とサイマル(同時)で伝えていた。
ラジオ第二放送も同じだ。これは尋常ではない事態が発生したことを
意味する。
私が番組を持っている朝日ニュースターも11時ニュースを40分後に
控えて、ニュースルームでは数人がてんてこ舞いしているに近いない。
でも、勤務体系や雇用形態の違いにより、局から呼び出しがかかるまで
私は「休日」なのである。

案じつつホテル着。
チェックインには相当時間があるので先に目的のプールに直行。
実は風邪を引いていても初期の風邪であれば海に入れば治る。という
ことを、昔ダイバーだったころに体得済みだ。ということは、同じ
水辺という点では、プールも同じことだろう。と一人で理屈をつける。
太陽も顔を出してるし、気温も上がってきた。おっしゃ!
070716b.jpg

いやー。どうすか、この風景。日本じゃないみたいでしょ。
2007.07.16.1p.jpg

2時間近く。程よく焼けてきた。ビール2杯目。
2007.07.16.1k.jpg

あまりおなかは減って
ないが、消炎剤やらなにやらクスリ漬けの私のからだ。何か食べておい
たほうが良いに違いない。で、プールサイドといえばクラブハウス
サンドでしょ。それにビール。ホントに喉の炎症治す気あんの?俺は。
070716c.jpg

14時を回ったころ、天気予報どおり雲が出始め風が冷たくなってきた。
もう上がれということね。じゃ、付近のショッピングモールにでも
行って買い物してこよう。
買ったのは「葛根湯」「ドリンク剤」「ビール」「ワイン」
薬飲みながら酒飲んでりゃ世話ないよ。あとは妻が見たがっていた
雑貨屋を冷やかして、さぁ!もうチェックインしてもいいでしょ。
070716d.jpg

ロビーを歩いていたらレストランの「イケダ氏」が我々を見つけて
飛んできた。「また今回もお世話になりますー」的な挨拶をして
チェックイン。
部屋に入ってまずテレビをつけると、地震一色だった。
070716e.jpg

(画像はフジテレビより)午前中の発生直後は被害の全容が判明しない
ので、死者・けが人とも(いまのところ)居ないと伝えていたが、
家屋が倒壊していれば、当然けが人や死者は出るだろう。この時点で
5人か6人の死者が出ている。被害は時間が経つにつれ増えそうだ。

予定していた夕食はホテルのメインダイニングへ。ここはイタリアン
である。先日シェフのコイケサンとも知り合いになれたし、今夜来る
ことを前もって伝えてあったので、コイケサン満面の笑みでお出迎え
である。そして支配人のミトミサンとも挨拶できた。

今回はディナーつきプランだったので、ここに一品レストランの
お勧めを追加してもらった。妻は当初「夏野菜で何か一品」と言って
いたが、ホテルのあちこちにこのレストランの今の一押しなのだろう。
フォアグラがおいしそうだったので予定変更してフォアグラに。

味の深いコンソメにレモングラスで爽やかな酸味をつけ、なすの上に
フォアグラをあしらったもの。。。
うーん、美味かった。
前菜とデザートのブッフェスタイルは慣れなかったが、
コイケシェフ曰く「たまにやると新鮮でしょ」確かに・・・。

メインはステーキだ。コイケシェフの粋な計らいで、彩り鮮やかな
一品になって出てきた。焼き加減もGOOD。
2007.07.16.2p.jpg


喉の炎症のせいか、酒の回りが速い・・・。と思っていたら、
頼んだワインが結構重たいせいであることが判明。あの酒飲みの妻が
ゆっくりペースで飲んでいた。

支配人のミトミ氏と名刺交換し、コイケシェフのお礼を言って、
もう一杯くらい飲んで部屋に戻ろうか。というわけで、ミトミ支配人
からイケダ氏に促されてラウンジへ・・・。
070716f.jpg

俺はもう軽くていいや。ジントニック。妻はスクリュードライバー。
結構強いんじゃないの?スクリュードライバーって。

部屋に帰ったら日焼けと喉の炎症のせいだろう。すんごく眠たく
なってきた。もーねる。おやすみー。

*** おしまいに ***
私たちは休日のため脳天気な一日を過ごし、この日の出来事を
そのままブログに記していますが、このたびの平成19年新潟中越沖
地震で被災された皆様には、心からお見舞いを申し上げます。

私が報道現場の末端で働く一員として、被災された皆様に唯一できる
ことといえば、自分が担当している番組やニュース枠の中で、今回
の地震を取り上げるとき、正確な情報を丁寧にお伝えすることで、
被災地および被災者の皆様の復興の一助となれればと考えております。

私自身、以前移籍した局で長崎県の「雲仙・普賢岳災害」に直面し、
この種の自然災害報道の厳しさ、難しさを痛感している者の一人です。

「頑張ってください」「早く復興してください」など、軽い気休めの
言葉などかけられる状況ではないことは百も承知ですが、改めて、
今回の災害でなくなられた方々には心から冥福をお祈り申し上げ、
今一度、被災地・被災者の皆様の一日も早い復興を心からお祈り申し
上げます。

きょうのお仕事・吉村誠一郎
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop