FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » 旅を楽しむ。 »移動の一日。(12/21)

移動の一日。(12/21)  

いよいよグアム滞在も最終日だ。
いつものように6時半(日本時間は5時半)に起床。
さー今日はまず朝食をとろう。ラウンジへ。外で食べるか。
101221a.jpg
日差しは強くて朝だと言うのに暑いのだ。
でも、この雰囲気がすきなのだ。
朝食も美味しかったし、本当に最高の気分だ。
101221b.jpg
部屋に戻って最後のジャグジーを楽しむ。
この眺めを次に見るのは、来年の今頃になるのだろうか。。。
101221c.jpg
荷造りをして、ロビーのラウンジでコーヒー。
ここにはスタバがテナントで入っている。
実はルームサービスで頼んだステーキサンドもここのものだった。
101221d.jpg
プールで泳ぐ人たちを見ながら、羨ましいと思いつつ、
チェックアウトへ。

今回私達が泊まったホテルは「シェラトン」だった。
それまで私達はヒルトンを定宿にしていたが、サービスの対応が
余りにも酷いため、前回から滞在するのをやめた。
グアムでも、ヒルトンは「欧米人のためのホテル」であり、
(当たり前だ。アメリカのホテルなのだ)ステイタスは欧米系が一番。
日本人ははっきり言って馬鹿にされている。
私達は何度もいやな目にあった。

しかしホテル側には良く考えてほしい。日本人がどれくらいの金を
現地に、そしてホテルに落として行くのかを。

一方シェラトンは各旅行会社などのレビューを見ると、結構辛らつ
な意見が多かったので、正直どうかと思ったと妻が言っていた。

しかしお願い事をしたときのレスポンスの早さ、対応の丁寧さ、
フォローの体制は、私達がこれまで宿泊したどのホテルよりも
すぐれていた。

ひとつ象徴的な例を挙げると、朝、我が子と風呂に入ろうとしたが
バスルームの蛇口とシャワーの切り替えがどうしても分からなかった。
前の客が蛇口についているレバーを壊してしまったらしかった。

お願いしてから5分もしないうちにメンテナンススタッフが来て、
10分もしないうちにさらに1人、15分後には原因が分かったが、
スタッフは「多分修理できると思います」と言うようなことを
話していた。
恐らくグアムヒルトンなど他のホテルであれば、ほったらかしか
我々が帰国してから修理にかかるところだろう。

しかし、我々がプールで遊んで数時間後に部屋に戻ったときには
新しいレバーが取り付けられていた。このスピードには驚いた。

もっとも、私達の前に宿泊した客(恐らく日本人だろう)も
壊したら素直に「いじっていたら壊れました」くらい申告してから
帰って欲しいものだ。何のために日本語OKの専用クラブデスクが
あると思っているのだろうか。理解に苦しむ。


そして今回の出来事の一つ一つのサービスの高さについて言えば、
私達が今回選んだ部屋が「スイート」であったことも無縁ではない
と思うのだ。そしてこのホテルのメンバーであると言うことも。

格安ツアーで来て、一番安い部屋に泊まってあれこれ注文をしても、
対応はしてくれる。その対応をどう思うかで評価は分かれるだろう。
シーズンによるかもしれない。オンシーズンでそれぞれが色んな注文を
しても、捌くほうは口には出さないが「それどころではない」と
思うかもしれない。あってはいけないことだが。

私達は今回、1泊分の料金でスタンダードルームであれば2泊くらいは
楽に宿泊出来る部屋に泊まっていた。
これでぬるい対応をされたら、そのときは本当にレビューに
酷評を書かれることになる。

グアムはアメリカの準州だ。
考え方やスタイルはほとんどすっかりアメリカなのだ。
金を払っているものとそうでない者。
自社の「特別な顧客」という「区別」はしっかりつけられていた。

飛行機に乗るときもそうだった。
私達はマイレージを使ったいわば「ただ乗り」客だったにも
関わらず、その航空会社の「シルバー会員」だったので、
帰りの登場口で長い列に並んでいたときに
(すっかり優先搭乗は終わっていたので仕方なく並んだのだが)
航空券のチェックにきた女性職員がチケットを見るなり、すぐに
手招きをして「プリーズ」とビジネス専用の搭乗口に案内された。

これが「現実」だと痛感させられた。
結局、いいサービスを受けるには、それなりの対価とステイタスが
必要と言う結論に達せざるを得なかった。日本にも随分根付いてきた
ように思えるが、欧米ほど徹底してきただろうか。

さて、空港はひっそりとしていた。
クリスマス直前の閑散期らしかった。
101221e.jpg
バーガーキングの看板を見つけた我が子は「ばーがーきんぐ、いく」
えー、またかよー。結局そこから一歩も動かなかった息子の勝ち。
101221f.jpg
結局ビジネスクラスのラウンジには行き損ねたが、仕方が無い。
帰りの機内でも我が子は大人しく寝ていたが、着陸前の30分で
しっかり目覚めたようだ。
(結局帰りの車内で爆睡、そのまま翌朝まで寝ていた。)
101221g.jpg
15:30に成田着。御疲れさーん。
101221h.jpg
車をピックアップして帰宅の途についたが、途中の高速で
事故2件。さらに夕食の買い物、ガソリンの補充などをしていたら
帰宅は20:00過ぎになってしまった。
101221i.jpg
片づけをしていたらあっという間に23:00だ。
これはいかん、明日は通常業務で忙しくなりそうなのだ。
妻はいろいろやっていたが、我が子と共に先にベッドに入る。

楽しい休暇は、ここまで。
その後はいつも通りの日常だ。
また明日から、がんばろう。
スポンサーサイト



category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop