FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » 旅を楽しむ。 »結局、温泉で営業戦略会議。(10/11)

結局、温泉で営業戦略会議。(10/11)  

今朝の箱根は見事に晴れた。
我が家の朝は07:00起床だ。夕べは珍しく我が子が一晩中
泣き叫んでいた。もーうるさいの何の。ママのおっぱいも効果が
無かったようだ。いったい何が彼に起こったのだろうか。。。

それはそうと、昨日夕方、宿に入ってしばらくしたら、別事業の
業者さんから連絡が入っていた。仕事の種だ。蒔けるかなぁ。
育つかなぁ。。。妻と何気なく話していたが、我が子の大騒ぎで
それどころではなくなってしまった。
091011a.jpg
何はともあれ、朝から再び温泉につかって、いい気分だ。
いい感じにお腹減ってきた。食事行こう。
091011b.jpg
旅先の朝ごはんは大好きだ。味噌汁のだしが効いてて好きな味。
昨夜の食事時に大騒ぎした我が子は。。。
091011c.jpg
機嫌はよかったようだが、やはり落ちつかない。
でも味噌汁は気に入ったようで、私の椀の半分近くを飲んだ。

チェックアウトしてやって来たのは、仙石原だ。
朝10時前だというのに、観光客であふれかえっていた。
091011d.jpg
考えてみれば、今回の箱根の計画も、1週間を切ってから
宿探しを始めたのだ。よく空いていたと感心する。
それくらい、観光客の数は多かった。秋の観光シーズン突入だ。
091011e.jpg
我が子はススキよりも、通り過ぎるバスが大好きのようで、
バスが来ると「バイバーイ」の連続だ。ねぇ、ススキ見ようよ。無理か。

仙石原見物も終わって、近くのホテルで一休み。
いつも利用する系列ホテルだったが、なかなかいい感じだ。
今度来たらここにしよう。でも我が子は食事時に耐えられるだろうか。
色々考えつつ、帰路へ。

ここでも、昨日の「仕事の種」の話をしながら、今後の方針を決める。
結局、傍から見れば完全な「家族旅行」だが、実は私達の場合は
家族=会社でもあるため、仕事上の会話は即「業務上の会話」となる。
戦略を決めるとなれば、これは立派な「営業戦略会議」なのだ。

方針が決まれば、その「仕事の種」をどこから仕入れて、いつ種を
蒔くのか、収穫方法はどうするのか、メンテナンスはどうするかなど、
具体的に先方に伝えて、交渉する材料が出てくる。
弊社の方針はほぼ決まった。
091011f.jpg
帰宅して一息ついたら、私は事務所へ入る。
業者さんからの資料はFAXで到着済み。
その他にメールの返信と別のFAXの確認と指示など数件あり。
人は休んでいても、そんなときこそ動いている会社は多い。
091011g.jpg
業者さんともすぐに連絡がつき、弊社の方針を伝える。
今回の話はどうなるかはまだ未定だが、大きく育つ話であれば
いいと願う。休み明けに早速各社交えての交渉事がスタートか。

遊んだら、働く。遊ぶために、働く。
常に近江商人の「三方良し」の精神で仕事をしたいと
願う私なのだ。

明日も業務予定。
超々零細企業の経営者は、意外な時間にも働いている。
スポンサーサイト



category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop