FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »現場、また現場。(05/14)

現場、また現場。(05/14)  

早起きはしたものの、スポーツクラブに行くほどのエネルギーはなし。
午前中はなーんとなく過ごす。入浴、そして出発準備。
13時収録スタートで新宿区富久町のスタジオ。赤坂見附で丸の内線へ。
070514a.jpg

駅からだらだら歩く。天気がいいからなんともないが、雨だったら、
かなり憂鬱な気分になるだろう。
070514b.jpg

ジャスト30分前に到着。ロビーにちょっとしたスペースがあるので、
缶コーヒーを買って、最終チェック。
070514c.jpg

今日の最初の現場は、いつもやらせてもらっているビジネス関係のDVD
のナレーションだ。これまでかなりの数をやらせてもらっている。
今回は環境問題について。2巻構成。
これからは企業も環境問題に無関心なままではいられない。
最初は個人レベルで無駄な排出物を減らそうという内容。そして
2巻目は企業の環境対策に対する責任を扱った内容。
どちらも時流を捉えたものだ。
070514d.jpg

しかし、ここのスタジオは、改装して2度目、このブースも2度目だが、
調整室とブースに防音ガラスがない構造のため、お互いの様子は、
カメラを通してモニターで確認できるようになっている。
070514e.jpg

(左上が演出ディレクター、右上が私、右下はオンタイムの外の画像)
いやー、面白いね。

これも今日知ったのだが、これまではこの仕事、発注元は全て同じと
思っていたが、実は発注元から制作会社が複数に分かれていて、前回の
仕事と今回の仕事の制作会社は全く違うことが分かった。
ある新聞社系列の仕事で、現場に顔を出す新聞社の人もいつも同じ
だったので、てっきり「よく指名してもらえるなー」と思っていたの
だが、事務所のマネージャーの顔ぶれが違う。今回はコバヤシ氏。
なるほどねー。ありがたいことだ。仕事が終わって、回はその総元締め
ともいえる方と名刺交換。コバヤシマネージャーによると、その方も
収録中、満足されていたということなので、一安心。
帰り際、この物件の新聞社系列の担当、サトウ氏が「またすぐに別の
チームの物件が来ると思いますよ。今まさに編集中だから。
嬉しいことだ。いつか夕方の収録で、収録終わりでそのまま打ち上げに
いける日が来るだろう。

一旦、個人事務所近くに戻るが、その後もう一件中目黒の現場がある。
070514f.jpg

近くのマックに入って(そんなにお腹は空いていなかったのだが)
「ハッピーセット」を注文。これなら普通のハンバーガーだしね。
支払いのときにバイトのおねえさんが「おもちゃはどうされますか?」
「へっ!おもちゃ???」そう、ハッピーセットって、お子ちゃま用の
セットだったのねー。「おもちゃは、いいっす。。。」と、いまどきの
若者のような言葉遣いをしてしまう。ひぇー。

その前に近くの本屋で購入した文庫本を読みながら、
(本のタイトルは「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」という、
裁判ウォッチャーの裁判傍聴記。結構面白い)
小一時間すごして、東横線で中目黒へGO!
070514g.jpg

うーん、到着したものの、まだスタジオは前の仕事でふさがっている。
しばらく「お待ち」状態。そういえば原稿も初見だからちぇっくしよ。
070514h.jpg

この現場は、いつもの「マ○○ロソ○ト」の追加収録。
先方も、原稿が膨大な枚数になるため、見落とすことがあるらしい。
スタジオの社長によると、アメリカの担当者からのメールには、
「ヨシムラさんにくれぐれもよろしくお伝えください!!」と
ありましたよ。。。と嬉しそうに伝えてくれた。
すると別の担当のイトウさんがやってきた。
「お願いしたい物件があるんですけどぉ」どんどんどうぞ!
緊急通報システムの「地震用」の音声らしい。やりまっせー。

さて、今日の収録はすぐ終了。
070514i.jpg

社長と雑談をしてスタジオを後にする。今日の仕事は終了!
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop