FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »仕事開始。。。(09/25)

仕事開始。。。(09/25)  

連休中、よく休んだようで、休めてない。
妻の両親をずっと案内していた私も妻も本当はくたくただ。

我が子もそうかもしれない。こいつはこいつなりに気を遣っている。
妻の両親が滞在中に買ってもらった、テレビ番組のキャラクター
「ワンワン」のぬいぐるみが、目下一番の宝物だ。
090925a.jpg
両親の滞在中、比較的甘やかされた彼は、また親子3人の
生活に戻って安心したのかどうか分からないが、保育園に送っていく
最中に眠ってしまった。。。

私と妻はその足で事務所入り。
約1週間休んでいたので、仕事が溜まっているのだ。
月末も近いし、片付けなければならないことは山ほどある。
私は恐らく明日土曜日も出勤となるだろう。
あっという間に昼になり、弁当を買いに出る。
090925b.jpg
私はチキン、妻はハンバーグ弁当。
久しぶりの2人の食卓(といっても職場だが)だ。
でもなんだかゆったりした時間を過ごして、妻は銀行巡りに出発。
この後、本来業務の夜勤も控えている妻。頼むぞ。

私は事務所に残ってかかってくる電話と発送物の手配、それに
雑用諸々を片付ける。
090925c.jpg
しかし、なかなか片付かない。
明日も出ることにしたから、明日やれるものは明日にしよう。

ところで、日本航空が主力金融機関に対して、年末までに1000億円の
追加融資を要請しているそうだが。。。
確かにJALは日本のナショナルフラッグと言うことは分かるが、そこまで
赤字であれば、必ずそこには原因がある。
追加融資や公的資金の注入くらいで状況が好転するとは思えない
ところまで来ていると思う。

どうしても「国営」という意識が抜け切れない企業体質。
いわゆる「親方日の丸」というヤツだが、「飛行機に乗せてやる」的な
国民を下に見ている体質が抜け切れないところがこの会社にはある。

・・・随分前、とある国へ向かうため、私はたまたま購入できたJALの
ビジネスに乗っていた。目的地について降りようとしたら、無礼な
客室乗務員に「ビジネスの客が降りるまで待て」と、わけの分からない
ことを言われ、体を張って降機を遮られたことがある。どうやら、私を
エコノミーの客と間違えたようだが、ビジネスで散々サービスして
おきながら、客の顔すら覚えていない。

「私もビジネスの客だ。その態度はなんだっ!」

とその乗務員を一喝すると、びくっとしたように「失礼しました!」
と私を通したが、客に対する態度がなっていない。
私は、このような偉そうな態度にはとことん反発したくなるたちなので、
私は国内線ではもっぱらA社、海外では基本的に価格とキャリア
(航空会社)を見て利用することにしている。JASがあったころは
A社が駄目ならJASで。となったのだが、今、国内便は選択肢がない。
090925z.jpg
(JAL再建白紙スタート)
(写真は9月15日、羽田空港で撮影したJAL機 ロイター)

もっとも近頃の海外路線は「共同運航便」で、海外のキャリアに
乗ったはずが、JALの共同運航便だったと言うことも少なくない。
どちらにしても私は以前の嫌な経験があるので、進んでJALに
乗ることはないのだ。

A社は新規路線に参入したくても先に存在した国策会社のために
参入が思うように行かず、独自の道を切り開いてきた経緯がある。
そのような歴史は自分とダブり、好感が持てるのだ。
ただそれだけの話だが。

一度組織を解体し赤字体質を改善して、組みなおしたらいいと
単純に思う。思考をとことん「民間」にしないと、コスト感覚にしても
サービスにしても、高いところからモノを言ったりする体質は
簡単には治らないと思う。

・・・さて、午前からメールと電話でナレーション業務の引き合い数件。
スケジュール調整には慎重に慎重を期して予定を入れる。
所属先からの仕事より、弊社の委託業務が先に決まることは
珍しいことではないが、どうせならば所属先にも頑張って欲しいものだ。

夕方は早めに上がって、夜の別件の打ち合わせに備える。

打ち合わせを終えて車で帰宅し、そのまま妻をピックアップして
妻の職場まで送る。今夜は恐怖の父と子2人の夜だ。
前回の大騒ぎがあったので、夜勤はこれで当分止めてもらった。
さて、今夜はどんな夜になるか。

晩酌でビールを飲みながらも気が気ではない父であった。。。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop