FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »暑い、忙しい、でも充実。(07/13)

暑い、忙しい、でも充実。(07/13)  

暑い、とにかく暑い。
梅雨は終ってるんじゃないかと思わせる暑さだ。
天気はご覧の通り。
090713a.jpg
素晴らしい青空だ。汗はだらだら流れるが、この方が私は好きだ。
さて、オムツかぶれが酷い我が子は、オムツを替えることが
恐怖になってしまったようで、オムツを替えようとすると
身をよじって嫌がる。困ったなー。。。
090713b.jpg
保育園の保育士にも事情を説明して、軟膏を渡す。
保育園は処方箋によって出されたものしか飲ませたり塗ったりして
くれないらしいのだ。使用方法なども保育園の書式で保護者の
署名入りでお願いしなくてはならない。

我が子をお願いして外を歩くと、都会の嫌な暑さは嫌だが、
夏の到来を感じさせる外の風景にうきうきする。
090713c.jpg
まずは事務所で午前中事務仕事を中心とした諸作業。
一旦帰宅して出直し。打ち合わせ1件あり。

都議選で自民が惨敗だったので、昼のNHKニュースの後、
そのままNHKをつけていたら、速報チャイムだ。
解散がいつになるのか、総選挙はいつなのか、非常に気になる。
私も一応マスコミ人の末席を汚している。
大事があれば、朝日ニュースターの出番が発生する身だ。
どうも麻生総理が解散することを決めたようなのだ。

九州の父親もことのほか今回の総選挙をにらんだ都議選の
行方が気になる様子で、早速今朝メールを送ってきた。
「やっぱり民主だったね」だとさ。一応父親なりの分析も
添えてあった。高齢者と言われるカテゴリーに属している
両親も、政策によって自分たちの年金や生活が翻弄されては
たまらないと言う思いが強いのだ。
そんな声は永田町に届いているのか。

その後、番組本編中に一枚のスーパーが。。。
090713d.jpg
(画像はNHKの画面より)

このスーパーが出ると、かなり重大なニュースが
OAされることを意味する。
「ひるどき日本列島」は生中継主体の番組にもかかわらず、
5分以上巻きで終了を余儀なくされていた。
しかし自然な終り方だ。現場、さすが。

さて、0:43からのニュースは。。。
090713e.jpg
(画像はNHKの画面より)

気になっていた解散総選挙の日程が明らかになったようだ。
やっとだ。遅すぎるよなー。
090713f.jpg
今月21日に解散、8月31日に投票。

日程も二転三転し、8月8日案もあったようだ。
長崎の局に居たから言うわけではないが、もし自分がいまも
在籍していたら、画面に向かって「ふざけんなよ」となったに違いない。

8月9日は長崎の原爆の日なのだ。

8日に総選挙の投開票が行なわれると言うことは、その日の夜は
系列をあげての特番だ。少なくとも自民と民主の候補者事務所には
中継を出さなければならないだろうし、キー局の番組の合間を縫って
ローカルの選挙特番を編成しなきゃならないだろう。
情勢分析など、ローカルでもやることは山ほどある。

深夜に番組が終了したら、中継班は平和公園やそのほかの中継先
で翌朝一番のニュースの準備を始めなければならない。
選挙報道と原爆特番が交錯する時間帯も出るはずだ。

朝一番には県内各地の教会で礼拝が行なわれる。原爆の日の朝の
ニュースは礼拝のカットから始まると言っても過言ではないし、
平和祈念式典の開始前からキー局に対してはニュースの時間に
ネットの上り作業(ニュースを地方局から東京のキー局へ送ること)を
しなければならない。

結局3日ほど徹夜勤務を強いられてしまう環境が誕生するのだ。

下手すりゃ死人が出てもおかしくない労働環境。
ただでさえ労働環境と賃金の向上だけを求めている組合は
黙っちゃいないだろうしなー。。。

などと余計なことを考えてしまう。
もっとも、私は今は何の関係も無いので、ごたごたした画面を
東京で見て大笑いしたかったのも事実だが。

それはさておき。。。
打ち合わせで数時間外出。

そのまま事務所に戻って作業の続き。
ちょっと事務所を空けると室内が蒸し風呂状態だ。
PCには厳しい環境だ。
発送ものも終えて、ある程度カタをつけたら、夕方だ。

妻が事務所近辺まで来て、そのまま我が子をピックアップ。
きょうは2人で迎えに行ったら我が子は私めがけて突進してきた。
それを見た妻はちょっとショックの様子。
090713g.jpg
まー、いつもは逆なんだから、たまには、ね。
さて、新宿方面のホテルへ。
090713h.jpg
窓からの眺めは先日までのリゾートとは打って変わって超都会だ。
今回なぜホテル宿泊なのか。。。
食事つきの宿泊プランでちょっといいのがあったのだ。
いわゆるモニター宿泊なので、「えっ」と言うほどお値打ちだ。
しかもここは眺めがかなり楽しめるのだ。
090713i.jpg
まずはお疲れさーん、というわけでビールで乾杯だ。
090713j.jpg
食事は鯛のカルパッチョからスタート。
090713k.jpg
美味いなぁ。。。
さて、その後、スープを我が家の馬鹿息子がひっくり返して
ママのひざをスープまみれにしてしまったこと以外は、
食事は順調に進み、メインはサーロインステーキだった。
090713l.jpg
あっさりソースと柚子胡椒がいい感じだった。
デザートにコーヒーが付いて、今夜も大満足。
会計時にちょっとしたアンケートに答えて、食事は終了ー。
いやー美味しかった。

あとは部屋にもどってゆっくり飲みながら都会の夜が更けるのを
楽しむ。我が家はこれからもこのような楽しみ方を常とするのだろう。
だって楽しいもんなー。

明日はホテルから妻を送って、我が子を送って自分が出勤だ。
これもまた良し。
今夜もゆっくり休もうzzz...
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop