FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »北朝鮮ミサイル待機。(04/04)

北朝鮮ミサイル待機。(04/04)  

イチローが胃潰瘍だそうである。故障者リスト入り。
あの大選手でさえ胃潰瘍になるほどのプレッシャーとは、
いかばかりか。
「日の丸」を背負う。ということの大きさを今更ながら感じる。

ところで、北朝鮮が「衛星」といっている「ロケット」
(日本国内のマスコミは「ミサイル」だ。)の打ち上げ期日を迎えた。

私は朝日ニュースターのアナウンサーとしての契約は3月末で
満了となったが、今回のような「有事」や「選挙」の時には、
声がかかるらしい。きょう、明日は一応「待機」扱いなのだ。

各局とも「いつ特番に突入」するのだろう。
報道を総合すると、午前11時から正午にかけて。ということに
なるらしい。朝からワークアウトどころではなく、テレビのニュースに
注目していると、NHKが。。。
090404a.jpg
(発射したと報じるNHKより)

おっ、打ち上げたか。そんな感じだった。
10分もすれば日本の領域への影響があったかなかったか
くらいはわかるだろう。ところが。。。
090404b.jpg
(誤報だったと告げるNHKより)

NHKも民放も、政府の情報伝達システムから情報を得て
放送している。その政府発の情報が「誤探知」だったらしい。
どうした。政府、官邸。

このシステムはどの段階の情報で発令されることになっているの
だろうか。勝手な推測だが、マウスを「クリック」することで発令される
システムであれば、誰かが緊張のあまり、

「ぽちっ!(クリック音)」 「あっ!しまった!クリックしちゃった!!」
 ↓
(NHKや民放が「北朝鮮がミサイルを発射しましたっ!」的な報道)
 ↓
「どーしよー。今の情報取り消してくれぇー!!!」

となってしまったのではと勝手に推察したりして。。。

さて、先日もここで書いたが、随分前に収録した数社の音声合成
のコメントで「ミサイルが発射され・・・」的なコメントを収録したが、
その際、両社ともこんなコメントを収録している。

「ただいまの情報は、誤報です」

しかも、そのうちの一社の演出的な指示は
「気持ーち、申し訳なさそうにお願いします」だった。

恐らく、どこかの防災無線などが、私の声で
申し訳なさそうに「誤報です」と伝えているに違いない。
絶対流れないだろうと思っていた音声が、早速使われることに
なろうとは。。。

ひとまず、事務所へ出勤して、雑務をこなす。
090404c.jpg
事務所のテレビを付けっぱなしでいたが、どうも国際機関への
通告時刻を過ぎても発射の兆候はないようだ。
8日まで4日あるしなー。待機は明日まで延長か。。。

日本への影響はほぼ無いといわれているが、待機が解けるまで
は、気が気ではないのだ。。。

18時前後になって、別事業の電話がひっきりなしだ。
携帯で話していると、キャッチが。。。の繰り返し。
そのほか、返送が必要な書類の処理にも追われて、忙しー。
でもいいことだ。

仕事は与えられるものではなくて、見つけるもの。
ここ数年、実践し続けてきたが、果たしてその成果は
いつごろ出てくるだろうか。。。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop