FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »エゴサーチ、ということ。(04/22)

エゴサーチ、ということ。(04/22)  

何もない一日。というか、世間は統一地方選後半戦で賑やかだが。
なんにもしない一日。こんな日もあっていいかな。

さて、今日は「エゴサーチ」について。
070422a.jpg

自分の名前を検索すること。これが「エゴサーチ」
ごく普通の市民生活を送っていれば、あまり関心のないことかも。
でも我々のような仕事をしている者にとっては重大な関心事なんです。

だって、自分の知らないところで自分の住所などのプロフィールが公に
されているとしたら・・・。誹謗・中傷をされていたら・・・。

最近は、こうしたネット関係の法律も整備されてきて、人の中傷など、
迂闊なことは「書けない」というより「書いたら誰だかわかる」上に、
「排除される」という流れになりつつあります。
私も過去、ネットに関しては嫌な思いをしたので、このような流れは
ありがたいことです。

万一、そのような状況に自分が遭遇したら。
首都圏で無料配布されている雑誌「R25」からの抜粋ですが・・・。

「まずは該当するページを保存しておくことを忘れないように。
そして、その内容をプロバイダや掲示板の管理者に申告します。
書き込みの内容が極めて悪質と判断された場合、“プロバイダ責任制限法”により、プロバイダはページの削除や書き込んだ者の情報を開示
することができます。書き込みの内容にもよりますが、名誉毀損や
脅迫などに該当すると思われる場合は、警察に相談してください」

と、弁護士氏は解説している。ふむふむ。
しかし書き込む方も充分注意して欲しいものだ。で、今回なぜこんな
話をしてるかというと・・・

私が実際に体験したことだからなんです。前の会社を退職して、引越し
してからしばらくして、自分のホームページを立ち上げたことがありま
した。そこには「掲示板」を併設しました。今思えば、これが失敗の
種だったのです。掲示板への書き込みはぼちぼちといったところ。

そこに、以前私のファンだったという人物からの書き込みが入るように
なりました。しかしどうも内容につじつまが合わない。しばらくすると
、私に批判的な書き込みを別の人物がしてくる・・・。
当時から「アクセス解析」をしていた私は、IPアドレスを保存していま
した。調べてみると、この2人の人物は「同一人物」であることが分かり
ました。その後も、以前居た会社や、関連会社の人間の名前を騙り、
酷い書き込みが続いたので、ホームページは閉鎖したという経緯がある
のです。
070422b.jpg

このブログは、そうしたことを充分考慮したうえで開いたものです。
それでも今回、あるWEBで、私のプロフィールが消されてしまうという
出来事があったので、管理者に通報して対処をお願いしているところ
です。このブログの冒頭にも書いているように、IPアドレスなどは
しっかり残っています。ネットへの書き込みや所謂「荒らし」などにつ
いてはの世の中の見方は「冷静」だし、「犯罪」の定義がはっきりして
来た現在、ネットでの誹謗・中傷の類は、あまり頭のいいやり方とは
思えません。何かあればプロバイダと警察に通報すれば、誰がやったか
なんて一発で分かるのですから。「大人のツール」として、有意義に
使いたいものです。

さて、統一地方選・参院補選は、福島は民主新人、沖縄は自民・公明の
新人が当選。1勝1敗と。
選挙運動中に現職候補が銃撃で殺害された長崎市長選は、この文章を
書いている時点ではまだ票が開ききっていない。判明までもう少し。

夏の参院選、盛り上がるのかなぁ・・・。

追記:長崎市長選挙は、長崎市の会計課長・田上(たうえ)氏が当選。
「肉親の情」と「市政」とは分けて考えるべきと語っていた田上氏の
手腕に期待したい。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop