FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »最低の、昼食。(11/05)

最低の、昼食。(11/05)  

嵐の前の、静けさか。
大きな出来事の前は、いつもそうだ。
一つ山を越えても、すぐに次の山が来る。
我が子はマイペース。当たり前だ、まだ生まれて半年。
081105a.jpg
さて、きょうもいつものように出勤だ。髪を切りたい。。。

事務所に入る直前、取引先の制作会社からメールが。
「来週月曜決まりそうな仕事が・・・」ウエルカムである。
081105b.jpg
事務所に入って、明日の原稿をチェックする。
明日は午後からあちこちラウンドしてスタジオワークだ。

昼前、西新宿のホテルのフレンチレストランのオダ氏から電話。
事情があって一時閉店を余儀なくされた店がやっと再会との由。
詳しいことは実際にお邪魔して話をすることにして、とにかく
予約を入れた。

その後、ヘアカットのカミヤ氏に電話、夕方以降で予約を取る。
このあたりでカットしておかないと、時間が取れない。

そのほか、作業をぼちぼちと。。。
さて、13時を過ぎたので、食事に出ようということにした。
行きたい店があったのだ。

テレビなどでも取り上げられていた所謂「チキンカツ」の店。

私が書いていることは、食べ物屋の評価とは違う次元だと思っている。
店の名誉のために店名は伏せるが、ここまで書けば都内の方は
「あーあそこか」とお分かりだろう。

結果からいうと「最低」だった。

ランチのピークを過ぎていたので待たずに座れたが、
「いらっしゃいませ」のひとこともなし。

やっと注文を済ませたものの、主人の機嫌が悪いらしい。
ある紳士風の客に「量はこれっぽっちしかないのか」と言われお冠だ。
「650円で何年もやってるんだからさー、量だって十分だと思うよ」
「もうあたしはやる気がしないよ」と、カツを揚げながら、同じ愚痴話を
何度も何度も繰り返すのだ。この段階でこのカツはすでに不味い。

客も客で、「量は十分だよ」「ここに来るのが楽しみなんだから」

と、主人を持ち上げるセリフのオンパレードだ。
なーんだ、こんな店だったのか。と私が思いかけたとき、
私より後に来た客の料理が出来上がり、出された。

当然、私はオーダーが通っているか心配になったので、主人に
「私のとり○つ、(注文)入ってますよね」と穏やかに尋ねた。
すると、主人は、私のことをキッと睨み付けてこう言い放ったのだ。

(ものすごくだるそうに)「今、出すよー」
そのあと「あたしは背中が痛いんだからさー」とものたまった。

背中が痛かろうがなんだろうが、そんなことは私には関係がない。
背中が痛いのなら治療に行けばいいし、安い値段で何十年も
やっているのがいやなら、値上げすればいい話だ。

一時期、「主人から怒られながら食べる店」と言うのが流行り、
テレビなどでも随分取り上げられたことがあったが、
怒られながら物を食うことほど、不味いものはない。

高齢の主人が都内のど真ん中で何十年もやってきたことは評価に
値する。風俗嬢やチンピラ風情が多い街で店を守るのは大変な苦労
があったことだろう。

しかし、その時間さえ埋めてしまえばなんでもオッケー的なマスコミの
「料理番組崩れ」に祭り上げられて、自分が偉くなったような気になり、
客を客として見られなくなっているような料理人は、その仕事を
続けてはいけないと私は思う。これは「メディアの罪」の部分でもある。

その料理人がどんなに年長でも老人でも関係ない。
こちらは客として金を払って食べに来ているのだ。
怒られに来ているのではない。

「これっぽっちしかないのか」と紳士風の客に言われ、
客のオーダーすら頭に入らないようであれば、
それはプロの仕事ではない。

サービス業は、「お客様第一」が基本中の基本だろう。
この店には、そのような空気が流れていなかった。
なにかささくれ立った、刺々しいものはあったが。

さて肝心な「とり○つ」だが、味などは語るに値しない。
家庭の主婦なら誰でもこれくらい作る。

それ以前の「人としてのレベル」が低い。
だがあそこまで人生を生きてきた人間に、
何を言っても始まらないのも事実だ。

私などは行くべきではない店だった。

夕方になってもまだ胸焼けが収まらない。
「名物に美味いものなし」なのか。
「○の少年」でこの店を紹介していた料理人は誰だったか。

胸焼けのまま、事務所からヘアカットへ向かう。
自宅近くの坂道はすごい人出だ。近所の神社の酉の市。
081105c.jpg
きょうは一の酉だった。例年行っているが今年はすっかり忘れていた。
二の酉か三の酉にでもいければいいが。。。
時間通りにヘアカット開始。担当のカミヤ氏も元気そうで何よりだ。
081105d.jpg(いつもすいません。ブログに付き合ってもらって)

90分で髪は随分軽くなった。これで金曜のニュースもOKだ。
帰宅は21:00前だった。
明日はスタジオワークのはしごだ。。。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop