FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »10月改編で楽になったか。(10/03)

10月改編で楽になったか。(10/03)  

10月にはいって最初の金曜日だ。局アナの日。
テレビ局には年に度の改編期がある。一つは春、もう一つは秋だ。

私がニュース勤務をしている朝日ニュースターも、10月から若干
編成が変わった。自分の守備範囲で言えば、これまで業務に
ついていた「11時ニュース」が姿を消し、昼ニュースは12:50と
13:55、あとは「速報!記者会見」内のニュース枠のみとなった。

だから起床時間もちょっとゆっくり、家を出る時間はかなりゆっくり
になった。今日の出発は10:00。
キャットストリートは8時と変わらない静けさだ。
081004a.jpg
神宮前はそれなりに人がいる。しかしこの場所特有の
穏やかな時間が流れている。

これまでは局の裏口から入構していたが、10:00過ぎには
正面玄関も開いている。しかし館内はまだ静かだ。
081004b.jpg
デスクに着いてキー局の昼ニュース項目を確認。
何せ私たちのニュースは、キー局がOAを済ませないと映像が
使用できないという「縛り」がある。

さーて、1250ニュースをどうしようか。
ネットニュースは1145OAだ。そのおよそ1時間後のOAだ。
時間があるようで、意外に、ない。
項目は・・・。

1・補正予算 6日審議入り
2・野党の資料請求を「検閲」 自民村田国体副委員長指示認める
3・自民党支部 排除勧告企業から指示認める
4・年金記録改ざん 145万件に拡大
5・個室ビデオ店放火殺人 排煙設備全く稼動せず
6・米金融安定化法 下院可決に暗雲

7つ目に三菱UFJ証券がモルガン日本と合併検討というネタも
あったが、枠の都合でカットとなった。
081004c.jpg
ニュースルームに入ってくる人たちから「少しは楽になったでしょ」
といわれるが、そんなことはない。やっていることは時間的にタイト
だし、午前の枠の一つや二つ動いたところで、劇的に楽になった
ということはないのだ。

13:00ニュースまで終わって、昼飯はいつもの弁当。
081004d.jpg
慌しく食べて、会見のスタンバイ。ルーティンだが、やはり慌しい。
081004e.jpg
会見OAはいつもの流れで・・・。
081004f.jpg
さて、ちょっと遅れたが、西武の清原引退。
少し経つと、色んな「外伝」があることが判る。

人は外見だけのイメージだけで捉えると、いろいろな色眼鏡で
見がちだが、彼にも色んな秘話があったようだ。
そんなことをひけらかさずに最後まで現役で終わった清原だが、
彼も色んな道へ進もうと思えば進めなかったわけではあるまい。

彼も数少ない「野球職人」だったのだ。
折りしもソフトバンクの王監督も引退。

昭和がまた一つ終わってゆく。。。
081004g.jpg
番組が終わって部屋を出ると、すでに暗くなりかけている。
てくてく歩いて帰宅。

家を出る前に届いていたノートPCのセットアップを夜更けまで。
081004h.jpg
なかなかワークアウトできない。今月は何回行けるだろうか。
やっと週末。しかし、業務山積。一つづつ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop