FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »慌しいぞ。(09/19)

慌しいぞ。(09/19)  

台風が近づいているようだが、東京ではまだ実感がない。
05:30に起きて準備をする。
夕べ、泣き止まない我が子にマジギレしてしまった。ちょっと反省。
その我が子は↓のとおりだ。
080919a.jpg
キッチンでは、私がマジギレした分、我が子の対応に追われ、
ほとんど寝ていないであろう妻が、弁当の準備中だ。
頭が下がる。ペコリ。
080919b.jpg
私が出かける頃、強制的に我が子を起こして一枚。。。
突然起こされた我が子は、わけがわからない状態だ。
080919c.jpg
でも出かける時間だ「いってきまーす」
きょうは台風接近につき、徒歩で出社なのだ。
080919d.jpg
久々に通るが、キャットストリートはこの時間、人がいない。
080919e.jpg
秋だというのに汗だくになってニュースルームへ。
そして11時ニュースの仕込みをはじめる。

きょうはこんな具合だ。

1・台風13号 西日本南岸を東進
2・台風13号 明日には関東に接近
3・福岡 公園で小1男児殺害
4・汚染米問題 中学校の給食にも混入
5・農水省 白須事務次官退任へ
6・アメリカ金融不安 日米欧の中央銀行 19兆円を供給
7・リーマン破綻で 国際4000億円発行できず
8・自民党・菅選対副委員長 「新総裁は小沢代表と戦うべき」
9・公共施設の4割 十分な耐震性確保されず

・・・と、こんな感じでOAするはずだったのだが、
OA5分ほど前になって、共同フラッシュ。
いつもながら緊迫感のある音だ。何事だろう。

「太田農水大臣が辞意を表明しました」

なんですとー。とにかく「速報」で第一報を伝えなければ。。。
そしてスーパー発注して、尺調整をどうするか。。。

ラストの公共施設の4割が耐震性確保されていないという
40秒のニュースを落とそう。
しかし、共同原稿はこれくらいのヴォリュームしかない。47文字。
そのまま読めば10数秒だ。。。
080919f.jpg
でも、何とかするのが我々の仕事なのだ。
080919g.jpg
冒頭でこのニュースを読んだ段階で、時間管理はすっかり狂っている。
だって、ニュースのOA進行システム「OTC」に情報を入力し直して
紙のQシートを出力した時、すでにOA3分前だった。

「Qシートいる?」と聞いたら、「いや、必要ないです」との答え。

うれしくなった。お互いの信頼関係でOAをこなせる人がいる。
とにかくラスト項目の40秒を一番あたまに持ってきた。
「農水大臣が辞意」を30秒で読めば、リメインに「+10」という
表示が出るはずだ。時間管理はリメインモニターの数字と、自分の
体内時計が頼りだ。

ちなみにこの局ではディレクターとフロアはいない。
デスク・ディレクター・時間管理・そしてアナウンサーを
一人でやっている。とにかく、枠の最後も15秒ほど余ったので
最初のニュースを繰り返してOA終了。。。

そのあとの12:50、13:55も終了。ひとまず昼食だ。
080919h.jpg
そのあと、朝日ニュースター開局記念特番のナレーション収録。
比較的すぐに終わって、次の番組の仕込み。。。
きょうはゆっくり出来ないなー。
080919i.jpg
あっという間に16:00の「会見」のOA直前。
コーヒー好きのアダチクンが「今コーヒー淹れましたから」と
出来立てのコーヒーを持ってきてくれる。つかの間の休息。

きょうは太田農水大臣と白須農水事務次官の辞任が中心だ。
Qシートも、会見の前振り用のテキストも、いつもより赤を入れる
ので「真っ赤」だ。
080919j.jpg
しかし一人当たりの会見時間が長いということは、私的には
休息時間が少しは稼げるということだ。ちょっと嬉しい。
080919k.jpg(クロマキーのブルーバックの前で)

とにかくOAも無事に終わったが、まーきょうは外部からの
業務上の会話が多かったのなんの。

それに総選挙の予定が微妙だ。
11月9日という話もあれば10月26日という話もある。
前倒しで10月26日になった場合、今入れている予定を
動かすしかない。予定を入れた私が浅はかなのか、それとも。。。
080919l.jpg
OA終わって会社を出たら空はこんな感じ。
まだ雨は降っていないようだ。今夜半か明日未明にかけてのようだ。

仕方ない。きょうはじっくり寝ようzzz。
明日は明日で何があるか。。。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop