FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »博多の街をあとにして。(09/09)

博多の街をあとにして。(09/09)  

05:30に目覚ましが鳴る。
きょうは午前中に東京へ移動なのだ。
07:00過ぎに歩いて地下鉄の駅へ。
080909a.jpg
途中に、博多の総鎮守・櫛田神社がある。
「博多山笠」の「追い山」が盛大に行われる場所だ。
中洲川端商店街の入り口にその入り口はあった。
080909b.jpg
正面の入り口は別にあるが、朝からきれいに打ち水がされて
清々しい。。。
一度お参りしないと。と思っていたので、早速参拝。
その前に。山笠が飾られていたので、一枚。。。
080909c.jpg
朝から近くの人が結構参拝に来ている。
080909d.jpg
私も地元の人に混じって参拝を済ませた。
天気のいい日、凛とした空気感の中、身が清められた感じだ。
080909e.jpg
朝の神社の雰囲気は、やはりいいなー。
再び、商店街の中を歩いていると、垂れ幕に博多の方言が
紹介されていた。その中の一枚に目をやると。。。
080909f.jpg
赤ちゃんが「ぐぜる」
「ぐずる」ことを、博多では「ぐぜる」と表現する。
私も知らず知らずのうちに「ぐぜる」と言っていた。

ちなみに「怖い」は「えずい」
物を「しまう」は「なおす」という。

福岡空港で、妻に頼まれた明太子と、博多の菓子「博多ぶらぶら」
をゲットして機内へ。定刻に出発。ちょっと遅れて羽田に到着。

帰ってきたよ。東京。
080909g.jpg
いい思い出の土地の、いい「気」を持って帰った感じだ。
個人事務所で昨日からのたまった業務の整理諸々。。。
080909h.jpg
所属先業務も1物件NGになったら1物件入る。という具合。
ぼちぼちのんびり。でも確実に。という感じだ。

また行こう。博多。今度はもう少しのんびりと。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop