FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » 食を楽しむ。 »調整日になってしまった。(09/03)

調整日になってしまった。(09/03)  

きょうはすっかり寝坊してしまった。仕事が無いからいいのだが。。。
いい天気で暑い一日になりそうだ。

起きたのが9時前だ。いきなり「♪ピンポーン」
なんだろう。。。
080903a.jpg
妻の実家からプレゼントが届く。
その後、いいステイタスをいただいているカード会社などからも。
みんな朝早いなー。自分に実家からは昨日お祝いが送られてきた。
もう誕生日だと喜ぶ年齢ではないぞ。
080903b.jpg
寝起きで一枚。子供はやはり元気だ。しかもご機嫌。結構。
午前中から電話がよく鳴る。すべて仕事がらみ。いいことだよ。

さ、仕度ができたら出かけよう。きょうは「ランチの日」なのだ。
080903c.jpg
やってきたのは私が親しくしてもらっている小川氏が支配人を勤める
麻布台の「はれるや」だ。
080903d.jpg
実はきょうがオフであることは随分前からわかっていたが、ディナーは
子供が大騒ぎするのでムリ。ランチなら。。。と思っていた。
どこにしようか迷ったが、最近顔を出していなかったので小川氏の
店に決めたのだ。
余計な負担をかけたくないし、そんな年齢でもないので、きょう私が
誕生日であることは予約の段階でも言わなかった。
080903e.jpg
とにかく、美味しいものを食べて、いい時間をすごそうと思っていた。
080903f.jpg
いやー。しかし、聞けば誰もが知っているホテルのホテルマンだった
小川氏をなめてはいけなかった。テーブルに何か置いてある。
080903g.jpg
プレゼントだ。サボテンだが、その理由が心憎い。
「子育てで大変だから、世話が簡単なものを」という気配りがすごい。
また、このサボテンは3つに分かれていたが、大きさが微妙に違う。
まるでパパ・ママ・こどもの様に配置されている。

まるで親子じゃないか。。。心遣いがうれしい。
さーきょうも美味しいもの、食べさせてもらおう。。。

では、きょういただいたメニューをご紹介しましょー。
まずは・・・
「冬瓜と仔牛もも肉の塩漬け サラダ仕立て」
080903h.jpg
冬瓜はコンソメで煮てある。最初からいきなり美味。
冬瓜のがやさしい味に生ハムのような仔牛が絶妙だ。

いきなり、きょうも楽しそうな予感。次は。。。
080903i.jpg
「鶉(うづら)とマッシュルームのクロケット バルサミコソース」

ナイフを入れたら湯気が「ふわー」っとあがった。さくっとした
クロケットにきのこ。これも美味しいなー。
次はスープだ。季節だなー。
080903j.jpg
「冷製パンプキンスープ」
やさしい甘さがうれしい一品だ。ほっとする味。

いよいよメインだ。きょうはどんな感じだろうか。。。
080903k.jpg
「国産黒毛和種仔牛ヒレ肉のロースト・ボルドレーズソース」
ヒレ肉の肉自体の旨さもそうだが、仔牛の血とエキスで作られた
ボルドレーズソースが絶品だ。パンですくってすべて頂いた。

さて、きょうはゆったり、たっぷりいただくつもりだったので、
仔牛の次に親牛をいただきたいとリクエストした。
小川支配人がうやうやしく肉を戴き登場した。凄い肉だ。
080903l.jpg(久々の小川支配人)

「はれるや」の母体は「小川商店」というお肉屋さんだ。
このたび米沢牛の販売店資格を取得したとのこと。
2008年9月現在、都内では2店しかないのだそうだ。
080903m.jpg
それにしても見事な肉だ。
きょう出していただいたのは山形牛だが、焼いて食すときに
あまり等級が良過ぎると、いい食感が得られないなど、
いろいろあるらしいのだ。納得の話。

で、きょうは山形牛を。。。
080903n.jpg
「山形牛サーロインステーキ・ラヴィコットソース」
(*注 別注です。ランチコースには含まれません)

いやー美味しかった。何が旨いって、肉自体はもちろん、
脂が美味しいのだ。素晴らしいの一言。

そしてデザートは。。。と思っていたら、小川氏がケーキを持ってきた。
080903o.jpg
「チョコレートケーキ バースデイスタイル」
(*注 これもメニューには含まれません。念のため)

お皿にはチョコで文字が書いてある。
キッチンスタッフの佐藤氏の力作だ。感謝。

そしてデザートとコーヒーだ。
080903p.jpg
「桃のジェリーとシャーベットを添えて」
「コーヒー」 (和三盆砂糖)

最近、グラニュー糖に替えて「和三盆」にたどり着いたという。
確かにやさしい甘さでコーヒーの味も引き立つようだ。
普段コーヒーに砂糖は入れない私だが、おかわりしたコーヒーに
入れてみてそう感じた。

きょうのコースは奇しくも「バースデーの特別コース」の感がある。
あれだけ肉を食べたのに、軽い。いい食材は、もたれないのだ。

ちなみに、今回のベースとなったコースは
「まんぞくランチ」(¥2.200)だ。かなり満足。

ところで、「はれるや」に来店するお客様の中に、私のブログを見て
見ているお客様が結構いることを、きょう初めて聞いた。

私はこのブログを「業務日報」と位置づけて、好き勝手なことを
書いてきた。結局「日記」なのだが、自分が書いたブログが何かの
役に立てば、これほどうれしいことは無いのだ。
もっとも、これからも「好き勝手」さは、変わらないと思うが。

小川支配人、キッチンスタッフの皆さん、きょうもいい時間を
ありがとうございました。では、今回もPRを。。。

このブログを見て「はれるや」に行こうとお考えの皆さま、
ぜひ参考にしてくださいませ。
****************************************************
「はれるや」 tel 03-6413-8239  
〒106-0041 東京都港区麻布台2-2-12 三貴ビルB1
東京メトロ日比谷線「神谷町」下車、
または都営大江戸線「赤羽橋」下車
国道1号線を東京タワー方面に徒歩5分
ドトールコーヒーB1(国道1号線沿い)

WEBは http://www.kojima-hallelujah.com/
日曜祭日は定休。
*****************************************************

さーて、きょうの用事はすべて終了。
きょうは旅行と翌日早起きの仕事の谷間の調整日だ。
080903q.jpg
特にこの後用事も無いので、皇居近くのホテルへ。
パンでも買おう。。。
080903r.jpg
今年の初めに滞在したホテルだ。食事にも何度か来ている。
先日ボヤ騒ぎがあって驚いた。そのせいではないだろうが
私たちが到着する直前まで、防火訓練が行われていたらしい。
垂れ幕に「FIRE DRILL」の文字がお分かりになるだろうか。

確か来年1月31日で、建て替えのためいったん営業終了のはずだ。
時代のニーズにこたえるための建て替えだ。数年後が楽しみだ。
080903s.jpg
ここのベーカリーはリーズナブルで美味しい。ということは
以前にも書いた。今日もパンとケーキなどを買い込んで、帰宅。
帰りの車中でも所属先からスケジュール調整・決定の連絡。
9月は何も無いようで、実はぼちぼち埋まりつつある。実感なし。

昼にかなりのヴォリュームを食べたので、全くお腹がすかない。
シャンパンを開けて、ケーキで何度目かの乾杯。
080903t.jpg

思わぬバースデーになった。人生の先は、まだまだ長い。
スポンサーサイト



category: 食を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop