FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » 子育て »我が子のデビューは「?」。(07/24)

我が子のデビューは「?」。(07/24)  

子供を風呂にいれ、やっと一息。
自分の用事も終えて、妻と晩酌を始めてPCに向かって
私はうちらうつらしていた。その時、マンションが揺れた。

すぐにテレビをNHKにすると、「東北で震度6」
東京でこれだけ揺れれば震源に近いところは大事だろう。
と思っていたら、民放各局も次々にカットインして地震情報をOA
し始めた。
080724a.jpg(画面はTBSのOAから)
テレ朝で今週金曜深夜までOAされている「めぞん一刻」PRは
地震特番に差し変わってしまった。仕方ない。

つい先日「岩手・宮城内陸地震」で被害を出したばかりだというのに
またか。という思いは、私よりも現地の人の方がより強いだろう。

結局100人以上が怪我をしているらしい。
一日も早い復旧を願う。

さて、結局2時過ぎに就寝。7時過ぎに起床。
きょうは先日スカウトされた我が子について、
プロダクションの説明を受ける日だ。
080724b.jpg
場所は自宅の割と近くだ。時間は11時。
ちょっと早めに到着したが先方の事務所を訪問。
しかし、担当がいない様子だ。電話で話している声が聞こえる。
私達に説明をする担当者がつかまらない様子だ。

私はどんなシーンでも、一応30分は待つことにしている。
その間に「今はこんな状況です」ときちんと状況説明をして
もらえれば、それでいいのだ。

しかしこのプロダクションは、11:30ちょい前まで何の説明も
なかった。妻も私と同じ業界で仕事をしている、OA時間に直結する
仕事のため、時間に対する感覚は一般人よりもシビアだ。

そんな2人をこのプロダクションは30分近くほったらかしにしている。
業界だろうが素人だろうが、こんなときはなぜ待たせているのか
きちんと説明が必要だ。

この時点でこの会社は失格だ。
現場での対応も恐らくこんなものだろう。推して知るべし。

仕方なく別のスタッフが説明を始めたが、かなりゆるかった。
しかも金銭面の説明も肝心なところが抜けている。

スカウトだから入会金などは免除だが、登録料が必要。
アルバム風のプロフィールカタログに掲載するには別料金が必要。
しかし仕事があるとは限らない。あっても格安の案件がほとんど。

しかし、この時間を「楽しんでください」だと。
ここまで聞くと、相手側に都合のいい話のオンパレードだ。

別に私は我が子の可能性があればなんでも経験させてやりたい
だけなので、何でもいいのだが、俯瞰で見ると、子供プロダクション
の中には、登録料やアルバム掲載料を出させて、仕事を回さない
(始めから仕事などあてがう気がない)ケースもあると聞く。

そりゃ最初からあまり自分達に都合のいい説明ばっかりしてたら
そう勘ぐりたくもなるわな。私だって伊達にこの業界で何十年も
飯を食ってはいない。

最後に「私も妻もこの業界です」と伝えたが、相手は何とも思って
いないようだった。けん制したつもりだったが、相手が鈍感だったか。

しかしこちらが名刺を出したのに、名刺を出そうともしなかった。
こりゃ単純に「無礼」だな。ここのスタッフは。
080724c.jpg
まあいい。今日はこのあと昼食を取りに行くことにしていた。
どちらかといえば、そっちの方が楽しみだ。

イタリアンを食べたい。私は冷製カッペリーニ。
妻はゴルゴンゾーラのピザのセットで、のんびりとランチだ。
080724d.jpg
いやー、美味しかったー。途中、業務連絡数件。
月末に再び「リーブ21」のVP物件あり。

場所がホテル内の施設というだけあって、その後、
ショッピングゾーンで買い物。主に妻のもの。それに我が子のものも。

結局、我が子のデビューは「?」な状態だが、とにかく、1年間は
所属してみて、我が子の可能性を探ってみよう。とも思う。

ただ、一ついえることは、
「才能は金を払って手に入れるものではない」ということだ。

逆に才能がある光る存在は、先方が「金を払ってでも手に入れたい」
と思わせるものがある。

我が子を「売り出したい」親と、「仕事を回しますから、登録を」
とせまる人々。1人分は「小銭」でも、100人集めれば「大銭」になる。
しかも毎年、毎年。。。

我々親は、思い出を「購入」したと思えばいいだけだ。
スポンサーサイト



category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop