FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » 食を楽しむ。 »久々の、再会。(06/26)

久々の、再会。(06/26)  

このところ、夜が遅い。勢い、次の日の起床が遅くなる。
結局、日中の時間が短くなる。効率悪い。と、悪循環の日々。

でも、せっかく始めて成果が出そうなトレーニングは、休みたくない。
天気予報ではあまりよくない天気だが、今週は特にスタジオワーク
もないので、時間が自由に使えるのだ。

(私の仕事はざっくり分けて、スタジオワークとデスクワークだ。
所属先や弊社受託の業務で出演業務を遂行するのがスタジオ、
書類の作成や事務仕事がデスクワーク、そのほかに現場に出向く
出張業務などもあるが、スタジオワークは決められたスケジュール
で動く「鵜飼いの鵜」見たいなモノだから時間の自由は利かない。
デスクワークは弊社の、というより自分の裁量だから、自由が
利くのだ)

どっちにしても今週はヒマ。トレーニング行こ。
080626a.jpg

11階のトレーニングエリアのテラスも雨に濡れている。
雨嫌いの私としては極めてうっとおしい天気だ。
080626b.jpg

今日は午後から私用があるのでトレーニングも効率的に。。。
午後の用事とは・・・。
080626c.jpg

麻布台にある知り合いの店で頂くランチなのだ。

これまで2人で出かけていた店に、息子の顔見世もかねて
出かけている。小川氏が支配人を務める「はれるや」も、私達が
通わせてもらっている店だ。小川氏とも久しぶりの再会だ。
080626d.jpg

小川氏によると、最近ランチ客が付近のOLを中心にかなり増えて
いるらしい。確かに私達が入店したときもテーブルはほぼ一杯だった。
080626e.jpg

子供が泣くと大変なので、特別に個室を用意してもらった。
さー今日は何を食べさせてもらえるのか。期待大。

例によってメニューは以下の通り。
私達が選んだのは「まんぞくランチ」(¥2.200)だ。
説明に正確さを期すため、小川支配人にメールでメニューを
送ってもらった。忙しいのに恐縮。

まずは(冷前菜・国産黒毛和種仔牛のスモーク サラダ仕立て)
ここはいつも前菜からサプライズだ。スモークされた内側はきれいな
ピンク色。しかもいい味の仔牛だ。
080626f.jpg

つづいて(温前菜・南仏野菜のラタトゥイユ ハーブクロケット添え)
契約農家の野菜が美味しいのだ。一つ一つの野菜の味がはっきり
している。
080626g.jpg

そして(スープ・冷製ゴールドラッシュコーンポタージュ)
ゴールドラッシュという品種のコーンは甘い。スイートコーンとは
また違う。この季節、冷たいスープというのも嬉しい。さわやかな
甘さだった。
個人的には行儀悪でゴクゴク飲んで「お代わり」したい味だ。
080626h.jpg

そしていよいよ運ばれてきた。
(メイン・国産黒毛和種仔牛ロース肉のロースト ボルドレーズソース)
この店の親会社はこのブログにも何度も登場しているが、小島商店
というお肉屋さんだ。仔牛が自慢だけあって、肉はさすがだ。
付け足しみたいだが、もちろん野菜も。

赤味なのに肉が柔らかい。しかも肉の味がしっかり。
きょうは一瞬¥3.300でメインがサーロインのコースを頼もうと
迷ってしまったが、今日はロースでよかったかな。
サーロインは次回にしよう。
080626n.jpg

そしてデザートは。。。
(ゆずのジェリーとスイカのマリネ・クーべルチュールチョコレートケーキ)
はれるやはデザートも美味しいのだ。当然だがすべて自家製。
フルーツも美味しかったが、チョコレートケーキが絶品だ。
機会があったらワンホール作ってもらえるかしらん。
080626m.jpg


いやー、小川氏も忙しそうにしていた。来店客は順調に増えている
とのこと、忙しいのに何度もテーブルに端を運んでくれる心遣いが
嬉しい。ホテル時代と比べて、彼の風貌はかなり変わった。

もちろん、良い方に。

私は「野に出た」という表現を良く使うが、宮仕え。つまり会社員
でいる選択肢も、独立という選択肢も選べたときに、私も小川氏も
独立を選択した。言葉を変えれば前述の「野に出る」選択をした。
仕事は違うが共通項だ。組織を出るか出ないかは、そのときの
時代の流れと、本人の人生に対する考え方、そして「タイミング」
だと、私は思う。
080626j.jpg

などという話を小川氏のサービスの間にしながら、ランチ終了。
今日も美味しかった。しかも値段は、いつもの通り、格安だ。
さ、我が子を抱っこしてもらおう。
080626k.jpg

ここにも夜、一人でふらっと。。。などと画策しているが、結局
親子三人で来ることになるんだろうなー。

では、いつものようにPRを・・・

今日のランチは、麻布台の和心フレンチ「はれるや」でした。
↓下の文字をクリックすると「はれるや」のHPに飛びます↓

「はれるや:麻布台の隠れ家 和風フレンチレストラン」

ランチは基本的に3種類からチョイス。みんなお勧めだが、個人的
には、今日も頂いた¥2.200の「満足ランチ」がお勧めだ。

そろそろ引き上げよう。
ラストに私、小川氏、我が子の3ショットだ。
080626l.jpg

今日も良い時間をありがとうございました。
この次はカウンターか一人でランチかディナーだなぁ。。。
スポンサーサイト



category: 食を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop