FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »株主総会の季節ですね。(06/10)

株主総会の季節ですね。(06/10)  

天気予報どおりだ。昨日までの雨が上がって素晴らしい青空。
初夏のアジアらしい気候と気温だ。

きょうは午前と午後に1件づつ現場あり。
まずは中目黒経由で八丁堀へ移動だ。中目黒には午後また来る。
080610a.jpg
(東急東横の駅で出発直前)

10:00スタートの現場だ。移動に50分。結構時間がかかるもんだ。
080610b.jpg

さて、最初の物件は名前はマイナーかもしれないが世界に
ネットワークを持つ企業の株主総会で決算・財務内容の報告の
映像と共に流れるナレーションだ。去年に続いて2回目。
080610c.jpg

スタッフも去年と同じだ。違うのは本社の偉いさんがいない事か。

気になるのは、来週の月曜に「リテイクの時間」がすでにしっかり
押さえてあることだ。去年も同じような事があったのだが、キープ
されている時間は、果たしてギャラとして算出されるのだろうか?

「一応押さえたけど、結局先方のOKが出たのでなくなりました」

ひょっとして、人の時間をタダで押さえるつもりだろうか?
それともきょうのギャラに含まれているのだろうか。
所属先からは明確な説明がないので何ともいえない。

第一、ギャラ伝を貰うまで自分がいくらの仕事をしたのかすら
分からないのだ。これには弊社の税理士が驚いていた。
生活設計を明確に立てられるように、頼んますよ。。。

さて、一旦個人事務所に戻ろう。
080610d.jpg

昼食とって、ソファに座っていたらついウトウトしてしまった。
連日の子供の物凄い泣き方で精神的に参っているらしい。
体の疲れは、本当に眠ればある程度は解消する。

しかし「音」この場合は誤解を恐れずに言えば「騒音」の類だ。

「引越~し!引越~し!さっさと引越~し!しばくぞ!」の
「騒音おばさん」の餌食になった被害者の精神的苦痛を思えば
明らかだろう。単調な泣き声でも断続的に続けば精神的に参る。
虐待に走る親がいて、事件になることの理由がこの歳で分かった。
あとどのくらい「列車のガード下」並みの音と共に過ごせばいいのか。

このところ、まともにテレビも見られていない。
ちょっと、いや、かなり参る。

さ、移動しよう。。。
080610e.jpg

次はほかの人が読んでクライアントがNGを出した物件のリカバーだ。
クライアントはドイツに本社がある企業の日本支社で、WEBによると

「機械製品、電磁両立性、輸送機械、産業プラント、医療機器、
スマートカードの安全認証」を請け負う「第三者試験認証機関会社」
のようだ。

数日前、本国で制作したナレーション付きの映像を見せてもらった。
うーん。こりゃどう聴いてもプロのナレーターじゃないなー。。。

日本支社の女性担当者は「これを読んでる人は一応ナレーション
出来ますって言ってたんですが、聞いてみたらどうしてもダメで・・・」
と困った表情だ。

これは海外で日本向けの作品を制作するときにまれにある。
私にも経験がある。

自分が前居た会社でディレクターをやっていたとき、中国の
上海電視台でOAする番組を制作したことがある。
その時、地元の中国人で「ナレーションが出来る」という
中国人を紹介してもらってナレーションを収録したのだが、
上海電視台からNGを喰らった。

「あの華僑みたいなしゃべり方をするナレーションは使えない」

結局上海電視台は自社のアナウンサーですべての
ナレーションを録りなおした。

中国でも、商売にとってしゃべり方に明確な違いがあることを、
その時知ったのだが、今回の事例もこれと同じことだろう。
080610f.jpg

わずか数分の映像でも、クライアントにとっては自社をPRする
重要なコンテンツだ。結局は日本語を母国語とする本国、つまり
日本で、専門職に頼んだほうが良いということだろう。

収録は1時間もかからずに終了。先方にも納得、満足してもらえた
ようだ。リカバーのナレーターは別の意味でプレッシャーがかかる。
終わりよければすべてよし。

帰宅すると相変わらず夕暮れからひどい泣き方をする我が子だ。
参ったなー。子育て経験者のほとんどが「楽しんでね」と意味深な
笑顔でそう言うのは、このことだったのかー。

明日は、小休止。のんびりしよう。。。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop