FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »出勤の日は、雨。(04/18)

出勤の日は、雨。(04/18)  

予報どおり、朝から凄い雨である。金曜日は局アナ的勤務の日。
タクシーを頼むが配車センターに繋がらない。
KMタクシーのくそ愛想悪い男性オペレーターにむかつく。
「あいにく近くに車がいません」と来た日にゃ、もういい!
明治通りまで歩く!時刻は08:00。

と、いつも弁当を調達するampmの前に、今まさに客が降車して
空車になろうとするタクシーが。
「乗っていいすか」の問いに「どうぞー」

くそ愛想悪い男性オペレーターのいるKMタクシーの車だった。
なんでぇ、乗れたじゃん。
080418a.jpg

さて、早く着きすぎた。08:05には会社についてしまった。
とっととニュースフロアに上がって、一息。。。
080418b.jpg

雨は予想外にひどい降りだ。ニュースは当然「雨情報関連」からだ。
080418c.jpg

11時ニュースは比較的簡単に決まった。

1・東海関東で大雨 関東のピークは午前中
2・後期高齢者医療制度 自民党議連が再検討求める
3・日中外相会議 中国外相「チベットは内政問題」
4・インドの聖火リレー 混乱なく終了
5・ライス国務長官 北朝鮮テロ支援国解除を示唆
6・イギリス系投資ファンド Jパワーに株主提案
7・愛媛・宇和島市 主婦死亡 夫が行方不明
8・横浜でタクシー強盗 2人組は逃走

・・・となった。
080418d.jpg

ニュースを作成している間も気象警報が入ってくる。
OAするのも私達の役割だ。前の会社でもマスターに
インカム(内線の通話手段)でよく連絡を取ったものだ。
080418e.jpg

朝日ニュースターでは警報の発表はOAしなければならない。
一応CSとはいえ「全国カバー」している局なので全国が守備範囲だ。
080418f.jpg

12:50と13:55も何とか終了。
北京オリンピックの聖火リレーの問題で、長野の善光寺が、
ついにスタート地点の辞退を発表した。
テレ朝系列局のNBN(長野朝日放送)から速報が配信されてきた。
すかさずOA。と行きたいところだが、画面はテレショップのOA中。

地方局ではある意味「当たり前」だが、営業物件であるテレショップ
のOA中は「余程のことが起こらない限り」ニュース速報は出せない。
前の会社でバリバリの「ローカルの報道」だった頃良く営業や編成と
喧嘩したものだ。

「報道」は「俺らがニュースを出してんだ!報道だぞ!報道!」
と、悪い意味での思い上がりがある。
(井の中の蛙状態なので本人たちには分からないが)
一方、営業は「お前らの給料は俺らが稼いでんだろうが」という
思いがある。だからと言って前居た「どこかの局」みたいに天気予報
のフィラーだろうが情報番組だろうがあざとい位営業物件で固めて
「がんじがらめ」にするのもどうかと思うが。

今の私ですか?もちろん局の方針に従いますよ。
時間を売って何ぼの立場ですから。今の私は。

第一、日本が転覆するような事態が発生したときには
有無を言わさずカットインにならざるを得ないでしょう。
そして、津波警報はCMだろうがなんだろうがOAするし。

・・・さて、OA中のテレショップはあと数分で終わるらしい。
このあとしばらくニュース枠がないので、次の番組の頭に入れて
もらうようお願いして昼飯だ。「速報」は無事OA。
しかし、善光寺の判断は宗教者として当然といえば当然だ。
080418g.jpg

我が家の定番、ポテサラロールだ。雨で昼飯の調達ができない
ことが分かっていたので、妻に作ってもらったのだ。
しかし昼飯すら食べる時間がない。

合間に「国会番外地」のアバンタイトルのナレーション収録。
いやー疲れる。ちょっとトイレ。
080418h.jpg

外を見たら、あらら結構な雨だ。
080418i.jpg

16:00からの会見番組は無事終了。

スタジオを出たら「NEWSTODAY」のホリエアナが愛妻弁当を
食べ終わったところだった。「やっぱ持ってくるよねー」と私。
(コンビニの弁当も飽きるし、簡単にフロアを離れられないし・・・)

「でも(弁当は)今日までなんです」とホリエアナ。

へ?

というのもホリエアナの奥さんも妊娠中で、このあと奥さんは
出産のために実家に帰るのだそうだ。
出産もそれぞれの家庭で、それぞれの事情があるのだ。
我が家は里帰りもしないし、親の力も借りない
(物理的に借りられない)ことになった。ほんとにそれぞれだ。

局を出る頃には雨が小降りになっていた。
とは言うものの降るには降っているが、タクシーを使うほどでもない。
てくてく徒歩で帰宅。

妻は私の九州の実家から送られてきた筍で煮物を作ってくれていた。
080418k.jpg

やっぱり家で食べるご飯が一番だ。

それにしても我が子は出てくる気配なし。来週月曜は定期健診だ。
その後入院することになるかもしれない。
それは前回主治医と確認済みのことだ。
080418j.jpg

家で収録チェック。今日もいろんな意味で忙しかった。
テレビを見ながらウトウトしてしまう。もう寝るzzz...
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop