FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »穏やか日曜日。(03/02)

穏やか日曜日。(03/02)  

私的には、なんの動きもない日曜日。
今日は私たち夫婦の6回目の結婚記念日だ。

さ、トレーニング行こ。

実はおとといあたりから「腰」が痛いのだ。
昔だったら「ぎっくり腰」で唸っているだろう。
トレーニングを始めたのは、自分の体力づくりと体型維持に加えて、
腰痛予防の意味もある。春先は危ないのだ。私の腰は。
080302a.jpg

09:30のオープンを待って入ると、先客が結構いる。
天気のいい景色を眺めながら、トレッドミルでひとっ走り。
080302b.jpg

ただ、ひたすら、黙々と・・・。こなすこと2時間半。
腰痛は、和らいだ(気がする)。
いったん戻って昼食。ヘアカットにでも行っておこうかな。
080302c.jpg

帰宅して、私のヘアカットを担当してくれているカミヤ氏に電話すると。
忙しそうな様子。いけねぇ、今日は日曜だ。そりゃ大変だろう。明日にする。

午後はかなりのんびり。

そして夕方、妻とお出かけだ。西新宿のホテルのフレンチ。
妻がここでディナーを取るのはひとまずこれで一区切り。
次は子供が落ち着いてからだ。
今日は私も飲むのでタクシーで。店内に迎えられて驚く。花束だ。
080302e.jpg

和食のサカオ支配人からだった。
前回天ぷらに行った時のブログの感想まで添えてある。
素直に嬉しい。
ウェイターの皆さんも挨拶に来てくれる。
顔なじみの皆さんばかりでリラックスできるのだ。

さぁ、オダ氏のサービスで食事スタート。ここでまたサプライズがっ。
080302f.jpg

オダ氏曰く「ラブラブカクテルです」
料飲部の「サービスの権化」クワタ副支配人からだった。
私達の結婚記念日をホテル挙げて祝ってくれているんだという姿勢に感激。

今日の料理の組み立てはオダ氏とセバスチャン氏が練ったものだという。
今回の料理のテーマは「健康」と「栄養」。
妊婦の妻のことを考えたメニューらしい。嬉しいではないか。

小前菜から前菜と、料理は進み、前菜の2皿目。
またまたまたサプライズがっ。
我が家で勝手に「定番化」させている「鴨パイ」登場だ。
080302g.jpg

このメニューは現在のここのメニューには載っていない「裏メニュー」だ。
鴨パイは、フランスでは秋に良く作られる家庭料理だというオダ氏の説明だ。
なるほど、このような料理にも「旬」があるのだろうが、なかなかどうして。
今回も、鴨とフォアグラが渾然一体となって、素晴らしくジューシィな味わい
になっていた。ソースも絶品の味わいだった。やはり我が家の「定番」だ。

そして魚料理は「たらとにんじん」なのだが。。。
080302h.jpg

一枚の絵のような一皿の芸術ではないか。
右下が当然、たら。真ん中の丸がにんじんのソース、
左上は全て「にんじん」だという。にんじんはグラッセだ。

しばらくしてオダ氏が種明かしにやってきた。
080302j.jpg

左から2番目のみがイギリスから輸入した「白にんじん」
あとは全て国内の有機栽培もののにんじんだという。

どのにんじんも、にんじんという感じがしなかったし、特に紫にんじんは、
にんじんと芋の中間のような食感と味だった。
こんなにんじんなら子供は美味しく食べるだろうし、野菜嫌いはないはずだ。
080302i.jpg
(説明するオダ氏。今回も素晴らしいサービスに感謝)

肉料理は前沢牛だったが、説明を受けてすぐ食べ始めてしまい、
余りの美味さに写真に収めるのを忘れてしまった。

今回は全て「ハーフポーション」妊娠中の妻も、トレーニング中の私も
大満足のヴォリュームだった。チョコレートのデザートも素晴らしかった。
素晴らしすぎてこれも写真に撮るのを忘れた。

食事が終わってコーヒーを楽しんでいる頃、クワタ副支配人がやってきた。
絶妙のタイミングにまたびっくり。カクテルのお礼を伝えると嬉しそうな
クワタ氏だった。このホテルのレストランの皆さんは、本当に人を喜ばせる
ことが好きなのだなぁ。と思う。

最後にアニバーサリーケーキが出てきた。これはあした公開しよう。

食事が終わって、オダ氏のエスコートで店を後にするが、花束をくれた
サカオ支配人に挨拶を・・・。と思っていたら、中華のイジチ支配人に
1階のラウンジのクロダ支配人もやってきた。

実は明日は妻の免許の更新で都庁に来るので、昼食はここのラウンジ
でとろうと思い、オダ氏に伝えていたのだ。

結局大変貴重なスリーショットを撮らせていただくことに。。。
080302d.jpg
(左からオダ氏、クロダ氏、サカオ氏。
我が家にとっては物凄く頼りになる食のアドバイザーだ。
生まれ来る子供の食育もぜひお願いしたいのだ)

エレベーターで3人のお見送り。
と思っていたら最後にクワタ副支配人が再登場。
もう、ありがたいやら申し訳ないやら。
最後まで人をいい気分にさせるホテルのサービス、
今回も勉強させていただきました。

来月は出産予定月だが、妻のバースデーディナーもほぼ決定。
何より妻が「わたし、絶対行くっ」と言っている。了解でーす。

今夜も素敵な夜にしてくれた皆さんに感謝。。。
ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop