FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »頑張りましょう。金曜日。(02/29)

頑張りましょう。金曜日。(02/29)  

いつもの金曜日と思っていても、もう少し寝ていたい。。。
あーでも起きなきゃねー。06:30に起床、入浴、出社準備。
妻も付き合わせ、お腹の中の子供共々朝食を取り、私は09:00出発。
080229a.jpg

さー局に着いた。イワタアナと簡単に引き継ぎ。
ロス疑惑の三浦元社長のサイパンでの逮捕は、イワタアナの土曜の
泊まり勤務のときに発生したという話などを聞きつつ、交代。
080229b.jpg

石破防衛大臣の責任問題、三浦元社長の問題など、
色々入れ込もうとしたら、11時ニュースはこうなった。
080229c.jpg

1・衆院予算委・イージス艦事故で集中審議
2・原油 最高値を更新
3・セブン銀行 ジャスダックに上場
4・三浦元社長の弁護人決まる
080229d.jpg

ほかにも色々あったが、12時ニュースで収容することにした。
080229e.jpg

11時、12時とOAは順調に済んで、昼食だー。
今日は自宅から持ってきた。スーパーに行く度にカップ麺やら何やらを
買い込んでくる。そろそろコンビニ弁当にも飽きたので、それなら自宅から
もって行こうということにしたのだ。
080229f.jpg

レンジで出来る焼きそばに、クラッカー。さらにJALの機内で出るコンソメだ。
そしてニュースルームまで販売に来るヤクルトさんから買った豆乳と
野菜ジュースもある。完璧(?)
080229g.jpg

焼きそばもコンソメもなかなかいける。たまにはこんな昼食もよしとしよう。
080229h.jpg

とっとと食べ終わって14時ニュースを仕込みながら、「7days」の収録を待つ。
今日は13時の時点で衆院予算委が進行中なので、
原稿はほとんど「予定稿」状態だ。
18時ニュースが終わってから再度収録をすることになった。
080229i.jpg

ひとまず決定部分までをアキヤマ嬢は収録。比較的すぐに終了。
そのまま14時ニュースに戻る。
080229k.jpg

これはテレ朝からの通達文書。三浦元社長の呼び方についてだ。
三浦氏は日本では無罪が確定している。極端な言い方をすれば、
今回の事案は「日本では無罪の日本人がアメリカで拘束された」
状態にある。

このためキー局としても人権などにかなり配慮して報道している。
現行の始めで「三浦容疑者」と読んでも、2回目以降の呼称は
「三浦元社長」と呼ぶことや、「こいつが真犯人だ」と断定した報道を
しないなど、実に細かい取り決めが送られてきていた。了解。
080229l.jpg

14時ニュースも終了。15時の「会見」を前に、顔の塗りなおし。
衣装協力もなきゃ、ヘアメイクが付くわけでもないこの環境。
それでもなぜかこうした現場が好きなのだ。
080229m.jpg

番組はいつものように閣議後の会見が淡々と進む。
東京都の石原知事の会見を17時台にOAしたが、中国製ギョウザ事件に
ついての中国の対応について。。。という質問が記者から出て、
石原知事が口を開いたところで、町村官房長官の午後の会見を入れる
確定時間が来た。OA出来ずに残念。

さてOA中、私はずっとスタジオにいるわけではない。
ニュースルームの中を歩き回ったり、コーヒーを飲んだり、
ラストの天気原稿を作成したり、やることはたくさんある。

今日は、18時過ぎから収録する「7days」の原稿を作成中の
イブスキアナを後ろから撮影。ペロペロキャンディをナメながら
原稿を作っていた。
080229n.jpg

その隣で編集をするアキヤマ嬢と、北九州で起きた「ブーツ泥棒」の
気持ちについて議論中。
080229o.jpg

「臭いを嗅ぐ気持ちは分からないでもない」とイブスキアナ。
「私には分かりませんっ」とアキヤマ嬢。

本人の名誉のために申し添えるが、イブスキアナに女性のブーツの臭いを
嗅ぐ趣味はない。ただ、気持ちとして理解できるということだ。

私ゃ会見のOAに戻るよ。。。
080229p.jpg

17:35を過ぎても天気カメラで見る都内の空が明るくなってきた。
ラスト30秒。全国の週末天気を入れて「また来週お目にかかります」

さー18時ニュースも終わって「7days」の続きだ。
これはすぐに終わって、イブスキアナとしばし雑談。。。
080229q.jpg

彼は東京マラソンを番組で取材した。そのVTRを見せてくれた。
カメラ、編集、BGの音付けと全て一人でやっていた。
前の会社の私のようだ。

マラソンが好きで自身も何度か大会に出たことがある彼にとって、
自分の好きな「対象」を取材できて、編集もBGにも凝って作った跡が
見える。

しゃべりはイブスキアナ本人がスタジオで生読み。
BGは文字どおり「BGレベル」で出して欲しい。普通はそうなるはずだ。
080229r.jpg

ところが・・・。

BGはほとんど聞こえなかったらしい。担当Dに意見したところ
「そんなの音声さんに言ってよ」と一蹴され、さすがのイブスキアナも
「キレた」らしい。俺だったら確実に張り倒しているかもしれない。

ディレクターの役割とはなんなのか、よく分かっていないのではないか。
と、イブスキアナは訴えたいらしい。その通りだよ。イブスキアナ。

私も会社員時代を思い出した。
番組の企画や取材・編集、さらには業務出張などの必要性を巡って、
私は当時、報道制作部長とかなり衝突したことがある。

「そんなの作る前からどんな番組になるかわかってるよ」

めんどくさそうに「のたまった」管理職に対して私は、
「ちょっと待て!そりゃ管理職の発言じゃないだろうが。撤回しろ」
と派手に一喝してしまった。

夕方ニュースのOA前で、ばたついていた報道フロアが、一瞬、
水を打ったように静かになったことを覚えている。
そのあと、ガタガタ震える手でタバコに火をつけていた管理職の姿は、
無様でもあり、哀れでもあった。。。

なぜ、部下が懸命に制作しようとする姿勢を認めようとしないのか。
私はかなーり頭にきていたことは確かだ。
ほかのヤツが制作したときは、その管理職、そりゃ親切に自分の経験を
交えてアドバイスしていたような気がするが・・・。

そんなことを思い出してしまった。えーい、つまらん。
イブスキアナ、カチンと来たときは喧嘩せぇ。
溜め込むと、精神衛生上良くないぞ。その場でドカンと爆発させて
また明日から頑張ればいいじゃないか。

じゃ、帰りまーす。と編集ブースを後にしたら、会見TKのマシマ氏(女性)
が、「ヨシムラサーン。ヨシムラサンにこんなもの出すと殴られると思ったん
ですけど、食べますかー」と何か差し出した。(俺はDV彼氏か)
080229s.jpg

さっきイブスキアナがなめていた「ペロペロキャンディ」じゃないかっ。
家でゆっくり頂きまーす。。。

そんなこんなでいつもの金曜日は過ぎて行った。
来週も仕事、がんばろーっと。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop